すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

sooda! で「世界一周」
私は、これまでに海外旅行の経験が有りません。
そこで、この場を借りて世界を巡ってみたいと思います。
本日は5日目!東南アジアに関する情報を教えてください。
体験談は勿論、聞いたり、読んだりした話でもOKです。
観光地・有名人・グルメ等、動画や画像も有ればURLをお願いします。
昨日・・・
http://sooda.jp/qa/150524

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-04 13:54:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

楽しい話題に感謝します。
これからも類似質問への回答を宜しくお願いします。

マレーシアのコタキナバル(ボルネオ島)に昨年行きました。
滞在したホテルは、シャングリラ タンジュン アル リゾートです。
東南アジアは初めてだったので、どんなところだろうとドキドキだったのですが、
ホテルには日本語スタッフもいるし、片言の日本語が分かる現地の人もいて、
英語はもちろん通じるのですが、英語に堪能でない私でも言葉にはさほど不自由はしませんでした。
ホテルの選択も迷ったのですが、結果的に正解だったと思いました。
シュノーケリング等をするのであれば、このホテルは最適です。
ツアーに参加しなくても、ホテルのすぐ側から船が出ますので、安価で島のリゾートを楽しむことができます。
私は、4つある島の中で、1日に1島ずつ、2つの島に行ってシュノーケルを楽しみました。
コタキナバルでは、ほかにも、提携ホテルで行われている野生のオラウータンを見るツアーや、ボルネオにしか生息しない野生のテング猿を見るツアーなどに参加し、
本当に充実した日々を送ることができました。
スパに関しては、ほかのホテルのスパの方がいいという情報もありましたが、
タンジュンアルのスパでも、私は十分満足できました。
海や動物に関心があるようでしたら、コタキナバルをお勧めいたします。

• 回答者:みみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世界遺産アンコールワットに1994年に行きました。
当時、この地域はポルポト派のゲリラに襲撃される可能性のある地域でした。レンタルバイクで遺跡めぐりをしているときの事です、いきなりジャングルの中から銃撃されました。
一目散でバイクに飛び乗りその場を脱出して事なきを得ました。遺跡は素晴らしかったが、違った意味で凄い経験をしてしましました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インドネシアには度々行きます。
観光地のバリ島は、最近は随分と中国の人が増えて、
ホテルでも中国語で早口・大声で話す声が聞かれます。
のんびりとは出来ない印象ですね。
夜遅くまで行われるバリ舞踊の公演では、暗がりから変なタバコを勧められるということもありました。
怖かったです。
滞在していると、バリの人たちは穏やかで良い人は多いのですが
ジャカルタから来ている若者たちは要注意です。
観光客をお金を取れるカモだと狙っています。
バリ島は宗教も違い、観光収入が多いので
ジャカルタの人から見たら憎たらしい存在のようです。
バリ島で悪さをするのは、そういう理由もあるそうです。

• 回答者:ウブド (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

台湾はいかがです?
東南アジアに含めるには微妙ですが・・

台湾の見どころは
まず故宮博物館でしょう。
中国歴代王朝のあつめた宝物が、たくさんたくさん展示されてます。
これを見ますと近所の博物館なんて子供だましですね。

また、台湾南部や東部も海が美しいところです。
他の国と違い安くいけますのでおすすめですね

この回答の満足度

シンガポール、マレーシアの南部のデサルーというリゾート、タイのプーケットに行ったことがありますが、年中暑くて、フルーツはふんだんにあります。シンガポールはきれいな町ですが、面白みはあまりないと思います。マレーシアに行くと、ゴムの木の密林があります。プーケットは外国人観光客(日本人も含む)がたくさんいます。シンガポールの屋台がたくさん集まったニュートンサーカスで食べた、大きな海老(Tiger prawn)がおいしかったです。

この回答の満足度

シンガポールから、マレー鉄道を使って、マレーシアへとまわったことがあります。
シンガポールでは、お決まりの、マーライオンや、
人力車みたいな自転車(すみません、名前を忘れました)で、市内をまわったりしました。
ラッフルズホテルで昼食をいただきました。

マレーシアでは、想像以上に親日派の方が多く、とても親切にしていただきました。
イスラム系の寺院が多い、食事もおいしい、マッサージも心地よく、
また行きたいと思える、魅力的な国でした。

• 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一口に東南アジアと言っても国に拠って住む人が醸し出す雰囲気が異なります。
中国や華僑、仏教徒、イスラム教徒、文化が違うせいなのか受ける印象が
かなり違いました。

シンガポールの華僑の人はかなりビジネスライクでお愛想笑いをしません。
それを「つっけんどんで感じ悪い」と感じる日本人も多いようです。

タイ、カンボジアのように仏教を信じる国では笑顔に自然な笑顔で返してくれ、ホッと
させてくれます。

タイ、カンボジアはとにかく暑い!です。特にカンボジアでは息をするのも苦しい位で
遺跡見学では参りました。それでもアンコール・ワットには驚嘆せずにはいられない
程昔の人の偉大さを感じました。

タイもアンコール・ワット同様アユタヤ、スコータイの遺跡が世界遺産となっています。
規模はアンコール・ワットに比べ小さいですが、仏さまのお顔が優しかったです。

タイ・バンコクは東京以上に一流ホテルがひしめき、デパート・ショッピングセンターの
広さも驚くほどで、中にはブランド・ショップがたくさん入っています。
セキュリティーは厳しく金属探知機のゲートを通らないと中には入れません。

タイの伝統舞踏は煌びやかな衣装と独特な動きで面白いです。
私のYahoo!フォトの画像を貼り付けようとしたらエラーになってしまいました。
プロフィールページ(葛もちをクリックすると跳べます)にリンクを貼ってあります
ので、そちらをクリックするとYahoo!フォトでご覧になれます。

この回答の満足度

2年間ほど、マレーシアに住んでました(仕事です)。
マレーシアはイスラムの国ですが、親日派の国で、治安もよく、人柄ものんびりして、とても住みやすく、大好きな国です。
ほぼ赤道直下で年中暑く湿度も高いですが、慣れれば平気です。でも、年中同じ服装なので、写真を見てもいつごろ撮ったものか判らなくなります。
食べ物は、香辛料が強いので会う人と会わない人がありますが、私は大好きです。
コタキナバルやランカウイといった有名リゾート地もとてもいいのですが、ちょっと秘境を味わうならムルケーブ(世界最大の洞窟)はいいですよ。
それから~・・・面白い話は山のようにありますが、書き出すと止まらないので、この辺で。

• 回答者:まれーしあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

30年ほど前に台湾全土をまわりました。

台湾でも一番の思い出は、片道4時間をかけた森林鉄道で「阿里山」へのぼったことです。

山の中をのぼっていく鉄道の珍しさと清々しさを存分に満喫し、翌日の朝4時に起床し
阿里山からの日の出を拝みました。雲海から浮かび上がる太陽の美しさは、今も瞼に
焼きついています。

http://www.geocities.jp/tabinoshasoukara/taiwan.html

• 回答者:トラベラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベトナム好きです

経済発展著しいですが、田舎が好きです

四半世紀前は30円で一月暮らせました

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身の印象ですが、東南アジアの方は、人柄が穏やかで、とても気さくな方が多いです。
一年を通しての暖かな気候にもよるのでしょうけれど、街行く人、みな笑顔が素敵です。人生を、心から楽しんでいる人間から出てくる、深みのある笑顔を、誰ともなく返してきてくれます。
その心の豊かさに、日本人として、少しうらやましく思いました。

===補足===
ごめんなさい。
質問を投稿してから気づきました。
質問で求めている回答とは、少し、違いましたね。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

なんと連続で参加できる!
バリに行ったことがありますよ。
ケチャックは見る価値、というか聞く価値があります。
http://www.youtube.com/watch?v=E9LwO_vn81A

• 回答者:r35 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る