すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

リカバリについて教えてください。
リカバリってどういうときにするもの、もしくはしなくてはいけないものですか?
パソコンに詳しくなくても出来るものですか?
どのくらい時間がかかりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-03 22:20:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答どうもありがとうございました。
わかりやすくてとても参考になりました。

>リカバリってどういうときにするもの、もしくはしなくてはいけないものですか?
これは、人によって違うので何とも言えませんが自分の場合、IEの表示が
正常に行われずにエラー表示が続けて出たためにリカバリを行いました。
ウイルスも考えましたが結局原因は分かりませんでした。
>パソコンに詳しくなくても出来るものですか?
自分も、そうでしたが誰しも最初は説明書を片手に行います。
指示通りに行えば難しいことはありません。
>どのくらい時間がかかりますか?
リカバリ自体は1時間ほどで終了します。
しかし、OSなどのプログラムデータのアップデートや他のソフトの
インストールなどに時間がかかります。
最低でも半日はかかると思ってください。

===補足===
ベスト、ありがとう御座います。
他の方が言っているようにリカバリの際はバックアップを忘れないで下さい。
購入時の状態(ドライブ領域を変えない)に戻すならDドライブにバックアップを
保存する事も出来ます(Dドライブのデータは消えません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

並び替え:

最初の状態に戻すとき。
パソコンに詳しくなくても出来ます。
普通は1~4時間くらいじゃない。HDDがヘタってたりすれば上限はないに等しいけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうにも動きが悪くなったときにします。
リカバリCDが付いているものならそれを使うと簡単です。
私のパソコンの場合は2時間かからないくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスに感染したとき。
何だかパソコンの調子が悪いとき。
ソフトをインストールしたりアンインストールしたりを繰り返し、パソコンの中に不要なものが多くなってきたんじゃないかと思うとき。

など、私はしょっちゅうリカバリしていました。
しなくてはいけないものではないと思います。


最初のうちは、バックアップとってなかったので友人知人のE-MAILのアドレスをごっそりなくしたりしました・・・

時間は、2時間くらいでしょうか。
パソコンの説明書にやりかたが書いてあるので、ど素人でもできます。
一番最初の回答者さんが書いているように、アップデートやソフトのインストールの方が時間がかかります。

また、何かの具合だと思うのですけど、リカバリをして、すごく動きが良くなるときと、逆に悪くなるときがあります。
(ちゃんと、接続しているUSBなどは全部外してやってました)

何回もリカバリをしていると、そういうのにも慣れてくるので、(あ、今回うまくいかなかったな)と思うとすぐにリカバリしなおしたりすることも何回かありました。

  • 回答者:かか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リカバリして悪くなる時もあるんですか。もう一度やり直すとよくなりますか?
どうもありがとうございました。

リカバリをする時というのは、
例えば
・HDDがクラッシュしてHDDを交換した時。
・ウィルスに感染して修復が不可能になった時。
・ソフトのアンインストールに失敗して他のソフトも動かなくなってニッチもサッチもいかなくなった時。

というようにリカバリせざるを得ない状況に陥った時に行います。
リカバリそのものは、パソコンの知識は不要で、1時間~2時間でパソコンを買ってきた状態に戻ります。
が、ここからが結構大変で
・ネットワークの設定。
・メールの設定。
・プリンタを使えるようにドライバソフトのインストールとセットアップ。
・Officeのインストールとセットアップ。
・その他購入したソフトだとかダウンロードしたソフトのインストールとセットアップ。(ダウンロードしたソフトはバックアップが無ければもう一度ダウンロードしてくるとかが必要です)
・その他諸々
という作業が待っています。

ちなみに我が家は自作機ですのでリカバリではなく、OSの再インストールから行うのですが、完全復活するのに3~5日くらいかかります。
我が家のPCは拡張ボードを沢山入れていたり、周辺機器も多いですから余り参考にはならないとは思いますが、それでも1~1.5日くらいは掛かると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3~5日ですか・・それは大変ですね。
やはり少なくても1日はかかりそうですね。
どうもありがとうございました。

リカバリとはPCを購入した時点に戻す事です。

大概の場合はPCがおかしくなった(ソフト的な問題で)場合に行うものです。

購入したときに「リカバリCD」というCDが同梱されていればそれを使用すれば比較的楽にリカバリ作業を行えます。

時間は機種・OSによって前後しますので一概には言えません。

  • 回答者:hide (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
どうもありがとうございました。

>リカバリについて教えてください。
パソコンを買ったときの状態に戻すことかな?

>リカバリってどういうときにするもの、もしくはしなくてはいけないものですか?
するのは、・・・動きが悪くなって、「ええい! 買ったときのようにしてやれ!」って思ったときや、動かないなど、正常に機能しなくなったとき
してはいけないとき、・・・って、特になし。でも「する必要の無いとき」は、快適に動いているときかな

>パソコンに詳しくなくても出来るものですか?
できます。マニュアル通りすればいいです。というより、失敗してもいいから、パソコンに詳しくなるために、自分でやってみてください(挑戦してみてください)。最後までできないときに、詳しい人に相談してください。

>どのくらい時間がかかりますか?
先に、かかれているように、半日仕事です。僕は、いろんなソフトなどを入れてるから、一日仕事ですね。

最後に、大事なデータがあるなら、まず、CD-RやDVD-Rに焼いて保存することです。(何処に自分のデータがあるかを探しのも勉強です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日くらい見ておいたほうがいいかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

だいたい下の方が答えていたので、「リカバリがそもそもどういうものか」ということを。

リカバリ=パソコンのハードディスク(WindowsなどのOSやデータを入れるもの)をパソコン購入時の状態に戻すこと、つまり初期化です。

そのこと知らずに行うと今まで作成したデータがすべて消えます。
「パソコンの調子が悪いな」「リカバリしようかな」と思ったら、
まず、それまで作成したデータをそのパソコンのハードディスク以外に“バックアップ”しましょう。

  • 回答者:補足 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずバックアップをしておくことですね。わかりました。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る