すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

東国原知事も橋本知事も、なぜ自民党よりなのでしょうか。

並び替え:

見た感じ、完全な自民党よりには、みえません。
いまのところは、一応、様子をみているところかな。
もし、今、自民党の誘いにのって、立候補し議員になったら、
宮崎県及び大阪府の人の支持を、完全に失うでしょう。
まずは、最初の任期をつとめることが、大切です。
それから、国政に転じても、遅くはありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国政でもそうですが、地方行政でも、例えば県の予算でも、人事でも、条例案でもそうなのですが、議会の同意がないとできません。

知事とは言え、自分の発想があっても、それが県民の多くの賛同が得られても、議会が反対すれば、それは実現しなくなります。

よって、地方議会は、自民党系の議員が多数派を占めていることが多いので、自民党を敵に回すと行政が出来なくなるからだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権与党に入ることによって、自分の持っている構想を実現できる。

自分の構想が注目を浴びることにより、一層実現の可能性が高くなる。

だから自民党より何でしょう。

  • 回答者:おお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい政権下に巻かれているだけですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

与党だからでは?
与党=政府=官僚に対してヨイショして、自分の自治体に有利に便宜を図ってもらおうとしているだけです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カンタンなことじゃないでしょうか。
国の政治を動かしているのはほぼ政権与党ですよね。
どうしても実行したい政策がある場合、政権与党に組するしかない訳です。
では、なぜ野党から出馬する人がいるの?という疑問が浮かぶかもしれませんが
実行したい政策がなくても政治家になりたい人はいるのです。
利権だったり名誉だったりしがらみだったり。
これが与党にも多数いるから問題は深く複雑になっています。
逆にそんな議員しかいない民主党をなぜ応援できるのか、私には分かりません。

  • 回答者:マスコミに騙されてんだよ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事の真意は図りかねますが、東国原知事はちゃんと勉強して政治を理解して、日本を良くしようとしているからです。
反日団体と売国奴団体が支持母体の民主党に肩入れしても、日本が良くなることが無いのは明らかです。

自民党を解党するか改革するように仕向けて、まともな保守政党が誕生するように御二人には頑張って欲しいです。
まず自民党は公明党と手を切る事が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税源と権限を地方に移譲することのできる政権なら、彼らは政党にはこだわりは持っていないと思います。この拘りのない勢力が主流になっていくと従来政党は、地方議会との兼ね合いもありますから、かなりひっ掻きまわされることになると思います。
いずれ分権が進み、地方発信型の政党が国政で院内会派を是是非非で組むような形態になっていくかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金儲けを考えると、自民党じゃないとダメだからじゃないでしょうか。
自民党は昔からの金儲け・金権政治ですから。

  • 回答者:まゆ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東国原知事と橋本知事は、自民党というか従来の永田町主義を壊そうとしているので
あって、党派を超えた感覚をもっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党を支持しているのは、マスゴミと、ここのサイトの会員ぐらいです。
まともな人間は、民主党など支持できません。いくら自民党が腐敗していても、民主党に投票するのは怖いのです。日教組などの官公労が支持母体の左翼政党です。信用できないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寄らば大樹の陰」とか
 必ずしも政治姿勢が同じだとは思いませんが・・・ 無いかも?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党よりでも民主党よりでもないと思う。
自民党改革派の考え方ではないかと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

橋下さんは、公共工事の地方の負担金についてだったか、「ぼったくりバー」発言されています。なので政権与党の自民党とは対立しているはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずしも自民寄りだとは思いませんが・・・

橋下(正しくは橋に下です)知事は選挙の際、自民党の協力を得てますが、
その割には国政では自民批判をしているように思います。

  • 回答者:xx (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権与党が自民党だからじゃないでしょうか?

結局、様々な予算を立てるのは自民党ですからね。
その他、もろもろの理由はあると思いますが、
上記が一番の理由に思います。

  • 回答者:あん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに最近のニュースを見ているとそのように感じますが、みんながあっと驚くサプライズのための芝居であって欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮崎県は高速道路がほしいらしいですね。
少なくとも知事レベルでは。
そうなると道路族の力を借りたいですから自民党にすり寄るのは当然のことです。
大阪府は借金だらけで破たん状態です。
どうしても地方に財源を移譲してほしいわけですから、政権政党にすり寄るのは当然です。

もし今度の選挙で民主党が政権を取ったらどうでしょうか。
宮崎にとってはマイナスになりますが、大阪府にとってはプラスなのでしょう。
知事なのですから個人的な好き嫌いよりも地元優先で行動するのは当然ということではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも保守派なので中国韓国べったりの民主党とは考え方が合わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党よりと言う事はないと思う。ただ、少なくとも、外国人参政権は反対なんじゃないかな? (そう願いたい。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る