すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

マニュアル車に20年以上乗っている方に質問です。あなたがマニュアルにこだわる理由は何ですか?私はたまにしか運転しないのでオートマは危険な感じがするのと渋滞する道はひたすら避け、遠出しないからです。

• 質問者:ドライブが好きではない・・・
  • 質問日時:2009-06-30 23:02:51
  • 1

はっきりいって、運転がとびきり上手なわけではありませんが、とにかく
マニュアル車が好きで、ポンコツが手放せないのです。

運転している感が、手から足から伝わる(手から足から車へ伝える)感触とでも
いうのがたまりません。免許を取得して20年余りですが、オートマ車は
ゴーカートだと思っています。家族用にもう一台がオートマですが、何度か
ヒヤッとしたことがあり、遠出はマニュアルでしています。

でも、最近はマニュアル車が少なくなってきたので、もうそろそろお別れかと
思うと寂しくなったりもするのです。

===補足===
マニュアル車ファンの方々の声が聞けて、この質問を受けたことが今更うれしく感じます。
ベストに選んでいただいてありがとうございます。

• 回答者:5段切り替え (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あくまで個人的な感覚なんですがマニュアルだと
 ふっ 俺 走り屋じゃん。
って気持ちで乗り続けています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、乗り方次第で燃費を良くする工夫を
自分でできることが最大の理由です。
同じ規格ならリッター3キロは伸ばすことができます。
発進や変速時の感覚もMTのほうがショックを
減らせ、乗り心地も良くできます。
また、雪道やぬかるみに嵌ったとき
ローとバックにすばやく切り替え車を揺さぶって
脱出する方法を、ATではできません。

• 回答者:鎌鼬 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

最初の車がマニュアルだったせいもありますが、今となってはエンジンの音の変わる時に車を運転してる実感があるからかな?

40代で乗ってるのはめずらしいといわれますが。。。

車買う時もセールスの方に「えっ!!(ノ゜⊿゜)ノマニュアルなんですか?」と良くきかれます><

• 回答者:ふくろう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

マニュアル車に20年以上乗っていると、クラッチとシフトレバーが無ければ違和感を感じます。私はオートマだとマニュアルの癖がついているので、クラッチを踏むタイミングで、誤ってブレーキを踏んでしまう可能性があります。実際に1度やってしまって、何にもところで急ブレーキを踏みました。わかる人でなければわからないでしょうけど・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってしまいそうですが、わからないのでこの評価にしてしまいました・・・
オートマ運転したことないんです・・・

ただ単にマニュアルに慣れているだけです。
一応オートマも乗れますが、長いことマニュアルを乗っていたクセが残っているので、ぺダル一つなくなるだけでもコツを覚えるのに一苦労なので・・・

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

大排気量車ならATでいいのですが、
軽自動車なので、MTです。軽でもMTだと運転がおもしろいですし、
燃費もいいです。

===補足===
家にはAT車もあるので、運転は普通に出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

燃費がいいのが最大の理由ですよ。

• 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る