すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

松本サリン事件があって、早いもので、もう15年もたったのですね。

あなたにとって、一番印象に残っている事件は何ですか?

===補足===
事件の特集番組などで、いろいろとみますが、私の中では、サリン事件と金属バット事件が印象に強く残っています。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-06-27 19:27:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

やはり年代によって、多少違いますが大きな事件がありましたね。

やはり死者がでていないと、印象に残る大事件には、なっていないようですね。

サリン事件は、もう15年も前なのですね。
一番印象に…ということで、私がまだ小学生の頃の「グリコ・森永事件」です。
当時は子供だったので普段ニュース番組は観ていませんでしたが、この事件のニュースは頻繁に観ました。
このニュースは私たち子供にも強烈な恐怖を感じさせ、怖かった思い出があります。
「キツネ目の男」のモンタージュが公開されたときは、
「これお父さんじゃないの?(笑)」と家族で言い合っていました。
(そんなに似ていなかったのですが、メガネと髪型でそう言っていたと記憶しています)

ちなみに、他に印象に残っているのは宮崎勤の事件です。
同級生の親が、事件現場近くの湖で釣りをしていたら警察から事情聴取をされたと言っていました。
それくらい、すぐ近くでの出来事でした。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事情聴取とは、そんな身近で事件がありましたか~

キツネ目は、いっぱいいそうですし。

並び替え:

松本サリン→阪神大震災→地下鉄サリンが一番デカイです。
地震でまだ恐怖を感じていた時に 地下鉄サリン事件・・・印象深いです。
しかも 自分が短大を卒業して就職した時でもあったので・・・

それと さかきばらせいと??を名乗った事件。
あの時 神戸の事件で私は 大阪に住んでいたのでなんて恐ろしい事を・・・
と思っていまして 数年たって 自分が関東に引越し
 子供を持って 現在子供達が小学生になって その事件を忘れかけた頃 その 事件を起こした子が 成人して 自分達のちょ~近くで 生活しているとうわさで聞きました。
はっきり言って かなり恐ろしくて・・・びくびくしています。

  • 回答者:おおお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもでも、大きなことをやれるんだというのを見せつけられましたね。

阿部定事件です。
男の一物を切り取って、肌身離さず持っていたという、世間では妖婦と言われていますが、それだけ愛情深かったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画にもなってませんでしたか、確か。

地下鉄サリン事件です。

軽症でしたが被害者の一人です。

  • 回答者:オームは許せません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験された方が、お見えでしたか。恐ろしい出来事でしたね。

あさま山荘事件 印象に強く残っています。

中学生のときでした。TVをずっと見ていた記憶があります。

  • 回答者:赤軍派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤軍ですね。今でもいるのかな。

連合赤軍の総括のこととあさま山荘事件です。
学生時代の過激な闘争は、エネルギーも感じましたが、残忍な連中の勝手な行動も感じられました。

今の学生のエネルギーのなさも時々感じられますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はパワーがみんななくなったんですね。

松本サリンより、地下鉄サリンの方が印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどかったですね。

オウム心理教の事件ですね。今でもどうしてあんなことがおきたのか分かりません。
サティアンなどの聞いたことの無い言葉が一杯出てきて外国の話みたいでしたが、多くの人がとんでもない修行をさせられていたなんて、信じられません。
頭の良い人たちが人を殺そうとするなんて。幹部の一人もショッキングな死に方でした。

  • 回答者:おそろしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな有名な言葉が出てきましたね。

サリン事件と酒鬼薔薇事件が印象に残っています。
どちらも残虐でしたね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどかったですね。

地下鉄サリン事件です。
平和だと思われていた日本でもこういう事件があるのだと、驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これで、地下鉄のごみ箱がなくなりました。

よど号、ハイジャック事件です。
飛行機のハイジャックだったので、衝撃を受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスジャックよりも規模が大きいですからね。

ロス疑惑です。
結局疑惑のまま三浦氏があの世へ旅立ってしまったのが悔やまれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サッカーのカズと同じ名前でしたね。ラジオで聞くと音声なので区別付きませんね。

松本サリン事件では知っている方の娘さんが被害にあわれたので
印象に残っています。とてもかわいそうでした。

自分が母親なので、子供が犠牲になる事件は印象に残りますね。
宮崎勤の幼女連続誘拐殺害事件です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近に被害者の方がいると、恐ろしさを一層感じますね。

地下鉄サリン事件はびっくりしましたね。
平和とされる日本であのような大規模テロが起こるとは思いもしませんでした。
あれで時代が変わったように感じます。

  • 回答者:はれ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう二度とないことを祈りましょう。

1979年1月26日に、大阪で猟銃を持って籠城した三菱銀行人質事件ですね。
あの籠城事件により、毎週楽しみにしていた「Gメン75」が、事件の特番によって放送中止になって腹が立ちました。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは残念!

昔、深夜にやるはずだった映画をタイマー録画をセットして寝て、朝起きてみたら、ハイジャック事件がとれていて、映画が終わりの数分しかとれていなかった思い出があります。

神戸の事件です。
当時中学生が小学生の子を殺害し、頭部を学校のまえにおいていた事件。
あまりにも印象的でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく子供があそこまでできましたね。

ダブりますが、浅間山荘事件です。
当日、南沙織さんのコンサート見て、急いで帰って家で生中継を観ていました。
もうひとつは、神戸のサカキバラ事件です。少年が、何人も小さい子を殺すのかと仰天しました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サカキバラありましたね。

浅間山荘事件です。
当時、学食のテレビで生中継を観ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名な事件ですね。

足立区綾瀬の女子高生コンクリート詰め殺人事件です。
隣の区に住んでいて、しかも被害者の女の子と主犯の鬼畜男が同年齢だったので凄くショックでした。
当時もショックだったのですが、4,5年前にネットで事件の詳細が書いてある記述を読んで、あまりの凄惨さに、またショックをうけました。
この鬼畜集団が、もうシャバの空気を吸っていると思うと納得がいきません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう出てきているのですか。

子供の頃によく報道していた
「グリコ・森永事件」が一番印象に残っています。

青酸カリとか毒入りの缶ジュースとか
当時としては凄い出来事だったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この頃から、食品の毒入りがあったんですよね。

宮崎勤の幼女連続誘拐殺害事件ですね。
自分はニュースを見ないくらいの年齢だったんですが、テレビで毎日のように報道して
怖い人もいるものだと思いました。

帰り道に怪しい人を見かけたら、逃げるように歩いたものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは有名ですね。

当時小学生でしたので、恐ろしく思っていました。

えぐすぎて殆ど報道されませんでしたが福岡の一家7人殺人事件です。
自分では手を下さず、ある一家を次々とマインドコントロールして(子供も含め)殺し合いさせた事件です。
松永太の・・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう事件もあったのですね。

秋葉原の無差別殺人ですね。

  • 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもありましたね。

日航機墜落事件です。高校の頃の出来事でしたが、今でも記憶に残っています。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

航空機は大事故につながりますからね。

サリンもそうでしたが、秋葉原の無差別殺人は強烈でした。
犯人の逮捕劇だけでなく、救急活動に参加する人を見て涙が出そうでしたし、
逆に、生死の境にいる人を囲んで携帯で撮影する、モラルの無い人たちの多さもショックでした。

  • 回答者:一般人の怖さ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つい最近のお話ですよね。

こんにちは。

やはり地下鉄サリン事件です。。

あの駅を、通勤で利用しており、事件発生10分前に改札を出ました。。

会社にいったら、「無事だったか!」と言われ、全身から冷や汗が

でました。時々、思い出します。

被害にあわれた方に、合掌。

  • 回答者:サリン憎し (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビが一斉に特番に切り替わってましたね。

女子高生誘拐監禁集団リンチ虐殺コンクリート詰事件です。
恐怖を感じた事件でした。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐ろしいですね。

S43の「3億円強奪事件」です
当時「ラジオ」でニュースを聞いたが
警官にばけてうまくやったな
と思った
とうとう犯人はわからず
当時の3億円ですから驚いた
今でも「高額」ですが

  • 回答者:お金 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに過去の事件に特集番組があったりすると必ず出てきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る