すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

SODって本当に役に立つのですか?SODは、スーパーオキシドを分解する酵素ですが、新たな活性酸素の過酸化水素を生成してしまいます。別の活性酸素を作るくらいなら初めからいらないのではないでしょうか?

• 質問者:教えてください。
  • 質問日時:2009-06-28 07:40:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みっふぃさんの回答でよくわかりました。また、追記で関連情報までご提供いただき、重ねて御礼申し上げます。

スーパーオキシドアニオンラジカルは文字通りラジカルであり、大概の周辺物質と反応すると考えられますが、スーパーオキシドディスムターゼによって生成された過酸化水素はアルカリ等が触媒になって酸素と水に分解します。
スーパーオキシドアニオンラジカルを分解する酵素はスーパーオキシドディスムターゼくらいしか思いつきません。これによって生成された過酸化水素がカタラーゼによって分解されていきますが、最初からカタラーゼがスーパーオキシドアニオンラジカルを分解することは困難です。
これらのことからSODは生体の保護という観点から現在の好気性生物及び通性嫌気性生物に見いだされると考えます。

===補足===
実験系を離れて2桁の年数を費やしているため、最新の論文等の検索は国会図書館に行くくらいしか術がないのですが、手持ちの教科書に以下のような内容が書かれていたので引用いたします。

・廣川書店 生化学 第7版[Ⅰ]基礎編 p273~
・・・(スーパーオキシドジスムターゼは)全ての好気性の生物に見いだされるが、嫌気性微生物には存在しない。Vmaxは非常に大きく
(2次反応速度定数 k2=2×10^9(mol^-1・s^-1)、O2-の拡散速度によってのみ律せられる。

・培風館 微生物学(上) 初版 p343~
・・・O2にさらされても耐えることの出来る微生物は常にスーパーオキシドジスムターゼを含んでいるが、カタラーゼは必ずしも含まれているとは限らない。
(中略)
<スーパーオキシドジスムターゼは空気と接触する全ての生物にとって欠くことの出来ない酵素である>。

持っている教科書が古いので、新たな知見があるかも知れませんが、手持ちの範囲でご紹介いたします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。非常にわかり易い説明ですね♪ もしかするとSODが活性酸素分解の律速酵素ということになるのでしょうか?それを証明する論文などご存知でしたら追記で教えていだけるとありがたいです。

並び替え:

SODは活性酸素分解の律速酵素です。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すでに、みっふぃさんの回答でよくわかりましたが、回答ありがとうございました。取り急ぎ、御礼まで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る