すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

日本人(帰化で国籍を取得していない生粋の日本人)に対して
「お前(あなた)は韓国人だ(ですね)」と言ったら名誉毀損になるのでしょうか?

• 質問者:東アジアの怨念と情念
  • 質問日時:2009-07-04 02:53:21
  • 0

並び替え:

名誉毀損で訴えることは出来ますが、
却下されるだけです。

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が言われたとしても、

名誉棄損になりません。

冗談にとらえますが、

その言われた方がどう思うかによりけりです。

• 回答者:ライフ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われた人の受け取り方で名誉毀損に値することもあります

• 回答者:あて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「お前は韓国人だ」だと言って相手が気分を害したら、事実とはことなることなので名誉棄損で訴えられる可能性があります

• 回答者:sa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「お前は韓国人だ」

「あなたは韓国人ですね」
じゃあ、表現として侮蔑の度合いが全く違いますよね。
「韓国人」と言っただけでは侮辱したことにはなりません。

逆に、日本人が同じ日本人に執拗に「けっ。にっぽんじん、このにっぽんじんが。」と言い続けたら侮辱にあたるでしょうし。

ちなみにもし「あなたはスウェーデン人ですね」といわれたらやや不快です。
あなたはスウェーデン人ですか?

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いいえ、違いますが。

相手の取り方しだいではないでしょうか。
単に事実確認だとして「いいえ、違いますよ。」と笑って答える人もいるでしょうし
中にはひどく憤慨する人もいるのかもしれません。
例えばそれが、米国内での黒人の人に対する侮辱の意味を込めた
某呼び方などでしたら、侮辱罪になるかもしれませんよね。
それは広く侮辱する言葉として、知られているからなんだろうと思います。
韓国人という言葉は、侮辱ではないと思いますが・・・。
・・・やっぱり、相手次第でしょうかね。

• 回答者:むむむ~・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

名誉毀損にはあたらないですよ。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

名誉毀損ですね。屈辱的な言葉です。
私がそんなことを言われたら、言った相手を殺してしまうかもしれません。
まだ「お前(あなた)は猿だ(ですね)」と言われたほうがマシです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

韓国人は猿以下ですか・・・。
ネットで言われたらどうしますか?

屈辱的な言葉ですね。

著名人に向かってその言葉を発したら名誉毀損になるでしょう。
一般人に向かって発しても嫌悪感を露にされるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

名誉毀損ではなく、侮辱罪ですね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

生粋の日本人がいるかどうかは疑わしいですが、100%日本人と証明できるとして、韓国人だろと言って名誉棄損になるとは思えません。
韓国人の血が混ざっていないとしても、多くの日本人には渡来人の血が入っていることは間違いないでしょうから、生粋の日本人であることを証明することが困難だからです。
また、当人が日本人であることを売りにして生活しているとも考えられませんし。
それに、裁判所が名誉棄損を認めるわけがありません。
そんなことをしたら朝鮮人がどんな反応を示すかわかったものではなく、敢えて火中の栗を拾う裁判所はないでしょう。
よって訴えは門前払いでしょうね。

この回答の満足度

どうですかね
名誉毀損にはならないと思うですが、それ以上言われたら(侮辱・暴言・差別など)侮辱罪などで訴えられますよ。差別されたら必ず訴えられると思います

• 回答者:Sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

「あなたは韓国人ですね」では確認ならび念押しの響きがあるようですが、

「お間は韓国人だ」と言われた場合は毀損の対象になるのではないでしょうか。

翻って、日本人以外の人が日本人に対して「お間は日本人だ」と言われたら、
毀損までもっていくかいかないかは別として、不愉快さはあると思います。

人種や国籍で人を色眼鏡でみることじたい恥ずかしいことです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

この場合 なるでしょうね。
韓国人と一緒にするな。
って言われますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

なると思います

人によってはたいへんな侮辱と感じます

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

名誉毀損とは他人の社会的地位を傷つける行為です。

ですので、あなたと相手の二人きりの状態で言われたとしたも、これは社会的地位を傷つけた事になりません。

つまり周りに第三者がいるか、いないかによって法的な解釈は違ってくるのではないでしょうか。

• 回答者:hide (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ならないです。
名誉毀損が成立するためには「事実の摘示」が不可欠ですが、ご質問の文言の
中にはそれがありません。
事実を含んだ上で虚偽を事実であるかのように公然と言い、相手の人物が日本人
である事で業務上信用を得ているならば、訴えられ名誉毀損になる可能性はあり
ます。名誉毀損がいうところの名誉とは一般的な名誉ではなく、該当人物の社会
的な地位を指します。

以前、社民党の土井たか子氏が韓国人ではありませんが、虚偽の内容を理由に
週刊誌を名誉毀損で提訴し勝訴しましたが、記事の中に社民党所属という
「事実の摘示」がありました。
土井たか子氏の名誉棄損で賠償命令
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081113/trl0811132055023-n1.htm

名誉毀損の名誉に関して勘違いした個人ブログが散見しますが、明らかに誤解して
いるようです。

===補足===
評価をして頂きありがとうございます。

>だったら侮辱罪には当たるのでしょうかね?
状況の明記がありませんので、ご質問の内容だけでは判断出来ません。
言葉というものはどんな状況でどんな意図で使われたか、が重要になってきます。
不法・違法を判断する場合、その言葉自体が持つ意味合いも考慮されますが、他の
要素も考慮されます。

この回答の満足度

お礼コメント

だったら侮辱罪には当たるのでしょうかね?

そんな酷いこと言われたら韓国人でも怒りますよ。
名誉毀損になると思います。

• 回答者:世界一嫌われた民族 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

ならないとおもいます。いわれた人、いった人の
考え次第ではなるかもしれません。

• 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

極端ですが、おまえはスペイン人だとかオランダ人だと言われても「いいえ違います」
というだけでしょうが、こと東アジア関係になると名誉毀損というのはどうでしょうね。
決して中国や韓国にシンパシーを感じていることはありませんが、一応外国ですから大人の対応を見せないといけないのでは?

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

本人が、日本人であることを誇りにしていて、韓国人や朝鮮人その他(中国人も付けとくか)と思われる事は侮辱だと思っているのなら、侮辱罪になると思う。大勢の前で、言えば、名誉毀損にもなると思う。(私も、言われたら怒る)

この回答の満足度

あなたの受け取り方次第です。私なら嫌です。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る