すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

なぜ公務員は無駄遣いやミスをしても許されるんでしょうか?
年金問題やらゴルフ場やら…

普通の会社ならその人物に減給したり
連帯責任で給料カットとかさせられると思うんですよね・・・

赤字でも給料カットもないし。

公務員ってそんなに偉いんですか?

大切な仕事をしている職業だとは思いますが
無駄遣いした分を返してから
消費税の値上げとかしてほしいなって
テレビを見てて思うんですよね。

まともに使われて足りないなら
税金が上がっても不満はありませんが
今の状態では不満だらけです。

  • 質問者:うぃ~
  • 質問日時:2008-06-24 11:50:32
  • 0

並び替え:

公務員といっても、職種が多様ですからね。
一般の公務員にはそんな贅沢は許されません。
出張の時も、普通列車とバス代くらいの交通費しか出ませんから。
たとえ列車やバスがない所であっても。

贅沢ができるのは、せいぜい一握りのキャリアか高級官僚くらいのものです。
「公務員」とひとくくりにするのは、自腹を切りながらまじめにやっている残り99%に失礼ですね。

まあ、与えられた予算は使い切らなければならないという不文律があるのは大いに疑問ですが。

  • 回答者:IBC (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当におっしゃる通りで、TVのNewsを見ていて怒りを通り越して、笑ってしまうこともあります。(居酒屋タクシーには笑いました)恥じを知れ!ってカツを入れたくなります。
モラルの低下(もともと無かったのかも....)そして根拠のないプライドの高さにはあきれるばかりです。

みのもんたさんに一つ一つ暴いていって欲しいです。

  • 回答者:公僕? (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとひどい話ですよね。

民間なら警察にいって・・社会的地位もなくなったり
処分されるのに なぜ何もないのでしょう?
ニュースみててもあきれてしまいます。
税金をもっと大事につかってほしいです。

  • 回答者:へっぴ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

因縁をつけられて殴られて殴り返して首になってる公務員もいますよ。
酒を飲んで運転しても当然首になってますよ。
酒を飲んで運転して人をひいても復帰してる土木作業員の人、実際近所に住んでます。
土木作業員だから許されるとか公務員だからゆるされるとか
それは違うとおもいます。
脱税して高級車乗り回している自営業者が平気で暮らしているとう事実もあります。
自営業者だからといってみんなが悪い、脱税してるのではないというのも当然のことで。

因みに私は自営業ですが。きちんと税金納めています。

何らかの例をとって 全体を知らないのに安易に批判するのはやめましょう。

  • 回答者:prokion (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です

きっと意識、認識が私たちと違うんでしょうね

一生懸命に働いている公務員の方もいる中で

こういう問題があまりに多いのでどうしてもひとくくりで

みてしまいます

どうにかならないんでしょうか

  • 回答者:ゆきたん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪は論外だけど、無駄遣いは悪とは思っていないからじゃないかな? 一般企業なら、予算を貰ったら、それを使って、予算以上の利益を上げることが要求されるけど、役所は、予算を貰ったら、それを期限までに使い切ることが要求される。余らせると、次回の予算が削られるので。

予算の規模にもよるが、予算を10%余らせることを基準にして、20%余らせればボーナス5%加算、30%余らせればボーナス10%加算、・・・とかし、予算を使い切ったらボーナス5%カット、不足が生じたらボーナスなし、というようにすれば良いのにね!

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です!

本当ですよね?!そんな公務員だったらいらないですよね。
第一税金で仕事をしているのですから、もっとしっかりした人員を選び無駄な事を省いて処理能力を上げて欲しいです。
まして、税金で働いている人間が何で定時で上がった楽できるのでしょうか?
公務員をもっとしっかり教育するべきですし、お給料を渡しすぎです。

税金を払わない方法が知りたいですね。
公務員の私腹を肥やすんだったら、自分達の老後の蓄えにしたいです!

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

会社が赤字ならボーナスはありませんよね。
なぜ、公務員にボーナスがあるのか非常に疑問です。

福利厚生にしても、企業の福利厚生は企業にとって売り上げを上げるために社員に投資しているものでしょう。
公務員には必要ないものと思いますが、民間企業より充実している。

公用車にしても、黒塗りの大きな車は要らんでしょう。
燃費も悪いし そんな無駄を先にやめてから 税金値上げといってほしい

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも公務員には苛立ちを隠せません。

とにかく偉そう!
誰のおかげで給与もらえてるんだって言いたいです。

市役所に行った時も、
受付期限が終了したものの申込書を(なんの説明もなく)平気で渡したり、
相談に行ったら頭ごなしに言われたり、見下されたり。

中には親身になってくれる人や
丁寧な対応してくれる人もたくさんいます。

でもいい加減な対応する人は、市民たちがクレーム出して
減給対象にするようにしてくれっ!!って思います。

  • 回答者:らんらん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若干、公務員と議員を混同されている節がありますが、おおむねその通りですよね。
公務員は長い間、競争とは無縁の世界に生きてきました。
競争の無い世界は平和み見えるかもしれませんが、進歩もありません。
なので、無駄を無くしたり効率化したりと言った変化がないのです。

大阪府の橋元知事は、その前例主義をなんとかしようとふんばってるようですが、
職員の危機感の不足はかなりのものの様です。
これは、大阪府だけでなく日本全国に言える事なんでしょうね。

不満は多いと思いますが、日本の民主主義(もどき?)では、
少しづつ変えて行くしかないでしょう。

とは良いつつも、選挙の投票先を見回してもハズレしか居ないんじゃ・・・(T-T)

  • 回答者:Maku (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間企業だったらミスをすれば厳重注意では済まず、
始末書ならまだ序の口、減給処分や懲戒免職になるはずです
会社に信用の失墜と金銭的損害を与えた以上、
それが社会人としての「落とし前」の付け方だからです
公務員の場合、予算の出所は税金であって、
それは適当な口実をつけて巧妙に増税できる「青空天井」なんです
だからミスをやって損失や赤字を出したとしても、組織内で誰一人腹が痛む人がいないからそうなるんです
また、公務員という組織は概して身内に甘いところです
不正やミスがあっても上層部まで届かなかったり、見てみぬふりをして組織内で揉み消される
そういう世界なんです

  • 回答者:不正天国 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る