すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

外で上司何人かと仕事の合間に昼食を食べる時の注意点なんかはあるのですか?
これは気をつけていたほうが良いということがあれば教えて下さい。

• 質問者:シン
  • 質問日時:2009-06-24 09:02:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

食べる速さ、そういわれれば大事ですよね。待たせないという、そこに気づきませんでした。ありがとうございました。

注文して出てくるのに時間がかかるもの、食べるのに時間がかかるものはやめておいた方がいいです。
食べ終わるのに上司を待たせる事になる事があるので。。。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は下座に座ります。
下座は床の間があれば床の間の前が上座になり、戸口へ近づくほど下座になります。
たいてい普通のレストランなどでしょうから床の間なんてありませんし、
基本的に自分の位置は戸口に近い、または厨房に近い側を選べば無難です。
上司が勝手に下座に座ってしまうこともありますが、そんなときはわざわざ退かせてまですると変ですので
「失礼します」と会釈だけをして軽く流して座るといいです。指摘したりすると上司の常識知らずを指摘したようでよくないです。

また、注文は同じものを選ぶと無難ですね。同時に運ばれてきそうなものでもOKです。
お茶などを入れるように急須などが置かれていれば、さっさと手を拭いてからお茶を入れます。

あとはお行儀よく食べ、会話があれば聞き役になることが基本かな?と思います。

• 回答者:気つかいますよね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は端っこに座る。上司が食べだしてから自分も頂く。ぐらいでしょうか

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番上の上司を上座に座らせる事かな。まっ一番最初にいい席に着かない事ですね~。さっさと自分だけ食べてしまったり、妙にゆっくりとかじゃなく、皆さんと同じペースで食べる様にするのも必要かな

• 回答者:まい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

これといってないのですが、上司と行くと人によって違いますが、おごってくれる人もいますので、気をつけないといけないのは、あまり高いものを注文したりしないこと。
まあ、昼ごはんならランチサービスがあるので、それがベストかもね

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る