すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子どもの食事のことで相談です
うちの子(5歳男の子)は、ご飯を食べるのにすーっごく時間がかかります
その理由は、
1.お喋りが多いから
2.途中で遊び始めるから
3.食べるのに飽きるから です

食事中にお話をして、和気藹々と楽しい食卓なのはいいのですが、あまりにもおしゃべりが多くて、箸がちっとも進みません

その度に「お喋りよりもご飯を食べようね」とか「食べてから話そうね」と注意しているのですが、なかなか直りません
いつも食事にかかる時間が30分以上です
私は10分くらいで食べ終えるのですが、子どもに付き合って食卓に座っています
なーんにもすることがないのに座っているのは結構苦痛です(>_<)
かといって、子どものお話に乗ってやるとご飯は全然進まないし。。。。
一人で放っておくのもかわいそうだし。。。

こういう場合、みなさんならどう対処されますか?
経験などよいアドバイスがあれば教えてください

  • 質問者:まりえ
  • 質問日時:2008-06-24 19:46:55
  • 0

並び替え:

待ってあげるなんて、とてもやさしいお母さんですね。

それでも、30分以上も待つと仕事も後片付けもできずに
困りますよね。

そこで私は「食べ終わったら、一緒に話をしようね。
これから片づけしてくるね。」
と離れます。
わざと子どもが目に入る距離内で離れます。

そうすると、話をしてほしくて、
早く食べます。

「食べ終わったら一緒にテレビを見ようね」
「食べ終わったら一緒に遊ぼうね」
などと言うのもいいと思います。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しい食卓もいいですが、マナーだけは守らせるべきだと思います。
我が家は口に入っているときにしゃべるからいったん箸をおいて話させます。
遊び、飽きたなら片付けます。毎回じゃなくてもお母さんが席を外して家事をしてみてはどうでしょう?意外ともくもくたべるかもしれませんよ。

  • 回答者:とろみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『ごちそう様にする?』って優しく問いかけてみては、どうですか?
3回聞いて…それでも無理だったら。
思い切って食事を下げてみて下さい。
叱るのでなく、お腹が空いていないから下げた。
子供とルールを作って。
少しの間…お試し期間を作るのも方法です。
お母さんも3回という時間の見通しがついて…いつまでと苦痛を抱える事も少なくなる気がします。
繰り返し繰り返し…していく事でルールやお母さんの本気も小さな心がくみ取れる様になります。
寝ながら食べる位…子供は食には貪欲ですから。。気長に試した下さい。

  • 回答者:myi (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの5歳児もすごく時間がかかっていらいらします。
うちの子の場合、品数が多いと時間がかかる傾向があります。
丼とかオムライス、カレーなどだと比較的早いです。
ちょっとお行儀が悪いかもしれませんが、おかずをご飯の上に乗せるなどするのも1つの方法かもしれません。
あとは、うちの子は「食べ終わったら●●のテレビ見ていいよ」と条件をつけると頑張ります(笑)。

  • 回答者:さくら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が5歳頃のことを思い出しました。
まりえさんが悩まれるように、
自分も食べるのが30分以上もかかり、よく怒られていました。
早く食べられるようになったのは、小学校の給食ですね。

でも時々、早く食べられるときもありました。
すごくお腹がすいていたときと、
見たいテレビがあったために、
食べ終わるまでテレビを見ちゃダメといわれ、
あわてて食べたことがありました。

あとは、早く食べてもらうためには
にんじん作戦として子供に褒美をちらつかせるのは
どうですか?
早く食べ終わったら必ずほめると同時に、何回かに1回は
喜ぶような褒美です。
おやつの時間に喜ぶ食べ物でもいいですし、
どこかに連れて行く。
要はアメとムチを使い分けてみては?
子供が達成できたことは必ずほめる、できないときはしかるです。
しかる=怒ると勘違いしないようにしてください。

例えば、できることとすれば
食事に30分以上かかっていたのが20分にまで縮めるところとから始めてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:まるちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの娘もご飯を食べるのにものすごく時間がかかります。
いつも朝食で30分
   夕食で60分といった感じです。
理由が少々違い、ただ単に食べるのが遅いということと、たまに休憩?している感じがあります。
一人で放っておくのは可哀想なので付き合ってはいますが・・・
我が家の娘は小学生なので時計がわかるので食事を始める前に「今、何時何分?」と聞いて、「では、30分後は?」とまた聞いて「それまでに食べ終わろうね」と声かけをしています。
ほんのちょっぴりは効果があるようです。
5歳のお子さんでしたら、「時計の長い針がどこどこにくるまでに食べ終わろうね」という感じでしょうか。
逆に時計に気を取られてますます食べるのが遅くなってしまうかもしれませんが・・・
良いアドバイスになっていなくてすみません。

  • 回答者:ぱぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る