すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

一太郎の操作について2点教えてください。

うまく文章表現ができないんですが、

①句読点やカッコ、半角の数字等を含む文章を入力した際、1行目と2行目、
 3行目・・・の文章が微妙にズレることがあります。どうしたら、このズレ
 を直すことができますか?

②下記のような2行を同じ幅で均等割り付けする方法を教えてください。

例)  株式会社〇〇
    役職 △△ ◆◆

よろしくおねがいしますm(--)m

• 質問者:一花子
  • 質問日時:2008-06-24 19:15:04
  • 0

1.表示フォントにプロポーショナルフォントを使ってませんか?
 「ファイル」→「文書スタイル」→「フォント」を開いてみてください

『MS Pゴシック』というように、「P」が付いているものは、プロポーショナルフォントといって、フォント幅が字の形によって調整してあり、より自然に見える文書を表示するためのフォントです。
 反対に『MS ゴシック』となっているもの等倍フォントというもので、フォント幅が一定なので、字の縦横がキレイに揃っています。

フォントの種類による文字の縦横ズレでしたら、プロポーショナルフォントを等倍フォントに変更することで解消されます。

2.均等割付についてですが、

「書式」→「文書割付」→「均等割付」の順にメニューが出てきます。
 あとは始点と終点を指定するだけです。

------------------------------------------
追記です。

>始点と終点の範囲指定が上手くいかなかたんですが

…とのことですが、矢印キーでカーソルを動かすと確実に動作できるので試してみてください。
 始点終点の各確定は、「Enter」キーでやれます。

…私もマウスで試してみて、始点終点の確定がしにくいなと思いました(^^;

一太郎はWordと違って、キーボードのみで動作が出来るように開発されていますので、慣れるとマウスを持ち誓える必要がなくなりますよ。
 「Esc」キーで画面の下方にメニューが出てきますので、いろいろ開けて触ってみてください(^^)

• 回答者:おぃちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなりました。

無事、2つとも解決しました。

均等割付もキーボードで操作をしたらうまくいき、カンドーでした☆

本当にありがとうございました(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る