すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

海老の背わたを抜く(とる)のは何故ですか?また背わたは哺乳類の器官にたとえると何に当たるのですか?
スーパーで見かける生のむき海老の背わたは処理ずみでしょうか?どなたか教えてください。

  • 質問者:いいてんき
  • 質問日時:2009-06-24 23:03:56
  • 3

並び替え:

背わたは腸なので腐りやすいし臭みがあるので取ったほうがいいです
むき海老の背わたは取ってないので臭みがあるものが多いです

  • 回答者:さえ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

海老の背わたは腸で砂が入ってます。

それに、そのままにしておくと腐りやすいのです。

食感の為にも、安全の為にも取った方がいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

背ワタはおいしくないのです。

独特の苦みがあるので、料理する前にとっています。

海老の腸なので、いろいろ分解されたもの、

おいしくないものがたくさん入っていることもあります。

  • 回答者:軽自動 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

エビの背わたは、人間でいうと腸にあたる器官です。(汚い話ですが、排泄物のもととなる物が入ってます)魚などは内臓を取って食べると思うのですがそれと同じ理由です。
むき身のエビは、ほとんど背わたは処理されていませんので、たまに生臭いものもあるようです。

  • 回答者:エビ好き (質問から14時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エビ好きさん
お答えいただきありがとうございます。
種類によって取ったり、取れなかったり
せっかくの姿をくずしたり
悪戦苦闘を楽しんで居るところです。
        いいてんき

背わたは消化器官です
蕎麦屋でバイトしていますが、背わたがあるとエビの食感が悪くなるので、天丼や天ぷらそばがまずく感じると困ると言って、背わた取りを手伝います
自分んちで作る場合はメンドーだから処理しないと言う人もマレにいます
本当に少ないですけどね
シーフードミックスの中に入っているエビなんかは時々背わたを処理していないのが混ざっていますしね

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくめいきぼうさん
お答えいただきありがとうございます。
種類によって取ったり、取れなかったり
せっかくの姿をくずしたり
悪戦苦闘を楽しんで居るところです。
        いいてんき

海老の背ワタは消化器なので海老が食べた砂なども混じっていて
食感が悪いので抜きますね。
むき海老は背ワタの処理はしていないですね。
小エビなので処理に手間がかかるからでしょうか。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背わたは苦味があるので、味に影響があると思います。
器官で言うと消化器官なので小腸~大腸といったところでしょう。

背わた処理済のエビは、売っているのを見たことがありません。

  • 回答者:意外と面倒くさいです>< (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜く理由は、苦味があったり、舌触りがじゃりじゃりして悪いので
それを防ぐためだと思います。
器官は、消化器官。大腸あたりでは?
スーパーで見かけるものの中にたまに抜いてあるのもありますが
大体は未処理ではないでしょうか。
私は1回くらいしか処理済みのものを買ったことがない(売っていたことがない)
ので。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん
お答えいただきありがとうございます。
種類によって取ったり、取れなかったり
せっかくの姿をくずしたり
悪戦苦闘を楽しんで居るところです。
           いいてんき

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る