すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話を買い換えようと思うのですが、どうしたら良いとおもいますか?
今使っているのは、softbankの2G携帯で、604SHです。これが来年3月末には低波するので、最低それまでに機種変更しなくてはいけないのですが、どうしたら良いのか迷っています。
自分的には、VGA以上の解像度の画面、ワンセグ録画、それなりのカメラは譲れないところなんですが、どれも高いです。
いっそiphoneにしようか、それともWMのスマートフォンにしようかとも思います。
と何を聞いているのかはっきりしない質問ですが、スマートフォンやiphoneを使っている人、使用感を教えてください。
あとワンセグを録画で見ている人がいたら、何か教えてください。

===補足===
921Shにしました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-26 15:07:38
  • 0

並び替え:

シャープのSHシリーズがいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと質問内容に対してそれてしまう回答になってしまいますが、

”買い換えはせず、来年3月の停波までつかいきる”

というのが当方としては理想になります。

たしかに停波するので買い替えしてくださいとSBがアナウンスしてるのですが、
なぜ、アナウンスしているのか? これの本当の理由は、

停波の際に現時点での2G利用者に対して、3G端末を”無償”で提供しなければいけなくなる。その費用をできるだけ抑えながら、高い価格かつ、26ヶ月縛りのスーパーボーナスで監禁させなければ というSB側の悪巧みがあってアナウンスしているからです。

その根拠もしっかりとあります。
・NTTdocomoにおいて過去2回停波する機会があり、いずれも該当者に対して、すべてのFOMA端末が対象となった無料交換施策を実施している
(PHSサービス終了時とシティフォン終了時)

・仮に無償提供せずに停波した場合、いきなり解約となることで消費者保護の概念を破ることになり総務省からペナルティを食らうことが確実であるほか、現在もまだ数百万単位で残っている利用者を全部解約する事は業績にも響くほか、一気に純減が発生することでブランドに傷がつく

ゆえに無料で提供しなければならないことが目に見えてるので、
それまで待つのがよいと思います。

なお、どうしてもほしい・・・という場合は記載内容がVGA以上の解像度、ワンセグ録画、カメラといった事のほかスマートフォンも検討しているので、別で新規契約するという方法をとったほうがいいでしょう。
(機種変更ですとたとえ2年以上利用していたとしても、新規契約よりも価格は高いです。)

余談ですが、SBユーザーとのことですので MOBILE DATABANKというサイト
http://mobiledatabank.jp/
を一度閲覧し、その中にある機種変更価格票をみてみるといいでしょう。

最近ですと6月26日に価格改定がなされた端末が15機種あり、
その中にWMのスマートフォンもふくまれてます。
オススメはx05htで約62000円ですが、スーパーボーナス契約で26ヶ月縛り、3ヶ月目から2000円が特別値引枠となり、実質14000円で入手できるという感じです。

最後にスマートフォンの使いごこちに付いてですが、自分もスマートフォンは利用してますが、一般的な携帯電話の使い勝手と大幅に異なります。
その最大の差が”アプリケーション”を自由に組み込めるということと、”自由に組み込める分、自分好みの使いやすさを構築する必要がある”という点でしょう。
ゆえにあらかじめ搭載されている機能は使いやすいものもあるかもしれませんが、必要最低限程度のものばかりです。
(とくにWM系はその傾向が高いです)
ですので、自分で自分好みの使いやすさを構築することがつらいのでしたら通常の携帯電話を利用したほうがいいでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wilcomeのスマートフォンを使っています。動作はのろいですけど、ワードなどが使えるのは非常に便利です。キーボードも数字キーよりは早く打てるし。

値段をきにするのでしたら、お勧めは、1世代か2世代前のです。母にドコモを買い換えてあげましたが、905iTVシリーズで1800円でした。色々契約を付けられましたが、3か月たったので、これから解除する予定です。

• 回答者:クラムボン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の条件を店に行き、聴くのが一番だと思います。

0円携帯もいまだ存続しています。

私は、いまだ事務手数料以外・・・

ワンセグ録画、カメラは勿論使っています。

===補足===
ドコモなら、条件を満たせば交換用電池さえ無料で貰えます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る