すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

これまで見た(経験した)台風・地震以外の「すごい・感動した自然現象」を教えてください。私は完全な半円の二重虹と夜、落雷の連続で昼間のように明るく景色が見えたことです。

• 質問者:オーロラ見たい
  • 質問日時:2008-06-24 16:41:14
  • 0

飛行機の窓から落雷をみた事があります。

雲が光ったと思ったら、稲光が地上へと伸びて行きました。カミナリは上から落ちてくるものとばかり思っていたので、上からカミナリが地上へと落ちていくのを見るのは新鮮なシーンでした。

• 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

稲妻が好きなのでシゲさんのを選ばせてもらいました。
他の皆さんのご回答も「それはスゴイだろうなぁ」と思わされるものでした。
ご体験をお寄せくださってありがとうございました。

並び替え:

3年前ドライブしてたとき

虹が

3つ出来ていてすっごく感動を覚えましたよ。

• 回答者:大吉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

91年湾岸戦争直後のイラクで見た、宝石箱をひっくり返したような星空は今でも忘れられない光景です。あの当時、イラク全土に張り巡らされた電線は空爆のためあちこちで寸断され、バグダッドのほんの一部分が、1日のうち何時間か息も絶え絶えといった感じで電気が通っていたに過ぎません。経済封鎖で医薬品が入りませんので、ヨルダンの製薬会社で直接買い付けた医薬品を、陸路でイラク中の病院に運ぶとき、国境を越えバグダッドに向かうのがいつも夜でした。
車の揺れが収まり、高速道路並みに整備された道に差し掛かるとイラクに入ったということがわかるのですが、そこかしこにピンポイント攻撃を受けた無残な穴が開いていて、砂漠の中を走らざるを得ない場所が何箇所かありました。
砂嵐の季節は過ぎ、静謐に横たわる広大な砂地は、暗闇の中に溶け、見上げるとまるで瞳の中に降ってくるような星空で、日本で見る星とはあまりにも数が違って、5等星くらいまでがはっきりと見えるものですから、星座をつなげることすらできないのです。(高校のとき天文部にいたから星はかなり見て知っているはずですが・・・)昼間は、瓦礫と化した街の痛ましい光景を見ることになりますが、夜のあまりにも美しい空のギャップが哀しかったです。

• 回答者:renge (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

山の上で勤務してます。朝早く目が覚めて窓から外を見ると・・・
もう、歩いて渡れそうな、きれいに平らになった雲海が!
その向こうに北海道の山々が島のように浮かんでいました。

• 回答者:A/J (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

昨年のある夕方、福岡市で風景が濃い黄色に染まるという現象を見ました。
ガラス張りのお店にいたんですが、はじめ「なんだか黄色っぽい?」だったのが、どんどん黄色が濃くなり、日没前は見事なブロンズ色に。まるで特殊効果の映像を見てるような非現実的な感覚で、店の人も全員見とれてました。

台風の影響で空の高い位置に厚い雲ができ、その下に夕日が差し込むことで起きたかなり珍しい現象らしいです。

• 回答者:T (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

冬の寒い日には川の水面に水蒸気がたつように見えることがありますよね。近所に川の合流点がありまして、かなり以前の冬の日に水温と気温の格差が激しくなったのか酷い濃霧になったことがあります。川の周辺では1Mも先は真っ白で、車はかなりな徐行運転でクラクションを鳴らしながら通っていました。自転車に乗っていると正面からナニが来るのかわからなくてすごく恐かったです。先も見えないような濃霧という表現は小説などでは見かけますが、実体験してしまいました。ある意味、感動です。

• 回答者:ぬっこぬこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごかったのは雨です。
1時間に80ミリも降りました。
川があふれて畑が海のようになっていました。
あんなすごい雨はその時しか経験していません。

• 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

右手側は、雨。
左手側は、水滴なし。

そう、境目に立っちゃいました♪なんだか嬉しぃ♪

車で走っているとき、たまにありませんか?
ザーッと降っていて、「今止んだ?」って言う時。
反対車線の車のワイパーが動いてなくて、「やっぱり堺目だったんだ♪」てテンション上がっちゃいます^^

• 回答者:りっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は宮城県沖地震を体験しました。
すごかったのは、道路がぐねぐねうねっててトラックが地面から浮いていたのと地割れですね。

• 回答者:pp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オーロラ見たいさんのニックネームを見て思い出しました。

10年前、初めての海外旅行で行った「チェコの空の色」。
夜に現地に着いたのですが、なんともいえない藍色の空でした。
たかが空の色でさえも日本とは違うんだと感動しました。

(すみません、質問の趣旨とは違うかもしれませんが。)

• 回答者:HARU1ban (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

小学校の頃、空の頭上に虹ができていたのでくぐってみました。

• 回答者:ぷ~ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

2本の虹(虹の向こうに虹)を見たこと。
雨が降っていたのに角を曲がると晴れていたこと(地面も濡れていませんでした)。

• 回答者:ユッキー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

1回だけ、じめじめした夜に、空の雲に反射する自動車のサーチライトの光の群れを見たことがあります。
その現象自体は本で読んで知っていましたが、実際見たのは1回きりです。
知らずに見れば、確かに未確認飛行物体が乱舞しているように見えるかもしれません。

• 回答者:IBC (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る