すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私には、今多額の借金があります。昼も夜も働いていますが、子供もいるので、働く時間にも、限りがあります。お給料が入っても、子供の塾代、学費などで、右から左です。給食費すら払えない状態です。そのうえ物価もどんどん上がるし、ガソリンも。。。早く借金を返済して、人波の生活が、したいです。何かいい案があれば教えて下さい。

• 質問者:じい
  • 質問日時:2008-06-24 21:07:11
  • 0

借金の整理をしたほうがいいと思います。
多重債務になっているのならなおさらです。
まずは借金の整理をするために弁護士事務所を訪ねたほうがいいと思います。
給料の半分以上が借金の返済に消えていたとしたら・・・そんな金額の借金で高利なら一生かかっても払い切れませんよ。
もし、あなたに万が一(過労で倒れる、病気で入院するなど)のことがあれば残りの借金は子供にかかってきます。
弁護士に相談すればそれなりの費用はかかりますがこれから先払い続けなければならない金額と比較すれば遥かに小さな金額です。
弁護士にも色んな人がいますが、数十万の金額を即金で払わなければならないというものでもないはずです。
高利なら過払い請求をしてもらって今まで払っていた余分な利息(法定利息超過分)があなたのもとに戻ってきますからそれで弁護士費用を払ってもかまわないのではないでしょうか。
もし、そうでなければ多額の借金を負った人は誰も弁護士に相談しなくなります。「魚心あれば水心あり」という格言があるではありませんか。
世の中、そう捨てたものでもありませんよ。
ほんの少し勇気を出して法律事務所のドアを叩いて見てください。
幸運を祈ります。

• 回答者:ロンロン (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々相談にのって頂きありがとうございました。自分で作った借金ではなく、それによって、子供がいろんなことに我慢して暮らしているというのも・・・と思ったもので相談させていただきました。ありがとうございました。

並び替え:

誰の為の借金ですか? まず学費と求職代を払ってください。塾とガソリン代は借金を返してからにしましょう。

• 回答者:sid (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借金は、元をたどれば、配偶者と不倫した人のです。学費、給食費は、払ってます。塾と車は、贅沢ですね。ありがとうございました。

皆さんも指摘されてますが文面の理解に苦しみます

多額の借金されてる方がガソリンの値段など気にして車に乗ってる場合では

無いと思いますが、塾代は出せても給食費は出せないのですか?

多額の借金をされてる方と思えないです。

車を手放し、塾に行かせないのが先決では?

• 回答者:??? (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですね。ありがとうございます。

やっぱりみんな子供の塾代っていうのに引っかかりますね。
誰が見たって塾代払って給食費払えないっておかしいでしょう。
借金のことはよくわかりませんが、学費なら奨学金とか使えないのでしょうか?

• 回答者:とおりすがり (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

子供の塾代は、5000円くらいなのですが、それってでもぜいたくですよね。学校の事は、ちゃんと払ってますよ。親に借りることも、多いけど。ありがとうございました。

借金が何なのかわかりませんが、
それなりにみんな、家のローンや車のローンを抱えているんだから、
自分で作った借金だとしたら、
自分のせいですよね。
なのに、子供に塾に行かせて、給食費が払えない・・・
おかしいと思います。
塾より、給食費が先じゃないですか?

返せないなら、自己破産もアリですが、
みんな、結構、ギリギリで生活していると思いますが・・・

• 回答者:☆☆☆ (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

借金は、自分で作ったものではありません。給食費も払ってます。色々、参考になりました。ありがとうございました。

家は旦那は40台後半にも関わらず、手取りが20万円もないような会社で働いています。子供も当然大きくお金がかかりますが、県外の国立大学に一人、公立高校一人子供が通っています。家には車も2台ありますし、今は私は働いてないです。
でも、借金なんてなく生活出来てますが・・・?
人並みの生活ってなんですか?
私は特に人より惨めな生活はしてると思ってませんし・・・(ただし貯金は一切出来ません)
奥様雑誌にも収入が○○万で生活が苦しく・・・などと
相談されてるの見たりしますが、家の倍貰ってて生活が苦しいとか(まぁ常識で考えてそれが普通くらいなんでしょうが・・・)みると、不思議でたまりません。
塾に行かなくてもうちの子は国立の医学部に行きましたよ?
生活が苦しいのに何で塾入れる必要があるのですか?
車はどうしても必要なのですか?
学費とは高校生くらいのお子さんに必要なのでしょうか?
それなら家の事情を話し、お子さんにバイトしてもらうことですね。借金がどうして出来たかは分かりませんが
きちんとした理由がある借金なら家族皆で返すべきですし、
もし相談者の方の生活の乱れによるものであれば、寝ないで働くべきですね。
貧乏人は頭使わないと生活できません。
お金がないから払えない、って当たり前ですよ。
いい案,ってどんな回答を求めているのかよくわかりません。
あたるナンバーズの番号でも教えてもらいたいのですか?
借金を肩代わりしてくれ人を紹介して欲しいのですか?

• 回答者:sino (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貧乏人は頭使わないと生活ができない。。。確かにそのとおりですね。

我家は借金がなくても右から左です。今のご時世、何をするにもつらいですよね。。

さて、借金ですが、一つにまとめたりは出来ないんですか?銀行に相談してみては?
また、年収によって、色々な制度を利用できると思います。こちらは、市役所等で相談してみてはどうでしょう?

余計なお世話かもしれませんが、給食費ということはお子様は小学生でしょうか?塾は必要ですか?給食費が払えない状態で、塾に行くのはどうかと思いますが。。少しずつでも貯めたいなら、きつくても、内職や、子どもを連れても出来るポスティング等、出来ると思いますよ。

大変でしょうが、何を優先しないといけないか、もう一度考えて、頑張ってください。そしてたまにはご自分のために時間を作って息抜きして下さいね。

• 回答者:ふな (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は、中学と小学です。これから、まだまだお金がかかるときです。優先させるものは何なのか、今必要でない者は省いてこれからもがんばります。ありがとうございました。

お子さんには大変失礼な言い方になりますが、それほどの借金苦の状態で塾の費用を削減しないというのはちょっと理解に苦しみました。
よっぽど切羽詰っているから相談されたんだと察しました。だからこそあえて言いますが、そういう状態に及んでしまったら、もう見栄とか体面は捨てて、命をつなぐために絶対に必要な出費だけに抑えるべきです。
塾は「絶対に必要なもの」とは思えません。これまで塾に払っていた月謝を義務教育の学校の給食費に回す方が先決です。
お子さんの年齢が分かりませんが、学校の許可を得てお子さんにアルバイトしてもらうことも考えていいのではないかと思います。
借金の多さに行動の優先順位も冷静さを欠いてしまっているようなので心配になりました。

弁護士など専門家にはもう相談されましたか。
グレーゾーン金利が有効だった時代に消費者金融から借りたような借金は、すでに返済が終っているのに多く返済しすぎていたというケースもありえます。
専門家の手を借りて債務整理を進めていくことだと思います。
最悪、自己破産を選ぶことになっても、弁護士は書類作成や手続きなどで協力してくれますよ。
生活保護など公的資金援助や民間支援団体の援助も利用できるかもしれません。
家庭内だけで孤軍奮闘しているだけではなくて、本当に経済的に破綻しなくても済むような現実的で実効的な方法をいろいろ模索することだと思います。

• 回答者:長老 (質問から14分後)
  • 6
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々参考になりました。確かに優先順位が間違ってますね。ありがとうございました。

一見したら矛盾だらけです

子供の塾代が贅沢です
給食費の支払いが先でしょう
義務教育の学費それほどかかりますか?
車も売却しましょう

じいさん?のこども?大人ですか?
働いてもらいましょう

• 回答者:隣のまま (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

こどもは、中学と小学です。塾は、やめさせます。色々ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る