すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

今までPCのウィルスに感染したことがありますか?
どう対処しましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-03 21:36:25
  • 0

並び替え:

今のところ感染はないです
友達が感染してしまったことがあります
その時はすべてをクリアにしインストールしなおしてなおしたそうです、でもバックアップを取っていなかったのでデーターがパアになったそうです

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります  昔大変な思いをしました

まだ初心者のころセキュリティーソフトなど何も入れていなかったので
ウィルスに感染して(しかも2日ほど気がつかず)
反応が悪いな~、重いな~と思っていました

開けば開くほど増殖するものだったらしく
相当量の被害になっていてどうしようもなく
近くのPC教室の先生に泣きついて対処してもらいました
約半日かけて解決してくれました

それ以来セキュリティーソフトしっかりいれてます

  • 回答者:ウィルス創るほど頭がいいなら・・ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1回だけ感染しました。リカバリーディスクで再セットアップを行う以外復旧の方法はないのだと思います。

  • 回答者:みあ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何年か前にあります。
何分かで再起動になるやつで大変でした。
2日くらいで、対策がニュースでやってたので
どうにか削除できました。

  • 回答者:r (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ~。
ソースネ○ストの安いヤツを入れていたらウィルスに突破されて、結局リカバリしました。

それ以降、会社で実績のあるウィルスバスターにしてます。

この回答の満足度
  

よそで使ったUSBを自宅でさした途端
セキュリティソフトが注意してくれました。
深刻なウィルスでなかったらしく
ソフトが駆除してくれました。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります!!
しかも、3回も・・・

1度目は2000年。職場でした。
ウイルス対策ソフトは入れてませんでした。
メールを開いた途端、ヘルプメールを一気に何百通も送信しようとしました。
すぐにネットを接続している線を抜き、結局PCはリカバリするはめになりました。

2回目は2001年。自宅で。
職場で懲りていたので、ウイルス対策ソフトを入れ、毎週アップデートしていました。
メールソフトもOEを使うのをやめ、雑誌でウイルスに強いと一押しされていたのに変えた途端、感染。
毎週ワクチンソフトアップデートしてたのに、何で食い止めてくれなかったのっ
と思い、調べたらDATファイルは更新していたので、ウイルスに感染したのはわかったのだけど、エンジンが古かったので削除も食い止めることもしてくれなかったようです。
結局リカバリしました。

3回目は2004年頃。自宅です。
ウイルス対策ソフトも買い替え、常にアップデートして完璧だと思っていたのに、また感染していると表示が。
このときは、Cドライブのみならず、Dドライブのファイルまでが感染していました。
トロイの木馬タイプで、パスワードとかIDとかを盗むタイプでした。
やっぱり、リカバリしました・・・

気をつけてるつもりでもこうなので、ワクチンソフトを入れていない友人にはイライラします。(あんた、そんなパソコンでネットバンク利用してるんじゃないっ!!って)

  • 回答者:ウイルスいや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。

ウィルスソフトをインストールしていませんでしたので、駆除する際はインターネットで駆除方法を調べて対処しました。

  • 回答者:hide (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウィルスに感染したファイルはありましたが、特別何かが起きたわけではなかったので、そのままウィルスチェックツールで削除しただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トロイの木馬を喰らって死んだことがあります。
再インストールしました。

  • 回答者:江藤 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初はフリーのウイルス駆除のをつかってました。
今はウイルスバスターが入ってるのでほぼ駆除できてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウイルスバスターをインストールして、駆除しました。

  • 回答者:なめし (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方同様、セキュリティ対策ソフトが駆除してくれました。
ただ一度か二度対処が間に合わなかったようで、
駆除後も問題が解決せず、リカバリする羽目になったことがあります。

この回答の満足度
  

あります。
初期化してやりなおしました。
今はサーバが処理してくれて 自分のPCもウイルスバスターをして2重プロテクトです

  • 回答者:だだ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありました。
以前使っていたPCで感染しました。
どんなウイルスだったか定かではありませんが、
ウイルスソフトだ駆除できました。

  • 回答者:トロイの木馬? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Nortonでスキャンしたら検出されました・・・・で駆除完了

  • 回答者:駆除りん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
そう深刻なウイルスじゃなかったので被害といえるものはありませんでした。
アンチウイルスソフトで駆除しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある。

オンラインウィルススキャンを定期的に。
ファイル削除、レジストリ改変等で直るときは自力で直す。
どうしてもだめなときは、再インストールです。

  • 回答者:匿名さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
セキュリティソフトが駆除してくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る