すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の無駄吠えに困っています。家の前を人が通るだけで凄く吠えるので、即効性のある良い方法はないでしょうか。ちなみに一才のマルチーズです。

  • 質問者:そら
  • 質問日時:2008-06-24 11:25:29
  • 0

並び替え:

電気式で、犬が吠えると犬の嫌いな音を出して、犬を黙らせるという商品を友人が購入し、やりましたが、慣れると駄目でした。
それから犬小屋に目隠しをしました。
前の通りに人が通っても、見えないようにした途端吠えることが減りました。
友人の所はベニヤで目隠しをしました。
もちろん夜中に吠えられると近所迷惑になるのでそうした訳ですが、泥棒よけにはなりませんね。
また器械はテレビでお馴染みの、タカタで購入したとの事。
要は人の動きを見せないことしかないでしょうね。
後は驚かすかな。

  • 回答者:keiko (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口用のハーネスをつけるのが、一番早いです。
あとは、根気強く教えましょう。
時間がお有りでしたら、そらさんと一緒に犬のしつけ教室へ行くと、見違えるほど良い子になりますよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怒る時には怒られた方が良いです。
きっとお優しく注意されているだけですね。

吼えた時(瞬間)に口を塞いだり、怒ったり、手を目の前で叩いたり、何回か統一をして行うとパブロフの犬状態で覚えてしなくなります。

我が家は口を塞いで「ダメ」と胃って止めさせました。

  • 回答者:ちゅん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワンが吠えるのは、侵入者ではないかと警戒して吠えるようです。 それは、飼い主を自分が守ろうという気持ちからでもあるようです(ワン本よりの情報)

吠え癖を直すには、吠えた時に、大きな音がするものをワンの前に放り投げて、驚かす。

吠える度に、嫌なことが起きる、とわかると、だんだん吠えなくなってきます。

うちでは、お茶の缶にコインを何枚か入れて、吠える度に、目の前に投げて、を数回繰り返したら、吠えなくなりました。

吠えたくても、『ウ゛~~ウ゛~~~』と唸るだけです(笑)

是非、試してみてください。

  • 回答者:もも (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る