すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

今年、初めて富士山に登ります。そこで、富士山に登った方にお聞きします。「お鉢巡り」はどんな感じですか?

• 質問者:ふじやま2
  • 質問日時:2009-06-29 21:37:48

回答してくれたみんなへのお礼

たおるさん、くわしくご説明いただき、本当にありがとうございました。気持ちをこめて、ベスト+拍手で。
では、がんばって登ってきます。

天気にもよりますが、いい天気であることを前提に書かせていただきます。

以下のレポートは、昨年の8/4 の実績です。

剣が峰(富士山の最高地点)近くの「馬の背」といわれるところが、やや急斜面
ですが、この地点以外は、頂上までの登山に比べれば楽です。また、各登山口
の山頂に比べれば、比較的人は少ないので、ゆっくり散策できます。

剣が峰の最高地点の石碑は、記念写真を撮影する人で行列になります。平日
でも、20人待ちでした。

お鉢巡りのすべてにおいて、いい景色が見られるわけではありません。ただ、
各登山口の山頂とは違った趣があります。(単純に、富士山を完全に制したという
自己満足に過ぎないという話もある。)

登山口山頂を離れると、トイレや飲み物の購入ができなくなるので、注意が必要
です。また、いうまでもありませんが、天気が悪いときは勇気を持ってあきらめること
も必要です。

初めてということなので、余裕を持った登山計画を立てましょう。

こちらも、ご参照ください。

よい登山になりますように!

===補足===
せっかくなので、当時の日程を簡単に
下山は、かなりハードスケジュールになりました。(バスの時間があったもので…)
ご来光目的の登山客は、山小屋を2時過ぎに出発しておりました。早めの出発を
すれば、山頂で余裕ができ、お鉢巡りも余裕ができます。

初日 10時頃
富士宮口より登山開始
17時過ぎ
9合目の山小屋泊

翌日5時頃
9合目より登山開始(ご来光より、お鉢巡りを目的としていたため。また、富士宮口から
のご来光は頂上近くまで行かないとよく見えない。)
6時頃
山頂着(神社があるところ)
1時間弱の休憩後、お鉢まわりを開始
20分弱で、剣が峰着(展望台で記念撮影など)
剣が峰~40分程度で吉田口の山頂
吉田口~30分程度で富士宮口の山頂(ここで、お鉢巡りを1周したことになる)

10時過ぎ 下山開始(須走口を選んだため、吉田口近くまで戻る)
13時ごろ 登山口着

• 回答者:たおる (質問から3時間後)

ありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございます。
------
補足ありがとうございます。本当に参考になります。ありがとうございます。もっと緻密な計画を立ててみます。本当にありがとうございました。

10年ぐらい前に登りましたが、高山病で気持ち悪く頭もがんがんして
何も覚えていません。
ほとんど寝ないで仕事終わってそのまま車で行ったのが間違いでしょうが、
もしなったら途中で酸素売ってるので買ってください。
私は我慢して買いませんでした。
今思えば、買えばよかったと思います。
アウトドアショップでかえば山で買うより安いと思います。

• 回答者:ふじ (質問から3時間後)

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高山病でもお鉢巡りをされたのでしょうか?補足お願いします。
--------
補足していただけなかったのは残念です。お鉢巡りについておききしたのですが、回答になっていないので2Pとさせていただきます。

けっこうシビアなところもありますよ。剣が峰、測候所のあたり。
山小屋が並んだ平坦なところもあります。
火口には真夏でも雪があります。

ありがとうございます。やはり、きついのですか。