すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン使うようになって結構長いのですが
未だに分からないことだらけです。
今パソコンを使えてるのも人に全部やってもらったからで
自分では何も出来ません。
説明書を読んでも意味不明なことだらけです。
分からない用語を調べてもその説明もわかりません。
インストールだとかダウンロードだとかファイルとかツールとか
そういう基本的な感じのことです。
小学生でも使ってるのに自分の馬鹿さに呆れます。

こういうのが出来る人ってどうしてわかるんですか?
何かパソコンについてわかりやすく説明してるサイトとかあったら
教えてください。

• 質問者:さき
  • 質問日時:2008-06-24 10:19:31
  • 0

1番目の質問に回答します。イヤイヤ、馬鹿なんて事はありませんって。私は恐らく、さきさんの専門分野やお得意の分野の話が出たら、逆に私がチンプンカンプンでお手上げですから。

『好きこそ物の上手なれ』と言いますから、先ずは兎に角、深い興味を持って知的好奇心を沸き起こして満たして行く事です。

そして他の方にやってもらうのではなく、失敗しても良いから自分の手で全て行ってみる事です(頑張り過ぎて壊しちゃうとアレだけど)。疑問があったら何でも調べてみる探究心が有れば、大丈夫、近い将来、バリバリに使えるようになっているかも知れません。成果はさきさんの心構え次第ですね、がんばってみてください。

2番目の質問は、ネット上には様々なレベルの情報が宝の山の様に存在します。兎に角、検索してリンクを辿って理解できる或いはヨシと思われる情報にたどり着くまで根気良く探してみてください。

何事もそうですが、1つの事が分かると次に疑問が沸き、その疑問が解決するとスキルアップ。スキルアップすると更に疑問が沸き更にスキルアップと加速度的に理解力は深まると思います。

最初に探していたサイトで理解できなかったサイトが理解できるようになると、更に深い所まで知ることの出来るサイトに巡りあう事が出来ると思います。

今現役でバリバリにPCを使いこなしている人も、過去を振り返れば実は初心者です。その方は、やはり色々な情報を貪欲に食べていたから、現在が有るのだと思います。

多分、最初に躓くのは用語ではないかと思いますので、用語を集めたサイトをご紹介しておきます(このサイトは少々専門の分野に偏っていますが)。

http://e-words.jp/

難しい説明も多いと思いますが、辞書替わりに手当たり次第バリバリ検索しちゃってみるのが良いと思います。

返信有難うございました。まぁ遊びですから気楽に行きまっしょいッ!(笑。

先程は用語関連でしたが広く一般的に近い情報収集ならばAll About Japanが良いと思います(下のリンク)。もちろん、PCだけでなく他のジャンルも沢山有るので興味の向いた所から読み物の様に一日2ページずつとかでイイですね

http://allabout.co.jp/

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。人任せにしてきたからいけませんでした。
皆さん苦労してきたんですね。
考えてみれば使い始めた当初よりかはいくらか分かったことも
ありました。もっと頑張って上達したいと思います。
リンクありがとうございました。参考にさせていただきます。

並び替え:

わたしの場合の考え方を記述しますね。

まず、CPUは頭が悪くて言われたことしかできないものです。ですから、ナニをするのかドウするのか、ちゃんと教えてあげないといけません。それがパソコンということで言えば、あらゆる操作になります。

たとえば、TVゲームで遊びたいと思ったら、どうしますか?
1.ゲームを買ってくる → ダウンロード
2.パッケージから出してゲーム機に入れる →インストール
3.ゲームを起動する → ゲーム機の電源を入れる
人間がする動作と対応して考えられるものなんですょ。

ファイルは、触れる単位で本だとかゴミ箱だとかTVだとかいろいろありますよね。ツールとかはいわば「動詞」的なもので、書く、見る、聴く、等等、具体的になにをするのかで使うものが変わるというだけなんです。頭の回転が速い人は早口もちゃんと聞き取れますから、CPUが速ければ通信速度が速くても大丈夫なのも同じようなことです。パソコンという異質なものと捉えないで人間ならどういうことだろうって考えるとわかりやすいのでは。

こんな風に考えて、わたしはわりとすんなりとそれなりには理解できましたょ。w

• 回答者:ぬっこぬこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

用語を知りたいというのであれば、最近だとウィキペディアで結構調べられるのではないでしょうか。

以下のサイトでも調べられます。

アスキー デジタル用語辞典:http://yougo.ascii24.com/gh/
@IT:http://www.atmarkit.co.jp/icd/index.html

私の場合は、仕事柄こういう用語が理解できていないとオマンマがいただけないので必然なんですが、
「わからない」が最初に来ると多分、頭が拒絶反応を起こしてしまうのではないでしょうか。興味を持って接してください。

私が思うには厳密に用語を理解する必要は必ずしも無いと思います。

赤ちゃんが言葉を覚えるときに音を捉えるだけですよね。意味までを理解しようとせずに音で捉えて、段々と理解していけばいいのではないでしょうか。

分からない間は教えてもらえば、そのうち聞きながら出来るようになります。聞きながら出来るようになれば、そのうち聞かなくても出来るようになります。焦る必要は無いと思います。

それから余談ですが、コンピュータ関係の説明書は多分非常に難しいものだと思っています。よくあるのは、元々英語のマニュアルを和訳して怪しい日本語になってしまって理解するのが難しくなるというものです。

• 回答者:みーさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそうそうなんです。
聞いたこと無い言葉が出てくるとすぐ混乱してしまいます。
記号と思えばいいのかもしれないですね。
ウィキペディアは思いつきませんでした。
くだらないことばかり調べてました。
もっと有効活用しようと思います。
サイト教えていただいて感謝します。
これまたわかりやすそうです。参考にしますね。
ありがとうございました。

PCと付き合って長いのですが
わからない事は今でもいっぱい有り毎日調べています。
とにかく分かるまで調べる。行き詰ったらココなどで質問すれば即効で答えてもらえますし。

ところで、今はネットで調べ物ができるので減っていますが月間のPC雑誌を毎月読むと良いかもしれません。
そこまでして(お金を出して)というかもしれませんが昔は雑誌・本から情報を得ていたので今でも通用するかと思います。

それとPCは物理的に壊れる事は少ないのでいろいろいじりまくるのもいいでしょう。但し、データのバックはとって行ってください。
できれば、物理的に一台壊してもいいくらいの気持ちでいれば大したことないな、と思うでしょう。

• 回答者:ぷく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

物理的に壊れることは少ないというのは非常に心強いです。
この言葉ありがとうございます。
何か色々いじっても大丈夫そうですね。
ちょっとわくわくしてきました。
月間のPC雑誌があるとは知りませんでした。
本屋でちょっと探してみます。

う~ん、回答はみなさんと同じだと思うのですが、具体的に言うと時々写真好きの友人がパソコンについて、訳のわからん事をいいます(例えばJPEGがどうのこうのとか)
何それ?って聞いて、1つずつ覚えています
そして私も取扱説明書が大嫌いだし、パソコン誌も何が書いてあるか意味不明だったりするので、私がおばか?と思った事もあります
最初の頃はパソコンが固まるのと一緒にそうしたらいいのかわからず、私も固まったりしていました
最近はだいぶそういうことも減りましたが、どうしてかって言うとトラブルに会う度に色々な人に助けて貰って、1つづつ覚えていきました
全部いっぺんに覚えられないと思うのですが、初めて聞いた言葉から1つづつ覚えていきました
パソコンオタクの元同僚でさえ、自分の嫌いなワード関係は全然わらなかったけど、マクロを組む事には関しては、みんなが認める位すごい人でした
その同僚もまずは自分の使うところから1つづつ覚えるしかないんだよねぇと言っていました
自分で使わない機能やソフトの事は何を言われても覚えられないような気がします
ですから、さきさんが使うソフトから、覚えては如何でしょうか?
あとは実際に自分で使ってみてわからなければ、誰かに教えて貰って(サポートを受けながら)、自分で解決をしていけば、イヤでも覚えます

• 回答者:プーさんのママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オタクさんだって一から覚えていくんですよね。
たしかに興味があることなら覚えていけそうです。
今特に必然性が無いから分からないままになってるんですね。
何か自分でやってみようかなって気になりました。

荒治療気味なコメントになることはじめにお許し下さい。

まずPCは『習うより慣れろ』です!!
そして気になったらとにかくググル(調べる)ことです。

そしてハードの構成などは、
リカバリやインストール&アンインストールを何度かしていると、
自ずとイメージ出来るようになりますよ!!

知識は一生の宝物です。
とにかくめげずにチャレンジしてみてください!!

ちなみにわたしからのオススメサイトですが、
googleです。
グーグルで調べることがググルです!!

頑張ってください!!

• 回答者:ナヲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

習うより慣れろを痛感いたしました。
確かにそうです。使ってたら覚えますよね。

ググルですか。いつもヤフー使ってました。
グーグルでググッてハードとリカバリとアンインストールも調べてきます。

頑張ります。ありがとうございました。

まあこれは覚えなければ仕方がないことなので、根気よくお付き合いしてください。
しかし、検索作業が出来ることが大切です。
検索は、ヤフーでもグーグルでもいいのですが、検索の項目に、自分の知りたい言葉を入れます。 (文字を書くことは出来ると思うので、こう説明していますが、それが出来ないとなると本を購入し、努力をして覚えましょう。)

検索が出来れば、必ずその質問に対する結果が画面に現れますから、沢山出る場合もありますが、その一つ一つの中に、親切なものも結構在りますから、それを読んで行きましょう。
面倒臭いのが嫌だと言うのなら救いようはありませんが。

でも大丈夫。 誰もが皆理解する努力をしています。
今はせっかくこのインターネットが多くの理解をするための道具として存在していますから、使いこなせたら、もっともっと視野も理解も広がりますね。
言葉は判らなくても、使えたらいいんですから。
私も難しいこと分かりませんけど、クリッククリックで理解しています。

• 回答者:keiko (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの努力に脱帽です。
もっとよく調べて頑張ります。

インストールとは
アプリケーションソフトをパソコンに導入して使えるようにすることです。
ソフトの中にはパソコンにコピーして入れるだけで使えるものとコピーして導入した上でセットアップするものがあります。
ダウンロードとは
インターネット上からファイルを自分のパソコンにコピーして取り込むことをいいます。大体ソフトのダウンロードはクリックだけでダウンロードできるようになっています。また、画像を保存する場合は右クリック→「名前をつけて画像を保存」をクリックで保存することができます。
ファイルとは
ファイルにはテキストや画像などのデータファイルとプログラムファイルがあります。パソコンの中にはたくさんの種類のファイルがありますが1つのファイルにつき1つのアプリケーションソフトが割り当てられています。
これを「関連付け」といいます。ウィンドウズではどのファイルをどのソフトで開くかはファイルの末尾に引っ付いている「拡張子」によって判断しています。
ツールとは
日本語になおせば「道具」です。ツールにはメンテナンスツール(スキャンディスク、デフラグなど)や検索ツールなどがあります。
本日の講義はここまでにします。・・・ふぅっ^^;

• 回答者:ロンロン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わ~すみません。
説明していただいてしまってお手数おかけしました。
えーと・・申し訳ないです。やっぱりよくわかりません。
この説明していただいた中にも分からない言葉が散乱していまして・・
もっと色々調べて頑張ってみようと思います。
ダウンロードの仕方はわかりました。

私もそんなにPCに詳しいわけではないですが、パソコンが好きかどうかで覚えるスピードも違ってくるように思います。
私も最初はわからないことだらけだったのですが、解説本とか読むのも好きだったので、いろいろ試行錯誤しながら身につけていった感じがあります。
「こんなことができるんだ~!」と出来たときの喜びも大きいですし。
ネットが自由に使いこなせるようになっってからは、わからないことがあるとネットで検索して探せるので覚えるスピードが格段にアップしました。
ネットでマニュアルや失敗例の宝庫ですね。
それと必要に迫られる、というのも大きいかと。トラぶったときなど、わからないなりに手当たり次第調べてみるので、知識が急激に増えていった実感があります。

• 回答者:プリインストール (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどです。
必要に迫られたらどうにかするしかないですしね。
トラブるといつも人にやってもらってたので上達しないわけですね。。
パソコンのことをもっとよくわかったらきっと好きになれるだろうなと思います。

基本的な事が判っていれば十分だと思います。
何故判らないかと言うと自分で失敗覚悟で
チャレンジしていないからだと思いますよ。

パソコンに付いている説明書では詳しい使い方まで書かれていません。
説明書を読むより初心者向けの
自分がお使いになっているWindowsのタイプ(MeとかXPとかVista)
の解説本を読む方が良いですね。
ただこれにはメーカー製PCの様に
元々入っているおまけの様なソフトの使い方は書かれていませんので、
そのソフトのヘルプ画面が有ればそれを参考にするしかありません。
これは自分で購入したソフトにも使い方を解説した資料が無ければ
同じ事をしなければいけないと言う事です。

つまり自分で設定などを変える事によりPCの調子が悪くなる事を恐れ
設定変更をしない。
また実際に使用していて問題が無いので無理に変える必要も無い。
そうなれば結局買った時に行って貰ったメールソフトの設定なんか
自分で行いませんから覚えるチャンスが有りませんよね。

もし本気でPCの事をもっと詳しく覚えたいと言うのなら
性能の低い物でも良いですから安い部品を購入し
自作PCにチャレンジすると良いと思います。
そうすればPCのハードの事はかなり詳しくなりますし
組み上げた後、BIOSと言うPCの一番基礎となるプログラムの設定や
Windowsのインストールやその後の色々な設定、
又アプリケーションソフトのインストールも行いますから
上手くいかなければ色々資料を調べたりお店の人に聞いたりして
実際に行いながら勉強しますので覚えて行きます。
しかもこれとは別にPCが有る訳ですから
正常に使えるPCが一台有れば焦る必要も有りません。
時間を掛けてゆっくり覚えられると思いますよ。

しかもこの様に予備のPCが有れば最新のソフトのテスト版を試しに使い
度の様な物かいち早く試す事が出来ます。
テスト版なので問題も発生しやすくなりますが、
もし問題が発生し回復出来ない状態になっても
BIOSの設定を記憶しているICのクリア作業(基盤に付いているボタン電池を外す行為)や
再度Windowsのインストールから始めればまず回復出来ます。

ただやはり色々試す訳ですからセキュリティソフトは
必ずインストールしこまめにチェックして下さい。
それとBIOSの設定は別にして
日本語以外で自分が理解出来ない様な作業を行わない事です。
もし行うのなら翻訳し意味を理解した上で行う事です。
そして注意書は長くて面倒でも全て読み問題が無いかチェックして下さい。
例えワンクリック詐欺で突然請求の表示が出ても
自分の情報を入力したり連絡を取らなければまず大丈夫です。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳しくありがとうございました。
そうなんです壊れたら嫌だなと思ってちょっと分からないと
そこでストップしちゃうんですよね・・・。
家族も使うので。
一応Windowsが良くわかる的な本を買ってあるのですがそれ読んでも
ちんぷんかんぷんです。
自作PCですか・・すごいハードル高そうですが確かに詳しくなりそうです。
やっぱり皆さん苦労して習得されてるんですよね。
もうちょっと頑張ってみます。

回答にはなっていませんが...
自分も用語とかはほとんど分かりません。
でも情報サービスの仕事を淡々とこなせています。
パソコンを使う上で大事なのは用語とか知識よりいかにしてパソコンを
有効に使えるかだと思います。
さきさんもパソコンを使えているのですから大丈夫です!

• 回答者:おみ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
救われるようです。これから就職のことも考えなきゃならなくて
パソコンは必須っぽいのですごく不安でした。
ちょっぴり安心しました。
でも今よりちゃんとわかるように頑張って勉強します。

こんなサイトはいかがでしょうか?

http://tezuka.s9.xrea.com/pc/

• 回答者:オールド=ケン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リンク貼っていただいて感謝します。
よく読んで勉強したいと思います。

Azby Clubを利用するのはどうでしょう?
ビギナーガイドhttp://azby.fmworld.net/usage/beginners_guide/index.html?usagefrom=top_beginnersとか
無料で学べるメールセミナーhttp://azby.fmworld.net/app/customer/seminar/?usagefrom=top_seminerとか。

• 回答者:座布団 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リンクまで貼っていただいてありがとうございました。
お手数おかけしました。
とても分かりやすそうですこのサイト。
参考にさせていただいて勉強します。

この質問が一番難解の様に思えます

【分からない用語を調べて】の方が【わかりやすく説明してるサイト】を
見てもさて理解できないだろうと思うからです

多分いきなりPCの世界へ入った方達って貴方と同様の疑問を
マニュアル等で一つ一つ丁寧に噛み砕き自分のものにしたと思います
メーカーのマニュアルも最近は懇切丁寧に記載していますから
トラブルでなければ、人を頼る貴方もその様にしては如何ですか
がんばってください

• 回答者:unun (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんでした。
以後気をつけます。許してください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る