すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

うちの子供達(小学生5年、3年、1年)が
算数が大の苦手で嫌いです。
簡単な計算も指を使ってしたりしています。
何とか好きになってもらおうとしますが
なかなか頭で考えてくれません。
何かいい方法はないでしょうか?

  • 質問者:y
  • 質問日時:2008-06-24 09:10:26
  • 0

私も三人の子供がいますが、男の子は計算が速く、二人の女の子は苦手でした。家では、公文教室に通わせえたら、とても計算が速くなり、数学の苦手意識も無くなったようです。

また、前の方の百ます計算も、娘二人で競わせたら、結構頑張ってこなしました。こちらの方が安上がりですね。
もしくは、自宅のパソコンで計算問題を作ってみてはいかがでしょうか?
パソコン問題も次第に子供達で作れるようになれば、パソコン技能と計算の一石二鳥ができるかもしれません。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~
やっぱり公文教室はいいのですね!
参考の余地ありですね!
うちの子供達、家ではなんでも初めだけはするんですよね!?
通信教育にしても問題集にしても3日坊主
だから何も習わせなかったんですけど
公文は習いたいと前々から言っていたんです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは、幼稚園ぐらいからゲームをよくしました。
トランプ・花札・ドンジャラ・人生ゲーム等々。
計算が必要な遊びは、手当たり次第に。

あとは、スーパーの買い物かな。
私が、かごに入れる品物を計算させたり、100円以内で駄菓子を買わせたり、

高額商品の値段にも慣れさせねばと、
デパートの貴金属売り場をまわって、0の数を数えさせたり。

何事も経験かな。

  • 回答者:はは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い物はなぜなのか上手い
100円でと言ったら10円や30円やら織り交ぜて
上手い事買ってくる。
ん~どうなっているんだろう?
億万長者ゲーム買って見ますか!
回答ありがとうございます。

逆に、指を使うことを推奨してみて下さい。そして夕食のおかずの取り分けから、おやつの均等分けまで、とにかく何でも指を使って計算させます。すると、頭の中に10本の指のイメージが刻み込まれます。
両手の10本の指で足りない場合は、紙に絵を描かせてみます。図を書くのではなく、絵を描かせましょう!! 例えば唐揚げの場合、○を書いて計算したりせず、必ず唐揚げの絵を描くのです。
決して「頭でよく考えなさい」と言ってはいけません。目に見える形で絵に表す訓練から始めてください。これで算数は必ず得意になります。絵で表すことが出来れば、小学6年生の問題を1年生が解くことも不可能ではありません。

  • 回答者:かず (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
学校の先生から指を使わないように
と言われあせっていました。
初めからやり直してみます。ありがとうございました。

うちの2年の娘はそろばんを習っているので(からか?)算数が大好きらしいです。字も汚く漢字は苦手ですが・・・
100ます計算はやればやるほど速くなるし計算は得意になると思いますよ~

  • 回答者:まどゆず (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も旦那も子供の頃そろばんをやっていたので
そろばんの良さはわかっているんですが
なんせ、うちの子供達何をやっても続かない
で、そろばんも躊躇してしまって・・・やっぱしいいですよね!そろばん
もう一度検討してみます。
回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る