すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

オーブンを使った料理で質問します。
 今夜、鳥ひき肉を使った料理に初挑戦したレシピで
  250℃で5分、
  温度下げて150℃で10分とありました。

 100℃近く温度を下げるのに、どうなされますか?
150℃に設定しても庫内は高い温度ですよね。
 仕方ないので扉?を開けたのですが、(時間が無かったので)少し下がった温度で焼きました。型入れなので、それなりには出来ましたが。。。

①料理の途中で、高温から温度を下げて使う場合、所定の温度に下がりきるまで待つのでしょうか。
②下げる方法ありますか?
③中の製作途中のお料理はそのまま置いていても良いですか?

料理本を見ながら、いつも温度をどうするのか判らずに悩んでますが、思いきってお尋ねします。。。。レンジ・グリル対応のオーブンで数年前の物です。

  • 質問者:悩んでます。
  • 質問日時:2009-06-28 22:53:05
  • 0

並び替え:

① 大体、温度を変更させることはないです。そのままです。


② 取り消しボタンで、一度温度を下げます。

③ そのまま置いていています。

  余熱で火を通しています。

  • 回答者:アイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
 あまり考え込まずに、これからは色々な料理にチャレンジしていきたいと思います。

みなさんが回答しているのと同じですが

庫内の温度が下がる間にも

熱で調理中の材料に火が通るので

扉を開けないでそのままで置いておいたほうが

よいです。

何度か作っているうちに

料理によって作るときのコツが

わかるようになりますので

あまり神経質にならないほうが

よいですよ!

私もオーブンを使いはじめのころは

同じようなことがありました。

  • 回答者:sooda! (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

 sooda!さんも同じ様に考えた事があったんですね。一人じゃなくて良かったです。

  この時悩んだ割には料理が好評だったので、今度はsooda!さんや皆さんのアドバイス通りに作ってみます。(今度は温度の意味が判って作れる分だけ余裕ですね)

   他のオーブン料理にも挑戦し、頑張ってみようと思います。

私の場合ですが
①そのまま温度調節ボタンで下げたい温度に設定するだけです。
②特に調整ボタンを触る以外はしません
③お料理はもちろんそのままで、扉も開けません

シュークリームの皮などは逆に途中で開けるとしぼんで使えなくなります。
恐らく一般的にはこの方法で大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
 質問するまで、温度調整や料理を出したり入れなおしたりオーブン料理は大変だなって思ってたのですが。。。
 おかげでこれからは気構えずに気楽にオーブン料理に挑戦したいと思います。

そんなに気にしなくて大丈夫。熱というのは与えなければ急速に落ちます。逆にオーブンの蓋を開けてしまうと、今度は温度を上げる動作をしなければならなくなります。ですから、そのまま、指定の温度に下げるだけで十分です。
また、作り方や材料によって指定の時間では足りなかった、逆に多すぎたりしますので、ここを見極める力をつけるのが、料理の達人への道だと思います。頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
オーブンってもっと気楽に使っても良いんですね。
 温度差のしくみが判らなくって。
これからは温度差があるレシピにも頑張って挑戦してみます。

そのまま温度下げますよ。ドアを開けるとしたらメレンゲ乗せてるときに湿気抜きに開けるような時ぐらいです。お鍋やフライパンで煮たり焼いたりするときにも強火から中火とか弱火とか火力を下げること普通にありますよね。それと同じです。外側を高温で焼き付けて旨みを閉じ込めてから、中までゆっくり火を通すという事だと思いますよ。肉料理なら特にそうだと思います。

  • 回答者:鍋ごとオーブン (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
なるほど、お鍋やフライパンと同じ様に考えるのですか。
 目からウロコです。
これからも頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る