すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

納豆ですが、食べ方にこだわりがありますか。
私は醤油でかき混ぜてご飯の上にのせるだけで、そのまま食べています。
ご飯と納豆をかきまぜなければ食べられない人もいるんでしょうね。

前にテレビで見た、効果的な食べ方を実践しています。
まず常温に戻しておく。納豆菌が活躍するため。
食べる30分前に混ぜておく。50回くらい混ぜると納豆菌が活躍する。
食べる直前に醤油をかける。早めにかけてしまうと納豆菌が弱るため。

のりの上にご飯と納豆をのせて、手巻き寿司風にして食べます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

納豆にはマヨネーズかけます。しょうゆ。ねぎ。きゅーり。ちくわ 入れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆はよーくかき混ぜるのが基本ですよね!?
そんなわけで、我が家には納豆かきまぜ棒があります。
先のほうにイボイボがついている菜ばしの太いものです。
500円くらいだったと思います。
これでよーーーくまぜまぜしてからお好みの味付けをしていただきます。
そして我が家は必ず夜ご飯のときにいただきます。

卵かけごはん専用のおしょうゆがあるのだから納豆ご飯専用のおしょうゆが開発されてもいいと思うのは私だけでしょうか?^^;

  • 回答者:毎晩納豆 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほとんどご飯と一緒には食べません。夕飯のおかず(つまみ)の一品にしています。
ミョウガやネギを刻んで入れたり、最近では梅酒につけた梅を刻んで入れてます。
イカやマグロのお刺身と一緒にしたり、キャベツを千切りにして軽く茹でたものと混ぜたりもします。
毎日いただくようにしています。

たまにご飯と一緒の時は、まぜませんね。

  • 回答者:なっとういち (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もご飯の上に乗せるだけです。
ゴマやきなこなどいろいろ試しましたが、やっぱりネギだけは欠かせませんね。
卵もあれば最高です。
子供の頃は嫌いだったのに・・・。

  • 回答者:健康第一 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆は、キムチと一緒にご飯にのせるのがこだわりです。
発酵食品同士、相性がとてもよいです。
食べ方はのせるだけで、ごはんとはかき混ぜないでいただきます。

  • 回答者:h (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。
私はこだわりは特にないです。早起さんと同じ方法です。
買ったときについているタレを納豆に入れて、よーくかき混ぜてから、ごはんのうえにかけてそのまま食べます。
ごはんと納豆を一緒にかきまぜることはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆についてるたれをかき混ぜて御飯に混ぜて食べますが家内は御飯と別にしか食べません。

  • 回答者:q (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添付のたれとからし・きざみ海苔を入れて食べます

食べ方はしっかりご飯と混ぜる時もあります。
ご飯を食べ納豆を別に食べる時もありますね。
その日の気分です

納豆大好きです
たまに、おやつ代わりに納豆だけを食べる時もあります

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度かきまぜたら、卵と一緒にします。
ご飯にかけたら、全部かきまぜますね。
結果的に納豆入り卵かけご飯になっちゃいます。
昔、会社の新入社員研修が埼玉であり、22歳で初めて納豆を食べたのですが、食べ方を知らなかったので、隣の人のやり方をマネしたら、こうなってしまいました。

  • 回答者:匿々丸 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は箸がねばねばするのが嫌いなので小フォークでパックの納豆にからしとたれを入れて200回かき混ぜてから、その中にご飯を少量入れてさらにかき混ぜておかずとして食べます。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯の上にはのせず、かき混ぜて醤油をかけて、そのまま食べます。
豆の味がよく分かって美味しくて、この食べ方が一番好きです。

  • 回答者:糸まきまき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは納豆についてる出汁と刻んだねぎを入れて混ぜてから卵を入れます。

ごはんと混ぜて食べるときもあれば混ぜないで食べるときもあります。
こだわりっていうか、その時の気分で食べ方が変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ方にこだわりはないですが、

タレは「シソのり」が付いたのを必ず買うようにしています。

  • 回答者:るる (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る