すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

玉子焼きを焼くとカスカスとしてはがれるようなものになってしまいます。
ジューシーでおいしいものに焼くには、なにか工夫というかコツとかありませんか?

  • 質問者:レイラ
  • 質問日時:2009-06-24 08:41:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

玉子にしょうゆだけを入れて超弱火でじっくりと時間をかけて焼いていました。
何もかも違っていたようですね(笑)
ありがとうございました。私にもできるか、実験してみますね!

2年ほどやっていたのですが、
行列のできるお惣菜屋で玉子焼きばかり焼いている調理人でした(笑)

玉子焼きのコツは1にも2にも「焼き方」です。
玉子料理は全般、スピーディに一気にやってしまうのが鉄則です。
ぼやぼやしていると水分がどんどん飛びながら固まっていくのでカスカスしたものになってしまうのとコシがなくなってしまいます。

玉子液のポイントは、
・玉子3個以上必ず使うこと・・少ないと薄い玉子焼きになり弾力がありません。
・だしをくわえること・・ジューシーかつコクと風味を出します。
・だしは玉子の1/5入れる。
・砂糖をくわえること・・ふんわり柔らかくします。味は好みで加減してください。

焼き方

・玉子液を完全に混ぜて白身が分離しないようにする。
・玉子焼き器を十分に熱してから油を*紙などで薄くひく*
・*火は強いまま*一気に玉子液の1/3量を入れてしまい、箸でかき混ぜて固めながら
半熟になれば二つにたたんで手前に全て寄せて空いたところへ油をひく。
(中身は半熟でよい)
・空いたところに新たに玉子液を1/3流して先ほどの要領でたたむ、これをもう一度する。
・形はぐちゃぐちゃで良く、最後にたたんだときに火を止めて、何dか玉子をかえしては寄せたりして形を整え、ラップに包む。

とにかく、これだけは守るというのは

*強い火で一気に焼きあげて、半熟のうちに火をとめてから形を整える。
こげそうなら火からはずす。決して火を中火以下には弱めない。
これが基本のスタンダードな玉子焼きの正しい焼き方です。

練習するとすぐにうまくできるようになりますよ。
正しいやり方を覚えてしまえば、あとは慣れですね。

===補足===
ベスト付けていただいてからの補足で大変申し訳ありませんが・・
玉子3個だと、「塩」もひとつまみ加えてください!うっかり書き忘れていました 笑

私の味付けは、玉子3個分で・・・・玉子の1/5の昆布だしを入れてから
・砂糖小さじ1/2・塩ひとつまみ(二本指で軽くつまむこと)薄口醤油かおり付け程度
・みりん小さじ1/3です。

アレンジとしては青ねぎを刻んだものや、きざみのり、青のり、紅しょうが(このときは塩分は入れない)
シーチキンとキャベツを細かいみじん切りにしたものをマヨネーズでまぜて、調味料は砂糖以外はいれずに焼くなど色々楽しめます。

失礼しました。

  • 回答者:コッコ (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

卵1個に対して、
15CCの水と、
5CCの出汁醤油、
5CCのみりん、
塩をほんの少し。

で、とにかく弱火ですね。

フライパン(卵焼き器)を熱した後、
いったん濡れ布巾ののせて、
じゅわっと言わせたところに、
卵液を注ぎ込んで、
フライパンをコンロに戻しますが、
少し中心よりずらして置いて、
熱源の当たる側からゆっくり巻いていくと、
熱源の当たっていない側は、
半熟というか、まだ固まらない状態で巻いていけます。

プロのだし巻きの手順とは全然違いますが、
毎日弁当の卵焼いているので、
結構いい感じに出来てますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けの時に、
卵1個に対して、大さじ1強程度の水分に他の調味料を溶かしてから、
卵と混ぜて焼きます。
味が均一になるし、ふっくらしますよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵をかき混ぜるときに、出汁や水を混ぜるとジューシーに仕上がります。
また巻くときに破れ易い時には片栗粉を少し入れると巻き易くなりますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る