すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫がトイレのひのきのチップを突然食べるようになりました。「カリカリ」という音がするので見に行くと、いつもトイレの中に顔を突っ込んでいます。
その度にやめさせようとするのですが効果がなく、エサが容器に入っていてもトイレの方を食べてしまいます。
猫の見ている前で袋からザラザラ音をたててトイレにチップをあけた時にどうやらエサと勘違いしてしまったようで、それから食べるようになりました。
たたいたりするのがかわいそうでちゃんと怒ったりできません。
もっと厳しく怒った方がいいですか?
体に害がないか心配です。一体どうしたらいいでしょうか。

• 質問者:猫田
  • 質問日時:2009-07-01 08:48:54
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご相談にのっていただきありがとうございました。
猫砂を砂タイプに変えたのですがどういうわけかそれでも食べてしまいます(舌でなめて食べています)
途方に暮れてしまい評価が遅くなりすいません。
砂だと食べても音がしないので全く気づかないうちに大量に食べていて、吐いたものが砂だらけで気がつきました。
獣医にも相談したのですがいまだよい解決法が見つかりません。
まだチップの方が音がする分わかるので結局そちらに戻してしまいました。
でも怒らなくなったら少しずつよくなっているような気もします。
精神的なものかもしれません。
気長に様子をみたいと思います。
このたびは相談にのっていただきありがとうございました。

エサと勘違いしたということはないと思いますが。。。なんらかの興味をもったのではないかと思います。
たたいたり、厳しくしかったりしても効果はないと思いますし、
かえってストレスを与える結果になり、「百害あって一利なし」だと思います。
むしろ、猫ちゃんの興味の対象を、猫砂から他の物(安全な玩具など)に移行するようにしむけた方が、お互いにとってストレスの少ない方法のような気がします。

どの程度の量を食べているのか分かりませんが、異物を食べている訳ですから、便の様子(色、量、回数など)はこまめにチェックして、もし異常があるようなら、すぐに獣医さんに診ていただいた方がよいと思います。

自分が登録している ワンちゃん猫ちゃん関連のサイトで、似たような事例がないか調べてみました。
おもちゃや布、ビニールなどを食べる子の相談はいくつかあったのですが、
猫砂を食べるという相談は、『ニャンバーワン』というサイトで、やっと見つけました。

その中で、獣医さんが回答されていたことの概要なのですが、
異物を食べる明確な原因は はっきりしていないそうです。
不安を紛らわすためだったり、足りない栄養を補給するため、あるいは排便を促すため、など、いろいろな原因が考えられるようです。
または、単に退屈しのぎや暇つぶしで食べていることもあるそうです。
その獣医さんは、スキンシップの時間や一緒に遊ぶ時間を増やすなどして、ストレス解消を試み、様子を見てあげるようにというアドバイスをされていました。
また、おからなどの食品から作られた、安全な素材の猫砂を選ぶという選択肢も提案されていました。

うちの子はよくビニール袋をかじってました。飲み込んで腸壁にでもくっつたら、開腹手術ということになってしまいますから、とにかくビニール袋は、引っぱり出せない所に隠していました。今は手の届く所にあっても、出して遊ばなくなりました。一過性のものだったのでしょう。

でも、猫砂だと、隠す訳にはいきませんよね。猫砂の代わりにペットシートを使ったり、すのこ式のトイレを使ったりという方法も考えられますが、猫ちゃんにもトイレの好みがありますから、おすすめしてよいかどうか。。。自信がありません。
やはり、「猫砂を食べるより、おかあさんと遊ぶ方が楽しい〜」と思わせるのが一番かなと思います^^
はやく、解決しますように! ! !

• 回答者:困りましたね (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても丁寧な回答ありがとうございます。
今日からとりあえず怒るのをやめてみます。
便はふつうの硬さで毎日しますがよく気をつけて見てみます。
それから退屈しのぎや暇つぶしで食べているというのが心当たりがあります。
ケガの治療のためもう数週間家から出していません。
外出できなくてストレスがたまっているのかもしれません。
もう少しで治りそうなのでまた外出ができるようになればよくなるかもしれないですね。
ありがとうございます。

並び替え:

猫砂を食べてしまうのは良くないですね。
おからが入っていませんか?成分に。
おからを食べてしまう猫は結構多いですね。うちは過去にやられて変えたんですよ・・・。
香りづけされている物でも好んで食べてしまうこともあるそうです。
猫は匂いで食べたい物を判断するので、食べるからには、それが好みなんでしょうね。
嗜好品とでもいうんでしょうかね。
思い切って、もしできれば違う素材の砂にしてみてはどうでしょう?
紙で余計な香りが付いていない物とか。
それと、もしも使われるのでしたら
鉱物系の砂は、砂をかいているうちにホコリを吸ってしまって
咳き込むことがあるので注意が必要です。
顔を近づけて砂かきするので、むせってました。

• 回答者:ヒイラギ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今袋に書いてある成分を見てきました。
主な成分ゼオライト、シリカゲルと書いてありました。
おからは入っていないようですが全部の成分が書かれていないのでわかりません。
鉱物系の砂もよくないのですね。
違うのを購入するとき気をつけます。
ありがとうございます。

餌と間違えているわけではないんです。

この間..おからチップというものとひのきチップという同じメーカーの物を
買いました。
以前は砂だったのですが.飛び散りがひどくて1度代えてみようと購入しましたら

たぶん同じメーカーだと思いますが.突然食べだしたんです。
その上に蟻が上がってきだしました。

そのメーカーによって何か甘い匂いを発する成分が入っていると思います。
そのどちらもその後廃盤になりましたよ。

なので前に使っていた砂に戻し.その中に半々に入れました。
それからは食べなくなりましたが蟻が上がってきたので急遽捨てました。

固まる砂や膨れる砂もあるので食べると体には絶対に良くないです。
全て捨てて本来の石タイプの砂にしてあげる方が猫は喜びますし
それでしたら食べません。

叱っても無理ですし.ずっと猫のトイレの前に入るわけにはいかないので
捨てましょう。
私はウッディーフレンドの猫の固まる砂を使っています。

もうおからチップやひのきチップは買うまいと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり突然食べることがあるのですね。
てっきり味はないと思っていたのですが甘い匂いがあると聞いてびっくりしました。
やはり猫砂を変えるしかないのでしょうか。
ありがとうございます。

うちの猫もおからの猫砂を食べた事が有ります。でも、一度だけでした。猫って食べたくないものは無理に口に入れても「ぺっ」って吐き出すので、食べてるのならいいのかなと思ったりします。どの位食べてるのですか?たまにカリカリって食べる位大丈夫だと思います。

ずーっとその猫砂だったのに、突然なんですよね?

• 回答者:にゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
毎日食べています。ずっとその猫砂だったのに突然食べるようになりました。
カリカリしていたあと見たらかけらが口の周りについていました。
吐き出していないと思います。
おからの猫砂というのもあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る