すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先日10年来ディーラーで直らなかった車のエンジン不調が専門ショップで簡単に解決しました。意外にディラーの知識はたいしたことないと思いました。
そこでみなさんにお聞きします、長年解決しなかった問題が案外簡単に解決したことは何ですか?

• 質問者:10年返せ!
  • 質問日時:2009-06-29 22:00:28
  • 0

水槽で淡水エビを飼ってます2cm程です 1匹800円です、そんなには 買えません
酸欠にならないよう、水がアルカリにならないこと いろいろ注意書きがあります。サイトも能書きが多くて・・ブクブクが必要 冬はヒーター

いくらやっても直ぐ死にます、そこでベランダにバケツに入れホテイアオイをいれ、何もしなく餌もやらずほったらかしで、最近 のぞいたら 数匹見えた そして水草をのけると
もううじゃうじゃいました!!どうなってる?

===補足===
はい、小学生に分けてあげるので、学校にチラシはらせてまらいました。

• 回答者:信じないものはすくわれた (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます
それはそれはたいへんでしたね。うじゃうじゃですか!

並び替え:

トースターが片側に焼きムラができてしまいあきらめて使っていましたが、場所を動かそうと持ったとたん落としてしまいました、そりたらなんとムラなく焼けるようになりました、こんな簡単なことで直るとは思いませんでした

• 回答者:こち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おできができて医者に行ってもなかなか治らなっかたのに、クレアラシルを付けたら簡単に治りました

• 回答者:bn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不整脈で長年病院に通っていましたが、その間、心電図、エコー検査、カテーテル等の検

査は何回も受けましたが、原因がはっきりせず、10数年来、薬を飲むだけでこれと言っ

た治療はしませんでした。

たまたま、家の近くの循環器科で診察を受け、24時間心電図をつけたところ、ペースメー

カーを入れたほうが良いといわれ、それから3ヵ月後には心臓の調子も良くなりました。

医者は一箇所だけでなくて、数箇所で診てもらうべきですね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

調子がよくなってなによりです。
しかし病院は必ず次ぎのところで良くなる保証がないので怖いです。

長年ではありませんが、、、
同じくエンジン不調
新車で買った軽トラ
前車が550、新しく買ったのが、660
前車よりも力も無ければ走らない、、ずっとディーラーに文句を言って、調べてもらっても判らない、、、
で、最後には吸気系ではって事で、調べて/交換してもらったら、直りました。
M社の部品作成の精度が落ちた、技術が無くなってた時期の車でした。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

複雑な製品はそういうことがありますね。

車関係では、以前デジタルメータが表示しなくなる故障があり、納得が行かず解体屋に通って数回パーツを入手して直しました。
数年越しです。
数回というのは、1、2回目のもまた同じ様に壊れてしまったのです。
そこでさらに3回目の物を入手したところ、全く別のユニットに修理交換されていたのです。
当然、1回目の交換からメーカに納得が行かない旨の話をディーラ経由とお客様相談室の両方に出していましたが、「その様な症例は無い」とキッパリ言い切られていました。
明らかにクレーム隠しで、その後は廃車まで全く異常が発生しませんでした。
同じ車両でその他のクレーム隠しも食らったこともあり、もちろんそのメーカのクルマは2度と買わないという思いを強くしてメーカを変えました。

なお、何事も問題が解決しないのは本質に届いていないからです。
「原因がわかれば解決したのも同じ」
そういう思いもあって、最近ではメーカや医師の言い分を鵜呑みにすること無く、「いったい何が問題なのか」の本質を徹底的に追及する様になりましたので、比較的問題解決が早く、こういったところやクチコミサイトで回答することが多いです。

===補足===
おっしゃる通りです。

話は飛躍するのですが、そもそもこういったことは近年導入された「実力主義」や「成果主義」に大きな要因がある様に思います。
これが台頭して成果が出始めたと言われた頃から、何故だか逆に企業不祥事として持ち上がる様になりました。
一見おかしいのですが、実はこれには裏があり、「見せ掛けでも個人が成果部分を強行に主張し続ける」ことが横行する様になったことによるのです。
すなわち、従来の日本的護送船団方式では、全体最適の自浄機能があったにもかかわらず、見せ掛けばかりの「実力主義」や「成果主義」の台頭によって、自浄機能が働かなくなったのです。
それは、成果を主張する輩にとって自浄的な動きをする輩は目の上のたんこぶであり、成果を取った輩は当然上の役職を得ているために、自浄的な動きをする輩をことごとく排除する様になるからです。
すなわち、組織内には恐怖政治が敷かれ、自浄能力は働かず、結果、大きな問題となるか、排除された輩のチクリによって問題が大きくなって表に出ることになるのです。

それが、クレーム隠しなどの企業不祥事の実態です。
現場が知らない訳がありません。

• 回答者:参考 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車のリコール隠しは怖いですね。報道されないメーカーはもっと怖い。

30年近く喘息に悩まされてきました。
3年ほど前、ずっとかかりつけだったクリニックではない別の病院に行ってみたところ、
ステロイド薬を処方され、その後は発作が起こらなくなりました。

こんなことなら早く行っておけば良かったと思っています。

• 回答者:kaz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます
病院も知識、経験に差がありますから、やはりくらべないと比べないと判らないですね。

ずっと自分はこらえ性がなくて、根気がなくて、やる気がなくて、人ともうまく付き合えないし、自信が持てなくていました。
鬱だと診断を受けて、投薬治療を始めると
すごく気持ちが楽になりました。
もっと早く病院に言っていたら…と思います。
昔のことなので、精神科って今よりずっと敷居が高かったんです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
問題解決の喜びと共に同時にもっと早ければという思いが浮かんできて、複雑な心境になります。

車は特許が絡んでいるためにメーカーでは治せない個所があるみたいです。

今の家に住んで30年、庭は広く肥料を入れても家庭菜園で野菜類はなかなか大きくならなかった。
日陰になるから仕方ないと思っていたら、昨年堆肥の栄養のある土をいれたところ、驚くくらい豊作でした。
近所に配っても余る位でした。
結局は栄養が足りなかったことでした。
時間がかかりすぎました。

• 回答者:マイペース (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
車はもっと単純な理由で、原因に気がつかないディーラーの知識、経験のなさを実感したのです。
肥料は難しそうですね、最近のガソリンも系列店によって古い車には合う合わないがあるそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る