すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

グリーンカーテンを作りたいのですが今からのオススメは?

  • 質問者:ぐれ
  • 質問日時:2009-07-03 09:46:06
  • 0

並び替え:

ゴーヤ、ヘチマ、アサガオがオススメです。

種子も高価ではありません。

  • 回答者:zaq (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴーヤを8本ぐらい植えればグリーンカーテンになりますよ
種からでは遅いので、ホームセンターなどで苗が売っていますのでそれを植えたほうがいいです

  • 回答者:まや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キュウリはうどんこ病になりやすいのでゴーヤがいいと思います
ゴーヤは丈夫ですし葉もいっぱいつくのでグリーンカーテンにちょうどいいです

  • 回答者:zx (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは毎年ゴーヤです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プランターであれば、今からポットに種まいても大丈夫だと思うのは、
ゴーヤ、きゅうりかと。地植えができるなら、ミニカボチャもいいかと思いますよ。
ゴーヤの芽が出てくる温度は、30度以上です。今からでも遅くないかと。

定植してから、土の温度が暑くなりすぎると、ゴーヤは実をならす、メス花を咲かな
くなるので、根元に、ワラを敷くと、よいです。
乾燥を防ぎます、雨で泥の跳ね返りも防ぎます。

頑張ってください。

  • 回答者:かきくけ公園 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴーヤは残念ながら今からでは遅いです。
キューリは日照が強いところには不向きです(実を収穫する気がなかったとしてもです)
朝顔はいかがですか?西洋朝顔がグリーンカーテン向きです成長が早く良く伸びます。

  • 回答者:るろん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴーヤがオススメです。
メッチャ緑で埋め尽くされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴーやかきゅうりがいいと思います。
網戸の近くで育てると網戸にまでつるが絡まってしまいますのでお気をつけください・・・うちのはからまりました;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家ではアサガオを育てています。
昨年はゴーヤ、一昨年はきゅうりを育てていましたが
きゅうりは我が家のベランダではうどん粉病になりやすく、(日当りなどの関係でしょうか)
ゴーヤはあまり大きくなりませんでした。

アサガオは観賞用としてキレイですし、簡単という理由から始めましたが
ぐれさんのお宅の環境によって、
収穫出来る物や観賞用などの『つる性植物』を選ばれるといいと思いますし
成長も早いです。でも、グリーンカーテンにされるなら
早くスタートしないと、暑い季節にまだ「まばら」なんて事も・・・
素敵でエコなグリーンカーテンが出来る事を祈ってます!

  • 回答者:ぴっぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら、ゴーヤーかきゅうりかな?
食べられるもののほうが、育つ楽しみが増大しますww

このご質問をみて、うちにもつくろうかな、と思いました★

  • 回答者:フラット (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る