すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

現在3歳6ヶ月の女の子がいます。数字の5までしか数えられません。
近い年齢のお子さんがいる方現在、数字、ひらがななど興味をお持ちですか?
そしてどのくらいできますか?

  • 質問者:みんたま
  • 質問日時:2009-06-28 12:02:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。あせらずに楽しくお勉強したいと思います。

並び替え:

なかなか覚えないでいましたが、

4歳の後半から、

絵本の文字を読んであげて、

かなり覚えました。

3歳、4歳の初めは全く文字に興味なし。

読みも書きもできませんでした。

  • 回答者:D (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくらいの月齢ですが 数字はまだ5くらいですね。
ひらがなはよくみるのはよめます。まだなかなかできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳10か月の女の子がいます。
数字は、30位なら数えられます。
最近ひらがなにも興味を持ってるみたいです。
小学5年生のお姉ちゃんがいるので覚えが早いみたいです。

  • 回答者:tetsu (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、2歳3ヶ月です。

数字はだいぶ前から10まで数えられます。
今は、興味をもつように数字の形や文字の形を特訓?中です。
(気が向いたときですけど。。)

お風呂で数えてみてはどうでしょうか?あとは、何か歌にしてみて
お子さんが興味を持つようにしてみてはどうでしょうか?
子供って親のまねをしますよね。きっと、お母さんが楽しいことをしていたら
まねしたくなるのではないでしょうか?

とはいえ、きっと今は、他に興味がいっぱいなんでしょうね♪いつか興味がでてきますよ!心配なお気持ち良くわかります。
うちは、背が同じ月例の子たちより5~10cmも違って、ちびっ子すぎて心配です。。

  • 回答者:ちびっ子 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳10カ月の女の子がいます。
いろいろと興味をもつ子で、ひらがなは一応全部よめます。
カタカナはまだです。
数字は、お風呂で数えていたら、60、70まで数えてます。
たまに、間違えてたりしてますが・・・。

そのうち興味が出てきたら、自分から覚えますよ。

  • 回答者:ぷるん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在年中(4歳)と2歳の娘がいます。

上の子は幼稚園に入ってから数やひらがなに興味を持ち始め、読み書きができるようになりつつあります。下の子はそれを見て既に数字は結構分かっているようです。

本人の興味があるか、あと環境(幼稚園・ご家庭)でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘は3歳9ヶ月です。
3歳半の頃は15か20くらいまで数えられました。
今も多分そのくらいです。
ひらがな、カタカナは濁音も含めて全部読めるようです。
漢字はまだ読めませんが「火」だけはシンケンジャーの影響で読めます。

  • 回答者:のんびり母さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3歳10か月です数は30までは数えられます。ひらがなは読めません。
5歳の姉がいるので一緒になって数えたりしています
上の子が3歳の時、数は10数えられたと思いますがひらがなは教えていなかったので
全然でしたけど幼稚園でひらがなを覚えてきました。
数はお風呂で10や20まで数えていれば自然に覚えると思いますよ。

  • 回答者:T.M (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男(小5)、長女(小2)です。
長男が3歳半のときは数は数えられませんでしたが
数字はよめました。
ひらがな、カタカナは読めませんでした。
でも、なぜかアルファベットは読めました。
長女は同じころ数字は読めなかったけど
1から10までは数えてました。
ひらがな、カタカナは読めませんでした。
長男はアルファベット、数字に興味があったから
読めたと思います。
長女はまったく興味なしでだったので
読めなかったと思います。
興味があるとないで違うとおもいます。
近い年齢でなくてすいません。
参考になればいいのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳3ヶ月の息子は、50まで数えられます。でも、ところどころ飛ぶことがあります。
ひらがなはいくつか読める程度です。

4歳半の息子はひらがなは全部読めます。最近は書くことに興味を持ちだしました。数字は100まで。
1年前にひらがなの濁点のついたものまで読めるようになりました。「ちゃ」とかは今でも読めないです。

  • 回答者:むむむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳の娘ですが10まで数えられます。
ひらがなには興味がありませんが音楽には興味があります。
いまピアノを習っています。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子供は3歳のころには「看板」に興味を持っており
看板の字を覚えてがり、教えたら覚えていました。
下の子供は1歳から保育所に通っていたせいか、
3歳のころには数字もひらがなも読めましたね。
でも、こんなのは環境や本人の興味の問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはもうすぐ四歳になりますが、
二歳で40まで数えられましたね(*^_^*)

しまじろうの絵本の影響がとても大きいですね。
後は絵本と。
物凄く興味を持ってくれたので、吸収力が凄いです。

こどもちゃれんじって、その月齢にあっているので
凄く勉強になります。
生活習慣とかも。
ちゃんと興味を持つので凄いです。

  • 回答者:こどもちゃれんじさまさまです。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳半ですが20まで数えます。
ですが カ行が舌足らずになります。
ここがととになってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3歳3ヵ月ですが、数字は10まで。
これは、パパがお風呂で「10数えてあがる」を
していたので、おしゃべりができるようになって
きたころ(1歳半過ぎ)から徐々にできていました。
ただ、10以上は覚える気はないようです・・・(汗)
幼稚園の影響で10からのカウントダウンをするように
なりましたが、10・8・7・5・4・・・とかまだ不完全です。
ひらがなも興味はないようです。でも、シンケンジャーの
影響で変な文字らしきものを書いて遊んでいることが
あります、女の子ですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は4歳だけど20まで数えられるようになりました。
ひらがなは最近興味ありみたい・・・間違いだらけだけど
そんなにあせること無いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも4歳の子がいますが、数字は20くらいまで。
漢字やひらがなに興味はありませんよー
でも心配しなくても、徐々に覚えると思いますよ。
いくら教えても覚えない子は覚えませんし、
今の時代大きくなって読み書きできない子はいませんのでー

  • 回答者:アイス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3歳の誕生日前には自分の名前を見よう見まねでかけるようになり、ことばがしゃべれるようになってからは叔母が冗談で九九を唱えていたら覚えていました。
今は幼稚園生ですが数を間違えることもありますし、ひらがなも鏡文字なときも。でも幼稚園でお友達と一緒の刺激が多いようで格段に言葉が伸びてきたと思います。
特に幼稚園に入って絵本の読み聞かせを習慣にしたところ自分でもすらすら読めるようになり、下の子が2歳前ですがその子も真似して読めるように。
親が環境をととのえてあげることも必要かな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る