すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のタイヤを長持ちさせる方法は何でしょうか?

  • 質問者:ヒビワレ
  • 質問日時:2008-06-24 10:52:57
  • 0

基本ゴムですので、まず
・適正空気圧
・乱暴な運転、急加速、急ブレーキ、急ハンドルやカーブでタイヤが鳴るような
 スピードはいけません。
・泥、ゴミ、小石等は洗車時にきれいに落とす。
・出来れば長時間駐車や保管は車庫内等の涼しい場所
・長期間車を放置し動かさないのも変形の原因になります。
・ローテションやバランスをちゃんとやり片減りを防ぐ
・冬タイヤなど交換後の保管はきれいに洗って乾燥し空気圧はやや低めにし
 (ホイル付きの場合)ナイロン袋等に入れて涼暗所で。
・タイヤワックスなどは塗ったままだとかえって劣化を早めるものも中には
 ありますので品質に注意。

などでしょうか。
しかしゴムですので何年も経つと未使用でもやはり劣化、交換は必至ですね。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

燃費を良くするのと一緒で、急の付く運転をしないことと、空気圧をこまめに見てください。

  • 回答者:sid (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かなり昔は他の人が言っているように前後左右でローテーションをしていましたが、最近は回転方向が定められているものについては前後のみの交換をしています。
ただ、バーストなどして一本のみ交換をしたときなど、回転方向が決まっていないものについては自由に交換しています。
又、メーカーや種類によっても磨り減り具合がかなり異なります。
例えばトーヨータイヤですと、乗り心地がいいかわりに早く磨り減る。
BSやヨコハマはそうでもない。
ただ同一メーカーでも種類によって異なりますので。

  • 回答者:maayan (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

乗っている車のエンジンが前なのか後ろなのか、はたまた真ん中なのか?ということが大いに関係します。
車の重量配分がタイヤに影響します。
また前輪駆動か後輪駆動かで変わります。 前後のタイヤは取り付け角度が違う為にタイヤの減り具合が変わります。
それで、5000kmくらい走ると「タイヤローテーション」を行なって、前輪と後輪のタイヤの取り付けを変更します。 そうする事で、内側と外側の減り具合を調整してやるのです。
後は、タイヤの空気圧を適正にすることと、運転が荒ければジェントルにすることですね。
優しい運転が求められます。
それでもタイヤは減りますが、結構長持ちしますね。 私の車も4万キロ近く走ってますが、ローテンションやタイヤ圧をしっかり調整していますので、まだまだ溝が残っている状態です。
優しく乗って上げて下さいね。

  • 回答者:keiko (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先の回答にもありますが、タイヤの空気圧や運転方法に加え、
前後左右で使い回すのもいいですね。

同じように見えても、前輪と後輪で若干タイヤへの負担が違ったりするため、
タイヤの溝の減りぐあいが異なるためです。
ただ、あまりにも古いタイヤや溝の少ないタイヤは、安全面だけでなく、
燃費にも影響するので、注意が必要ですね。

  • 回答者:ミスター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タイヤを前後左右で交換する 気の利いたカー用品店ならやってくれる
夏 ウインタータイヤをはかない
速度を出さない

  • 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

前後左右でタイヤ交換をする。

  • 回答者:とろとろ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タイヤもゴムなので、
やはり摩擦と熱が、消耗の消耗の原因ですから
おそらく、急発進・急ブレーキを避けることはもちろん
駐車している際は、日差しを避けたところにとめる
あるいは、車全体にカバーをかけ
熱を避けることではないでしょうか、

理解されていることでしたらすいません。

  • 回答者:うさこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る