すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

完全に主婦の愚痴です。御気に触りましたらスルー願います。小学校に上がった息子に毎日朝食をとらせることが出来ずに、朝から主人と喧嘩して今日の天気のようにブルーです。子どもにきちんと朝ごはんを食べさせるのは目標なのですが、起床するとしばらくは体を動かせないので食事の用意に時間を割くことが困難です。何か良いアイデアがありましたらご教示願います。

• 質問者:そんなに言わんでも・・
  • 質問日時:2009-06-30 12:55:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様に叱咤激励を頂き、自分と言うものを考え直す時間を頂きました。
私の体調不足など言い訳にしかならないことを踏まえ、無理しない程度に
継続していけるように頑張りたいと思います。
皆様の貴重な時間。ご意見をいただけましたことに感謝いたします。

自分の中の理想が高すぎるんじゃないですかね?ご飯にお味噌汁に栄養のバランスと消化の良いおかず。食事の支度の音で目覚める家族・・・。
そんなのTVやマンガの世界のお話だと思ったほうが良いです。

前の晩に洗って冷蔵庫に入れておいた果物(そのまま口に入れられる今ならサクランボやブドウ)とシリアルとか、
前の晩に握って冷蔵庫に入れておいた小さいおにぎり数個をレンジであたためて、
前日のスープやお味噌汁から少し取り分けておいたものに味をつけてとか、
買いおきのパンと牛乳だって良いんです。朝ごはんを食べている子供さんと少しでも「今日も楽しいといいね」ってお話が出来る方が、お母さんが笑っている方が大事です。
だってすぐに給食ですよ。プロが栄養価を考えて作ったものです。残さず美味しく楽しく食べて欲しい、小学校生活の中で大きなポジションを占める時間です。

低血圧なので、夜は1~2時間のうたた寝か寝ないで起きている生活です。主人に理解があるので、子供と主人を送り出した後3時間~4時間寝ます。洗濯はドラム式にして夜です。家事は殆ど夜の間にします。掃除だけは寝ておきてから子供が帰ってくる前にやります。おやつを食べさせたり学校の様子を聞いたり、宿題をみながら夕飯の支度をはじめます。生活スタイルが他の家と違うだろうなと思いますが、気にしていません。誰も不自由していません。

• 回答者:みんな同じじゃなくて良い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ。頭をガツンと殴られたような感じです。
すごくすっきりしました。貴方のような方がそばにいてくれたら
わたしはもっと自分に自信を持って頑張れそうです。
回答いただいたことすべてが、納得です。
ありがとうございます。回答いただいたことに感謝いたします。

並び替え:

あまり気負いせずに出来るところからしてみる事が良いですよ。
私は低血圧なので朝起きてすぐに軽くコーヒーを飲みながらトーストや菓子パン、ヨーグルトなどを食べます。その後子供たちを起こし本当に簡単なおにぎりやパン、フルーツやヨーグルト、コーンフレーク、お茶付け、雑炊など・・旦那には毎日同じようなパンと目玉焼きみたいな感じになってます。ごめんねーとか言いながら夜はバランスこころがけてます。朝は食べないと私も体が動きません。でも旦那さんとケンカするパワーがあるじゃないですか!と思って見るのもいいかもしれませんね。

• 回答者:がんばって (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝るのが遅いんですかね・・・

私も昼間子供がいてできない趣味の時間を夜中にやったりするので、
朝、起きるのがとてもつらかったりします。
正直、(これは私の愚痴ですけど・・・)自分が食べたくもないご飯を作るって
ものすごくかったるいじゃないですか。 だから今までしてこなかったんですけど。
なので、朝食を作る習慣をつけるために、メニューはおにぎりときゅうりの浅漬け
昨日の夜の味噌汁があればそれも・・・て感じで、ものすごくライトですけど、
そんな感じにしてました。

起床するとしばらくは体を動かせない・・・ということなら、
その動かせない時間も含めて早く起きてみるとか。

やろうと思えばやれますよ。恥ずかしながら、結婚して15年。長女は今4年生ですが、
毎日朝食作って主人にお弁当持たせて・・・なんてことをやるようになって、
1年くらいです。 何のアドバイスにもなってないかもしれませんが、
要は、気持ち次第ですよ。 がんばってください!

• 回答者:りんりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大人は食事抜きでもいいですが子供にそれを強要させるのは間違っていますよ。
子供さんにはたべさせてあげてください。

寝坊してもいいようにパンを買っておく。
前日の残りを朝食に使う。卵を焼く。

早起きしてなんとでもなるのならとっくにそうされていますよね?
身体が動く時間をみこしての早起き、朝食は手抜きでもいいので必ず食べさせるという信念をもってがんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

その時間も踏まえて早く起きるしかないと思いますよ。

朝食って和食ですか?トーストなどなら別にそない動かないでもいいと思うのですが。。。
味噌汁とかはうちは、前日の夕食にも出して朝食分も作っておいてますよ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは2時間前に起こすようにしてます。

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

起床してしばらく体を動かせないなら、もっと早めに起きればいいと思います。
そのように生活改善を考えられるのもひとつの方法です。

そんなにこったものでもなくてもスープやサラダや果物とパンや卵料理などを
用意すればいいと思います。
朝は温めるだけ、焼けばいいだけの状態にしておき、スープやサラダは
前日に用意しておくといいと思います。
朝起きてすぐ動くのはつらいですが、朝ごはんを食べるということは
子供にとっても大人にとっても大切なことなのでできるだけバランスのよい
食事を用意してあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。主人にも全く同じことを言われました。
自分の甘えた行動考えを改め、頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

ヤマザキパンなどの惣菜パンを買ってきておいてはどうでしょうか?
朝は自分で勝手にここから取って、牛乳を注いで食べなさいとしつける。小学生なら十分できることだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。甘やかしていたのだと痛感しております。
少しずつ自分で出来ることを頑張ってもらおうと思います。
私も出来ることを増やして頑張ります。

私も同じです。
なので7時起きを6時にしています。
そうしないと朝は低血圧でボーっとして動けないからです。
目も半分しか開いて無くても少し早めに起きて動いていればなんとか少しずつでも
体は馴染んできます。
頑張ってくださいね。
大変でしたら前の日から作れるものだけ作って冷蔵庫に入れておけば朝は出すだけで
OKという感じでいけるのではないかな?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も7時に起きてすぐ動けたら時間的には十分なのですが
動けるようになるまで2時間はかかりますので5時に目覚ましかけてます。
同じような状態なのですね。頑張って体をなじませようと思います。

前夜のうちに、翌朝の朝食の用意(食器類など)をテーブルにセットしておいて、朝起きたら、すぐ食べられるようにしておいたらいかがですか?

パン食だと手がかからないと思います。

飲み物=牛乳、100%果汁など
果物=バナナ、りんご、甘夏など(皮を剥くものは前夜のうちにしておいて冷蔵庫に入れておく)
パン=サンドイッチ(前夜に作って冷蔵庫に)や、バターロール、等など

• 回答者:まま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。夜準備する・朝簡単なものを出す・
これは出来そうなので頑張って続けたいと思います。
わかりやすく書いてくださり、参考になりました。
回答感謝です。

わかります。私も朝ごはんをつくるのがおっくうで
朝はおもうようにつくれないのですが・・・

たいへんであれば寝る前におにぎりをつくるのも
いいでしょう。
年長ですがおにぎり毎日たべてでかけます。
あとは牛乳は必ずのませてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

共感していただけてありがたいです。
夜準備する・朝簡単なものを出す・
これは出来そうなので頑張って続けたいと思います。
牛乳は皆様の回答を参考にして昨日2本購入しました^^

小学生に上がったと言うのは もう1年生ですよね?
教育すれば 自分でご飯ぐらい食べていけます。
ご飯を炊いておき ふりかけと食べる。
シリアルに牛乳。自分で出来ます。
我家は 次男には幼稚園の年少の時から 自分でご飯をついで 食べていましたよ。
現在 同じ1年生ですが 自分でやってます。もし おかずをと言うなら 晩に作っておいて レンジでチンも 1年生なら 教えてあげたら ちゃんと出来ます。(我家は秒数を合わせてやってます)

それと ご主人にも 体調の事をきちんと話された方が良いと思います。
サボろうとしているのではなく 体調の問題なのですから・・・
あと ホントに起きたい時間より 「しばらく」の時間を足して早く起きて 早く目を覚ましても同じですか?(このことは その体調の事を良く分からないで言っています)

• 回答者:朝ごはんマーチ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

めからうろこでした。
子どもには何もさせたことがなかったので(冷蔵庫から牛乳出してコップに注いで
飲むくらい・・)自分のことは自分で・・とは思いませんでした。
少しずつ出来ることはさせてみようと思います。
主人も体調のことは理解してくれているのですが、「子どもには絶対朝ごはん」
と言うのは譲れないようで、それだけはしてくれといいます。
ご心配頂きありがとうございます。回答感謝です。

私も寝起きが悪いのでよくわかります。
前日に何か(おにぎりとかお弁当とか)つくっておいてはどうでしょう。
お弁当は喜ぶみたいです。
それをあっためるだけとか、パンと牛乳にするとか、なら簡単でイイと思います。

• 回答者:まゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お弁当だと夜準備しておけば、朝はそのまま出すだけで出来ますもんね。
考え付きませんでした。
頑張ってみようと思います。

同じです。目玉焼きやウインナー焼くだけの簡単な朝食にしていますが 間に合わない時は食べずに行っています。行ってから可愛そうな事したな~って反省するのですが
朝は別人の自分が居ます。
夜におにぎりやゆで卵作ってたらどうだろう?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もーすごくよくわかります。
私も夜は猛反省するのですが、やはり朝は・・と言うことがたびたびです。
夜に用意すると言うのもやってみようと思います。
回答感謝です・

うちも朝ごはん、いつも戦争です。

永谷園だったか「朝茶漬け」ってCMしてましたよね。
ごはんとお茶漬けのりとお湯さえあれば、1分で
朝食できあがりです。
キュウリの浅漬けなんかを添えれば、十分OKじゃないですか?
夜のうちにおにぎりや卵焼きなんかを作っておくのも。。。
他の方も書かれてますが、シリアル+牛乳もいいと思いますよ。
小学生ならそのくらい自分でできるでしょうし。

あとはこの機会に、息子さんに朝食作りを手伝わせるっていうのは
どうですか?ゆで卵・目玉焼きあたりから・・・
(私は7歳頃から目玉焼きやサラダ用の野菜のカットを手伝ってました)

あまり頑張ろうとせず、できることをのんびりしてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「戦争」って言う言葉がまさしく当てはまる状態です。
お茶漬けっていいですね。
子どもも好きだし食べやすいし準備も手間がかからない。
参考になります。
子どもには料理を手伝ってもらったことがないのですが、時間があるときに少しずつ
やってもらおうかなって思います。

お体大丈夫でしょうか?
無理に体を動かしてよけいに体調がわるくなってはいけませんので無理はしないでくださいね。

コーンフレークに果物
前の日にホットケーキを焼いておく
前に日におにぎりを作っておく
など簡単なものでも十分だと思います。
学校で勉強ですので炭水化物を含んだ朝ごはんを用意しておくといいと思いますよ。
脳の栄養は炭水化物です。

・・・あと、だんなさんが朝ごはんの用意をしてくれたらいいのにと思ってしまいました・・・すいません。
食パンを焼いたりなら自分の分と一緒にしても手間ではないはずだしなあと思ってしまいます。
お母さんだけでなくお父さんにも気にかけてもらえると子供はうれしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご心配頂き申し訳ありません。ありがとうございます。
温かいお言葉が胸にしみます。
炭水化物・・常に頭において準備しようと思います。
あ・主人は夜が遅いので朝はぎりぎりまで寝ていて手伝ってくれるのは難しいです。
ただ、かならずこどもに「おはよう」「いってらっしゃい」を言ってくれます。
匿名さんの優しさに感謝です。

私は学生の頃は朝食食べてなかったですねぇ・・・
腹の調子が悪くなるので・・

朝食はちゃんとしたものでなくても、コーンフレークとかバナナとかパンとコーンスープなんかで良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さんと同じくおなかの調子が悪くなるので主人は朝を取りませんが
こどもには・・と言うことで怒られました・・
気負いせずに頑張りたいと思います。
回答感謝です。

私はおそらく低血圧でもなく朝から動けても、あまり褒められた朝食は作っていません。

バタートーストに、たまにナゲットやウインナーなど添えたりして、出来るだけ調理はしなくていいメニューです。ヨーグルトなどもです。
子供も主人も朝はなかなかゆっくり食事とる時間とれないので、簡単に食べれる方が喜びます。

栄養バランスは夕食で頑張っているつもりです!!
無理なさらず、包丁は一切使わない簡単メニューで毎朝乗り切ってくださいね。

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素晴らしいと思います。
簡単でもきちんと用意なさってるそーだちゃんさんを見習って頑張ります。
無理せず・・と言うお言葉がすごくありがたかったです。
回答感謝です。

まずはご自身の体調が良くなるように心がけてくださいね。

朝食は、各自が食べやすい物を前の晩に用意しておけばいいと思います。
我が家では、食パン、シリアル、バナナ、ヨーグルト、ゆで卵などです。

もしそれでも何となく気が咎めるのであれば、夕食は栄養満点の手作り料理を用意して息子さんとご主人の帰りを待ちましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。下の方にも書きましたが、低血圧のほうは長いこと治療していますし
むちうちもおなじでこれからも長く付き合っていかなければいけない状態だと
自分でも認識しています。
それを踏まえたうえで頑張っていこうと思います。
回答感謝です。

うちでは、菓子パン2個つづテーブルにおいてある
バナナ シリアス類ジュース類は 冷蔵庫 おのおの
出しては 食べ 学校ェ 問題なしやで。

• 回答者:しゃてい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。こどもにも、自分で出来ることは手伝ってもらおうと思います。
回答感謝です。

うちは旦那が低血圧で、朝すぐには起き上がれないです。
起き上がれないまま時間が過ぎていき、家を出るぎりぎりまで横になっています。私自身も子供の幼稚園の準備やお弁当の準備でばたばたしています。
だから、布団から出たらすぐ食べれるようにおにぎりか惣菜パン、シリアルを用意しておきます。
投稿者さんの場合、やはり夜のうちに用意しておくのがよいかと思います。

• 回答者:そおだ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。夜のうちに準備する。朝は簡単なものをする。など
皆様の意見を参考に頑張ります。
回答感謝です。

サラダ・ジャム・チーズ・ハム、前の日に残った炒め物など何でもいいので
バターやマーガリンを塗った食パンに挟んでから
タッパーや深さのある食器類を利用して上からギュッと押して型を切り抜くと
パンの周りがくっ付いてヤマザキのランチパックのようなサンドイッチができます。
一緒に牛乳やヨーグルト、あとは毎日中身がお楽しみのサンドイッチで良いのでは♪
(食パンの耳が残ってしまいますが、それは私がジャムなどつけて朝食にしています)

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しくアドバイスありがとうございます。
料理がとてもへたくそなので助かります。
回答感謝です。

夜のうちにサンドイッチやおにぎり、ホットドッグなどを作って置いておいたらいかがですか?

私も朝苦手なのでそうしてますよ。

• 回答者:朝苦手>< (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夜のうちに準備する・・そうですね。時間効率よいですよね。
回答感謝です。

朝は簡単に食べられるものにしたらいいですね。
前日におにぎりを作りレンジで温めるとか菓子パンにする。
あとはヨーグルト、牛乳、バナナを常備しておくことです。

この回答の満足度

お礼コメント

はい。早速昨日菓子パンに牛乳・ヨーグルトにしてみました。
子どもも頑張って食べてくれました。
回答感謝です。

低血圧なのでしょうか?
レバーなどを食べて鉄分を十分に補給してください。

また天気が悪かったりすると、気分や体調は悪くなるものです。
当然のことながら毎日すっきり起きれることなどないでしょう。

食事は前日の夜につくりおきすることはできませんか?
いずれにせよお疲れ様です。

この回答の満足度

お礼コメント

はい。極度の低血圧で病院に通ったときもあります。
鉄剤を飲んで補給しています。
むちうちもあるので天気が悪くなる前日、当日はかなり体調が悪いです。
そのことを理解してくださってすごく嬉しいです。主人も普段はわかってくれているのですがこの不安定な天気が続く中、ご飯を用意できない日が続いて今日の喧嘩になりました。
作り置き・・考えて見ます。回答ありがとうございました。
ねぎらいの言葉が身にしみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る