すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

募金についてなんですが・・・意見を募集します。
今に始まったことではありませんが、
人の善意で出したお金を自分達だけの利益にする
悪質な募金がありますよね。これでは
正統な(NPOなど)募金活動をしている人々にも信用出来ないと影響が出てしまいます。
では、少しでも信頼してくれるように
募金を集める側はどんな事を すれば良いと思いますか。

  • 質問者:CORONA
  • 質問日時:2009-06-24 23:11:31
  • 0

並び替え:

どういう機関でどういう活動を行っているかを明確にするのが一番だと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近募金詐欺が横行しているので募金はしません
街頭に立って募金を募るのではなく、企業などに募金を持ちかけるといいと思います

  • 回答者:er (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

募金で集めたお金を経費として
搾取しないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

募金は確かにいいことですが、

悪いことも??と思うイメージもまたあります。

こういう機関に寄付するか、

どういうことで使うのか、

明確にすることが一番だと思います。


そうすれば、安心なので。

  • 回答者:軽自動 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前に駅で待ち合わせをしていたとき、募金をしていた人たちの話が聞こえました、まったくの詐欺でした、そんなことがあって依頼募金はしていません
テレビなどで募金を募るのであれば信用できるのかもしれません

  • 回答者:まり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこにいくら寄付するのかを明記すること

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

~に寄付します。と明記する。
会社名の明記、住所、電話番号、連絡先をはっきりHPやチラシなどに載せる。

  • 回答者:果実 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

募金をするときには、必ず私たちはどういった活動をしています。と言った、チラシを募金した人

に配ります。

チラシには、連絡先の住所、電話番号、責任者をはっきり明記します。又、活動内容も明記しています。

また、募金活動しいるところでは、具体的な活動風景などを写真展示などを指定しています。

募金と一緒にその会に賛同してくれる人には会員としての入会も勧めています。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり募金したお金をどこどこに寄付しています。
そして何か証明マークみたいなものがあればいいんじゃないですかね。
個人情報のマークみたいに。しっかり連絡先なども記載してですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

募金してくれた人には
ちゃんと幾らをどういった用途に使ったのか
きっちり報告するようなシステムが必要だと思います。

なかなか難しいかもしれませんが

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報告するシステムは良いと思いますが、
報告するためにも、住所やら電話番号を・・・と聞くのも大変そうですね;
ご回答ありがとうございました~

これだけ利己的な『募金活動』が盛んになると、本当に必要に迫られてという人も、募金をする人もそれぞれに不利益をこうむりますよね。

県や自治体からの認可を受け(県や自治体は認可番号を発行)、県や自治体のホームページやマスコミ各媒体に1週間から10日位の間、『○月○日、~~にて△△のための募金を行う』と公表しては?
その活動後、収益を県・自治体に報告、各媒体に記載・発表。
勿論、内訳の発表は必須。

もし、これが履行されなければ、今後一切の募金活動を禁止する。

でも、本当にここまでしなければならないとしたら、本当にみんなの力を借りなければならない人はかなりの労力を他で取られてしまいますね。

===補足===
認可制度をとるなら、その申請基準等も細かく設定しなければならなくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ知らないところで公表されても分かりませんよね。広く知ってもらった上で
募金活動をすれば、安心できますね~
ここまで頑張らなくちゃいけないというのも悲しい所ですが;
ご回答ありがとうございます^^

自治体の許認可制度があればいいのですが・・・。

該当で募金する際はその許可番号でも
垂れ幕に書いておくとか・・・

訪問の場合は許可証とか身分証でもあればいいですね。


あとチラシを作ってみてはいかがでしょう?
何の目的のためにやってます!ということをハッキリ訴えるためにも。

収支報告はHPで行って、そのURLは募金した際に
チラシ等に掲載すればいいと思います。

ウェブデザイナーとかが作ったきれいなHPでなくて構わないので・・・。



思いつくのはこのくらいです。
なかなかいい案が思い浮かばなくてごめんなさい。

  • 回答者:日々 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チラシを作っておけば、
あ、このチラシのだって安心できますね~
自治体の許認可制度は賛成です。
ご回答ありがとうございます^^

募金を集める団体は、自治体などの許可を得る。許可を得た事を証明する書類などを明示しなければ、募金は不可とする。収支を明確にし、認定してくれた自治体などの監査を受ける。

===補足===
バイト雇って、募金していた人物がいました。募金って、余り安易になりすぎている感じがしまう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり許可を取れば、怪しまれずに済みますね。
あとは、何らかの共通する許可マークのようなものが
いろんな所で浸透すれば、この団体は安心できるなって思えるようになりますね~
ご回答ありがとうございます^^

収支を公開するくらいでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会計を詳細の公開する

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大まかでは嘘って可能性もありますよね。
ご回答感謝です~

B/S、P/Lを公表し、正当な監査を受けていることを官報やHPで公開していない限り信用を得られなくなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます~
詐欺のせいで、善意で募金活動をしている人々がこうでもしないと
信頼してもらえないのは悲しいことですね・・・

集める側はやはり集まった金額と使い道をきちんと公開することだと思います。
後は集める側も完全にボランティアで行うことです。バイトを雇うなどすればその時点で「自分の募金がバイト代に消えてるかも」と思われ敬遠されます。なかなかバイトか否か外部からは分かりにくいですが、そういったこともきちんとしておく必要があります。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイトで募金では、給料が募金のお金じゃあないのかと
疑いますよね。
ご回答感謝です^^

きちんと使い方を表記するのが大切だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円の募金をしたことがあり、皆にばかにされたことがあるので、真剣に考えたことがあります。私の考えでは、ボランティア団体を一つにまとめるのが一番だと思います。そして何にいくら使ったかどういうことをしたかを発表するべき。だと思います。

  • 回答者:カルマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

活動団体が1つなら心配はありませんよね。
ご回答ありがとうございます^^

計算書類を公表する。そして、監査法人の監査を受ける。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかの募金団体も、ネットで調べないと合計金額が分からない程
わかりにくい感じで発表されていました。
やはり一目で、ああそうなんだって分かった方が良いですよね。
ご回答ありがとうございます~

集まったお金が幾らなのかを正確に公表する。
そして 何に使ったのかを明確にする。
これですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます^^
自分のお金が何に使われているのか、やっぱりそこが気になりますよね。
メディアを使って証拠など出してもらうとさらに良いですよね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る