すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

法律で最低賃金というのが決まっています。
しかし、その最低賃金では 生活できるわけがないと思います。

いっそのこと、公務員、議員の給料を 最低賃金にしてあげれば、そのことが 実感できていいのでは ないのかと 思いますが、いかがでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-30 13:20:37
  • 1

並び替え:

そうしてくれれば、うれしい限りです。
最低賃金で生活できないのはつらいので、
少しでも潤うと思います。

  • 回答者:もとこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっそのこと、公務員と政治家を最低賃金にしてしまえば最低賃金が上がると思います

  • 回答者:we (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、公務員、議員の給料は高いから、安い給料の大変さがわからないのです

  • 回答者:みり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのように最賃や生保基準をあげるべきでしょうね。下げる方向ではなく。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく最低賃金を上げれば、結局雇用が減るという考えもあるので、法律で縛るのはその額にせざるを得ないのだと思います。
しかし、最低賃金プラスアルファ程度で生活せざるを得ない人が必ず出るので、そのことは議員や公務員にも真剣に考えてもらいたいです。

  • 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに・・・最低賃金でなんか無理だし。公務員にも味合わせるべきです。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低賃金って言うのは、時給です。
少なければ、長い時間働けば良いのです。
短い時間しか働かなくて、少ないって、それは無しです。

最低賃金の意味が判ってないのは困った人ですね!

===補足===
貴方の能力給だとしたら、そんなものでしょ!
他人との協調性し無し
生産性も無し
ただ、時間だけ居ればよいって言うような人だったら、そんなもんだと思います。
36万稼ごうと思うなら、自給バイト/パート)の世界ではなく、成果給の世界で頑張る事ですね!

  • 回答者:金シャチ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低賃金 600円で、一日 20時間
それで 30日働いて 36万円 稼げば いいと 思いますか?

>貴方の能力給だとしたら、そんなものでしょ!
一般論での質問なんですけどね。
私の能力は 関係ありません。

>他人との協調性し無し
この回答者のほうが 協調性が まったくなしなんでしょう。
逆ギレしまくりですから(笑)

最低賃金は、時給ですよね。
時給が低いのであれば、その分、時間働けば、
贅沢はできないなりに、暮らしていけると思いますが。

公務員・議員の給与を下げた結果、
人が集まらなかったり、変な人材ばかりになってしまったら、
こまるのは、自分たちです。
政策は適当で国が倒れ、
役所に行っても用事が片付かないようなことになりかねません。
公務員イジメをしても、自分の首が絞まるだけです。

給料は、むやみにあげればいいものではないんですよ。
払えないほど最低賃金が上がれば、払えず倒産する会社も出てきて、
給料安いどころか、もらえなくなるかもしれません。

あくまで、最低賃金なんて、目安に過ぎません。
自分が必要な人材であると認められるよう努力すれば、
最低賃金なんて、あってなきが如しです。

全員最低賃金で働け、という法律ではないのですから、
そこだけ少しランクアップさせても意味がないのでは?

===補足===
自分の給与を自分で設定する議員の制度は変だと思いますが、
この件に関して、公務員を巻き込んでも仕方がないと思います。
公務員が最低賃金を決めているわけではないですし、
公務員でも、能力がある人は、高給をとっても当然です。

最低賃金で働いている人は、たくさんいますけど、
(最低賃金以下も、こっそりいますよね。身内にいるので、肌身に感じていますよ)
契約前に、それを知っていて、納得して契約しているのだから、
それでいいと思います。
生活は、大変ですけど、できなくはありません。贅沢ができないだけです。

最低賃金ではない人たちは、学校を出て勉強をしたり、
独学で勉強をしたり、その他、努力をして、成果を出している人です。
企業にとって、高給を支払うに足る、価値のある人材なのです。

最低賃金で働いている人は、正直、
企業にとっては、高給を支払うほどの魅力がない人だと思います。
最低賃金が上がって、その人たちの給与が高くなれば、
「そんなに金がかかるなら、いらねぇよ」
と切られてしまう人だと思います。
それがわかっているから、最低賃金でも、不満を言えず、働くのです。

最低賃金が嫌ならば、何がしかのスキルアップをして、
その能力を企業に売り込んで、転職するなりなんなりすれば、いいだけです。
最低賃金で、贅沢をして暮らそう、という考え方が、変だと思います。
(生活保護の金額が低い方がどうかと思います)
みんな平等、社会主義ではないのですし。

私個人としては、きちんとした仕事さえできていれば、
賄賂をもらうのは知ったことではないので、アレなんですが、

あなたは、「時給500円で公務員の仕事をしませんか?」
と言われたら、公務員になりますか?
と考えてください。
有能な人なら、他の高給がもらえる職に就くと思いませんか?
志さえあれば、薄給でも働きます、
なんて貴重な人材が、公務員に必要な人数集まると思いますか?
役所の業務が滞って、みんな困るだけと言うのは、そういう意味です。
一部変な人が紛れ込むことなんかで揚げ足をとっても仕方のない話です。
議員なんて、みんなの投票で決まるんだから、
そんな人を選んだみんなが悪いんですよ。
高給につられて集まった有能な人材から、本当に有能な人材を選べばいいのです。
薄給だったら、最初に集まる人材の質が今より落ちるんじゃないの?
それだけのことです。

最低賃金をあげても、志を持った人は集まりません。
志のある人は、最低賃金がいくらでも、働きたい場所で働くでしょう。
本気で志があるならば、自分でスキルアップして、
最低賃金なんて関係ない給与をもらえる人材になれるので。
最低賃金で働いている人は、「景気が悪いから仕方ない」とか、
「自分は資格がないから仕方ない」とか、「自分は年だから仕方ない」とか、
言い訳して諦めて、最低賃金に納得している人が大半だと思います。
そういう人は、志を持った人とは呼ばないのではないですか?

各人、生活に必要な金額がそれぞれあって、
その金額集めを達成するために、
適当に低い賃金で沢山の時間を働くようにするか、
努力して高い賃金の仕事に就いて、そこそこの時間働くようにするかは、
それぞれが選べばいいことです。
生活が大変な方を選ぶのも自由でしょう。

  • 回答者:羨ましいなら、公務員になればいい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低賃金で 働いている人が たくさんいますよねぇ。
それで 満足している人もいるかもしれませんが、大半は、生活が 大変なんじゃないでしょうか?

最低賃金は 時給ですが、当然、日給であっても、月給であっても時給換算です。
最低賃金は 時給だから、日給9000円払えば、15時間 働かせても 文句ないだろうというものでは ありません。

公務員や議員の給料は、いくらが妥当なのか。
安い給料にしたら 変な人しか 集まらない?
高い給料にしても、賄賂をもらったりする変な議員もいますよ。

だから、少しは 最低賃金を あげて 志をもった人を 採用するようにしたらいいと思いますね。
もちろん、現実的では ありませんが。

わが県では最低賃金は677円です。
この金額では働く気もなくなってしまいます。
(実際にこの金額で求人を出しているところもあります)

公務員の人にはぜひこの賃金で数か月暮らしていただき
最低賃金も公務員のお給料も両方見直して
いただきたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問の発端となったのは、最低賃金以下で 働かせているというのが ニュースになっていたからです。
が、最低賃金をもらえたからといって、それでも 生活するのは 大変だろうなと思い、
質問したしだいです。

議員の人が、最低賃金というものを 肌身で感じてくれたら、どのように 設定してくれるのかな?と思います。

公務員の仕事が大変なのを知っているので、そんなこといえません。それに労働基本権が制限されているし。

  • 回答者:あらさー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

制限されていないから、副業をバリバリやればいい?ということでしょうか?

私も、公務員、議員の給料を 最低賃金にしたほうがイイと思います。
たいした仕事してないのに給料・待遇が良すぎだと思います。

くやしかったら、勉強して公務員になれって言ってるようで気分悪いです。

  • 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公務員の肩を持つわけではないのですが、それは良くないと思います。
高給取り(ヒラの公務員はそれほど高給取りだと思いませんが)を僻むより、自分が高給取りになってやろうと考える方が健全だと思います。

余程の特殊な才能が無ければいけない、という職業を除けば、誰だって努力次第でどんな職業にも就けると思います。最低賃金では生活していけないと思う人がいたら、それ以上の賃金が貰える”仕事”をすれば良いだけではないでしょうか。
現在の境遇は過去の自分が作り出したもの。来年の自分は今の自分が作り出すものです。

  • 回答者:同意が欲しいだけなら失礼しました (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は極端ですが、最低賃金を 決めても その賃金では 生活できない人が 多いのでは?という話です。

努力しない人は、最低賃金でいい、といわれても しようがないとは 思いますね。

同感です!!

市役所職員の豪遊を目の当たりにすると

別の意味で

"最低な賃金”

だなって気がします。

公務員こそ最低賃金であるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、それで最低賃金を見直してもらえるのなら試してもらえるのもいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。。
公務員、議員の給与は、世界を見ても日本だけが高かったはずです

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る