すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「これ、あの人に投げといて」「●●に投げるんで…」
と職場でよく耳にします。
要は「頼む」「依頼する」という意味ではあるのですが
私はどうもこの言い方が好きじゃありません。
「これ、あの人にお願いしておいて」とか
「●●に依頼するんで…」と使います。
投げる、って軽く上からな感じがしませんか?
皆さん使ってますか?どう感じてますか?

  • 質問者:働きマン。
  • 質問日時:2009-06-30 20:37:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんのご回答ありがとうございました!

地方ではなく、東京での話です。
なので「方言」ではないはず。
若い人ほど多く使います。

今の職場でも使う人がいますが、前職でも多用されていました。
どこでも通用するものではない、ということ、
そして多くの人が不快に感じる言い回しだということが
確認できてよかったです。

周囲で使っているひとがいたら、さりげなく注意していこうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私もよく言われます。
いい気はしませんね。
止めてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか書類が自分に向かって飛んできそうですね。
方言だと割り切ってみんなが使えば大丈夫ですが、他の会社の人が見聞きしたら感じはよくないですよね。

  • 回答者:仕事を投げ出す (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう言い方は聞いたことがないですね
そんな言い方されたらムカつきます

  • 回答者:みや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね、ほんと上から目線の言い方だと思います

  • 回答者:ma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋にその地方の方言として「投げる」を使っているなら、ぼくはあまり気にならないし、むしろ微笑ましく聞くかもしれません。
よく、ゼネコンや公共事業関連のダーティーなニュースで「親会社からの仕事を下請けが孫請けに丸投げ」みたいな表現が使われます。
それで「投げる」をイメージが悪い言葉と連想してしまうんではないでしょうか。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方にもよると思いますが、私の感覚では
質問にあるような言い方は単純に「頼む・依頼」だけではなくて
「押しつけ・尻拭いさせる」みたいな良くない意味を含みますね。

自分はもう関係ないから、あいつに適当にやらせとけ~みたいな。

というわけで、私は使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投げるって言うんですね。はじめて聞きました。
自分が言われたら、あまりいい感じはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方が軽いですね。投げるというとたらいまわしか、適当にあの人に仕事をふってという感じがします。通常は使いませんが。本人が聞いたら、気を悪くしますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いた表現です。

質問を先へと読み進むまで、意味がわかりませんでした。

きれいな語感ではないですね。乱暴に響きます。

相手への気遣いがある人なら、このような言葉は使わないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
上からな感じがします。
あいつに押し付けといてという感じに
聞こえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういういい方するんですね。
なんとなく、ただ渡すような意味合いのように聞こえますね。
記事など投稿するといいますから、投げるという漢字がはいっていてそういう感じなんったのでしょうか?業界にもよりますかね。でもどこででも通じる言葉の方がいいと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 投げ捨てる程度の仕事? って感じがするので
腹立たしく思います。

なので使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこの言葉は「頼む」と言う意味より「押し付ける」と言う意味のほうに思えますから、好きではありません。
当然使いませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいいませんね。ちょっといわれたら
ひどいなぁっておもってしまいます。頼んでおいて~ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていませんね。
また、言われても、不愉快ではありませんが、無責任な気がしてなりません。

仕事をしていて、「依頼」であれば、「●●を依頼しているので、××までに確認しておきます」とか、今後も確認していくイメージがありますが、「投げる」は、「●●に投げたから、関係ない」と続く感じがして、無責任な言葉だと思います。

以上です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってません。

あんまり いいイメージは ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は使わないです。
表現がちょっと上から過ぎるので・・

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場では、使わないですね。
いい加減な印象がありますから使われると不快です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「投げる」は、まれに聞きます。
私は「振る」を良く聞きますし、言います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投げるというのは初めてききました。 何処かの方言というわけでもないのですね。

働きマンさんの職場のみの隠語(特定の社会や仲間だけに通用する、特別な言葉)では
ありませんか。社内の誰かに訊ねてみましたか。

同じように、余りイイ印象は受けませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「投げる」と言われると「あとは知らないからね」と言われているようで確かに不快ですね。

私の周りでは関西方面の方がよく使っているように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では使いません。周りでも使う人はめったにいませんね。
上司から言われたらしょうがないとは思いますが、同僚や後輩から言われたらいい気持ちはしませんし、使っているのを聞いたらえらそうだなと思います。
言っている本人にとっては、ちょっと格好をつけているだけなのかもしれませんが、それで尊敬されるとは思えません。

  • 回答者:ひっかっかる (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「投げる」とか「振る」とか言う人居ましたね女性でもです。
品のない言葉だと思ったので私は使いませんでした。
上司は聞きつけると注意していましたよ。
いつ外部の方やお客様の耳に入るかわかりませんから。
専門用語や符丁のようなつもりでとか、「みんなつかってるから」とか、
乱暴な言葉のほうが出来る人に見えるという勘違いで、
そういう言葉を使うんだと思いますが嫌ですね。
「丸投げ」という言葉も良い意味では決して使われません。

  • 回答者:染まってはだめです (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「投げる」と言う表現は使いませんが、「振る」という言い方はします。(していました。)
「○○さんにこの仕事は振っておいて」とか…。
私の職場の人はほとんどこのような表現をしていましたので、何の疑問もなく使っていました。
以前上司になった人に「振る」ではなく「お願するでしょ」と指摘されて改めました。
確かに「振る」や「投げる」は上から目線ですよね。
気付かせてくれた以前の上司に感謝です。

  • 回答者:ありんこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ「丸投げ」なんて言葉もあるので
間違ってはいないのでしょうが、丸投げという言葉もあまりい意味では
使われてないですよね。
あんまり普段は使わない言葉のような気がします。

私は「投げる」というと捨てる、という意味で使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上からな感じもするし、丸投げな感じがして、あまりいい使い方と思わないですね。
自分の職場では聞かないし、自分も使ってはいませんが、
方言で使うところはあると思います。

  • 回答者:ブルちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場では、聞いたことありません。
なんか、嫌な感じ。見下されているようで。

  • 回答者:おことわり (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません、誰もつかってるの聞きません、上司の意識のなさでしょう、
注意すべきですし 他に行けば通用しないです。

  • 回答者:ぱぼや (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー、仕事をぞんざいに扱ってんじゃないですよ!と心の中で叫んでます。
投げる=捨てるの方言のところで生まれ育ったってのもあるんでしょうが…

極力使わないようにしていますが、空気を読んで投げるって使わなければならない場合もあり、悶々としてます。

  • 回答者:ヒラリーマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る