すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

銀行や郵便局等の貯金通帳ですが、空欄が無くなって新しく通帳が発行されたら古い通帳はどうしていますか?

お礼のコメントはかけないと思います。
そのことをご了承の上でお願いします。

  • 質問者:たみ
  • 質問日時:2009-07-02 23:33:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は他人を信用できない人にさせていただきます。
取っておくだけでいざと言うときに役立ちそうだと思いました。

ずっと保管する人。ある程度で破棄する人。色々といますね。

捨てずにとっています。
国民年金をかけていた証拠、公共料金の引き落としの証拠のためです。

・消えた年金問題で、この通帳のおかげですくわれた?
・公共料金の計算ミスによる払い過ぎが判明した時に証拠になった?
・銀行などでは古い取引のデータは残していない?
といった話を聞いたことがあるので・・・。

  • 回答者:他人を信用できない人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全部とってあります。
輪ゴムで止めて金庫の中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年以上前の通帳はシュレッダーにかけて捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にとってありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い通帳はシュレッターにかけて、

廃棄しています。

それか郵便局で捨ててもらっています。

  • 回答者:さらな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯まってますね。そろそろシュレッダーにかけて整理したいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年ぐらいはとっておいてその後捨てます

  • 回答者:as (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い通帳は1つ前の通帳だけ残してシュレッダーにかけています

  • 回答者:まふ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事に保管しておきます。
消えた年金問題なんかで社会保険庁が国民に「数十年前に年金を納めたときの領収書を証拠として持ってこい」なんて要求してくる時代です。
年金でなくても、将来に何か金銭的なトラブルに巻き込まれた場合には、過去の通帳とか、はっきりした証拠を残しておいた側が勝ちだと思います。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ書き込んだりしているので、とってあります。
一年前のものは予算の参考にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表紙裏表紙等無駄なところは捨てて、ホッチキスで止めて保管してあります。

  • 回答者:ズレー田 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応保管しています。見直すことがあるかもしれないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

束ねて保管してます。貯金の履歴を確認する時に使えるから。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年以下のものは保存してあります。
引き落としなどの確認が必要になることがたまにありますので……。

  • 回答者:廃棄のときはシュレッダーで (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳は置いています。束になって保管しています。

  • 回答者:絵里 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、結婚してからの分は、家計簿と一緒で、保存しています。
それは、わが家の大切な記録だからです。
結構、通帳を見るのは好きですが、古いのは、見直すことがほとんどなく、しまったままです。

  • 回答者:葵遥 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とってあります。
なんか捨てずらいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管しています。
数年前までの支払い等をやはり見るべき時がありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜかずっと取っておいています。
深い理由はありません。
見返したこともありません。

でも捨てられません。

  • 回答者:yagi (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐにシュレッダーにかけて捨ててしまいます。
取っておいて、私には役に立ったことがないので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取ってあります 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて取ってあります。それまでの細かな記録が残されていますので捨てません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見返すと『あ〜、あの時にこんな支払いをしたなぁ』とか
『あんなところで働いていたなぁ』など、想い出が詰まっている事に気づき
捨てられずにいます。
でも薄いものなので良いかなと。
何かの支払いの記録にもなりますしネ☆
(公共料金や保険の支払いなど)

  • 回答者:ひかる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応取ってあります!
100円均一でカセットテープを入れるようなプラスティク容器を購入して並べてとってあります。

  • 回答者:思い出もあり? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2冊ぐらいは置いています。それ以前は破いて捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びりびりにやぶいてすててますね。
シュレッターがほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き落としなどに使っているものは必要ならデータとしてしばらく(現在からさかのぼって1~2年もデータ分)置いておきますが、
基本捨ててしまいます。使わないものを置いておいても邪魔なだけだし、現在の金額が分かれば充分だと思うからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間は保管してありますが、それを過ぎればシュレッダーに掛けて捨てています。
大事な個人情報が詰まっていますので捨てる時は細かく切り刻むかシュレッダーに掛けた方が良いですよ。
置いておいて収入と支出等を比べてみるのも面白いですが大体1年、手元に置いておけば出来ますし、大よそのところは分かります。

  • 回答者:moon (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かの時に必要になることがあるのではと残してあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取ってあります。
年金をちゃんと支払った証拠にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年は取っておきますが、それ以降はシュレッダーで処分しています。
今までに必要!となったことがないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見返すことはありませんがしまっています。
古いのが3冊たまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灰色(磁気読取)は切り取って引き出しに保管しています。
時間が空いたときに過去の通帳を見て「こういうことがあったんだな」と思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しの間保管しておいて、シュレッダーにかけて処分しています。
税金などの振込みをしている銀行のものは、他のものより長く保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳に色々と何に使ったかを書き込んでいるので
残しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残してます
万が一のために
万が一とは「引き落としされてるのに」
未払い通知とかあるといけないので

  • 回答者:とっと (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーにかけて捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は少なくとも10年間は念のために取っておくようにしています。
10年過ぎたら細かく裁断して燃えるごみに入れています。
何かの不具合が見つかったときの証拠として取っていますが今までに不具合が見つかったことはありません。

  • 回答者:ソーダさん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部とっていますよ。たまに昔のを見たりしています。

新婚当時は節約していたなぁ。。。とか。。。

  • 回答者:専業主婦 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き落としや振り込みであと後必要になりそうな通帳は保管していますが、それ以外の給振りと引き出しの通帳はシュレッターしておしまいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部取っています。その当時の履歴が分かるようにメモを書いてあるので、

保存してあります。後から見ると結構役に立ちます。

  • 回答者:クロベー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモまでするとは恐れ入りました。

普通に捨ててます、コンビニや外ですてるなら 名前がある表ページのみ細かくしてあとはビリビリとして ポイ

  • 回答者:金の盲腸 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーで粉々にして捨ててます。
ほとんどネット明細使ってるので、古い通帳おいといても不要でジャマになるだけなので。

  • 回答者:まゆ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

1年くらい保管して、何もトラブル(入手金ミス等)なければ、捨てますね。

通帳には「利息」はつかないので(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちよう全部取ってあります。
たまに昔のを見て懐かしがっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくとっておいています。でも一度も見ていません。

  • 回答者:はんぐるまん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る