すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

少し前に禁止事項と気づかず、運営さんに注意された事があるので、
あらためて、利用規約を読むと、第4条【利用者および会員の義務】を
守っていない人が多いので、大丈夫なのか?と思っています。

■ここから下が、質問です■
①Sooda!の利用規約と禁止事項を、読んだ(理解した)上で投稿していますか?
②コメントがあれば

●利用規約
http://sooda.jp/rules/
第4条【利用者および会員の義務】
第7条【禁止事項】
第8条【免責事項】
第9条【権利事項】

●禁止事項
http://sooda.jp/guide/10

※個別のコメントはご勘弁を。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-04 16:15:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答、参考になりました。
評価は、全員にハート5と拍手1を付けました。
皆さんもそれぞれに拍手していたようなので、
ベスト回答は、最終的に拍手数の多い方にしました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

(1)どんなサイトに登録するときも一通りは目を通していますので、こちらのサイトの
場合も同様です。

(2)他の利用者から見ると削除され、あたかも規約違反に思われる投稿でも
削除後「規約違反だとは思わないのですが?」と管理側に回答を求めたことが
何度かあります。その度「確かに規約違反でないことは管理としても認めてはいるが、そう感じた利用者が多いので、どうぞご理解して下さい」のような返事を頂きま
した。
つまり、このサイトでは利用者が規約違反かどうかの判断をして投稿削除がされ
ていて、管理者がそれを追認するという方式のようです。
主語を省くなど誤解を生む投稿であったことは、私の不徳の致すところでもあり、今
では仕方がないかな・・・と半ば諦めています。

著作権に関しては弁護士でも意見が分かれています。
(以前モトケンさんのサイトhttp://www.yabelab.net/blog/
で弁護士さん同士が何度か侃々諤々やっているのを読んでいます)
弁護士でも理解が分かれるものを法の素人が厳密に守れるか?と言えば不可能に近いのではないでしょうか。
引用した場合はリンク先を提示しておくなどのネットマナーの遂行が出来て
いれば良いのではないかというのが私のスタンスです。
尚、法律や行政広報などの文章は著作権対象外であることを一応付記しておきます。

===補足===
評価をありがとうございます。またベストに選んで下さり恐縮です。
あくまでも噂ですが、自作自演行為をすると退会処分になるらしいです。
自作自演は管理側を騙す行為になり、僅かながらも金銭が絡んでますから
詐欺行為に近く、処分されても仕方ないのでは?と思います。
複数アカウントであれば管理側から疑いを持たれます。
「李下に冠を正さず」「君子危うきに近寄らず」と、複アカもしないのが無難です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①いちばん最初にザッと読みましたが常識的な事なのでそれっきりで後はいちいち確認しないで投稿してます。
②事務局が不適切と判断すれば削除するでしょうからあまり気にはしていません。
ポイント目当ての自演は蔓延ってるんじゃないかと思います。
あと事務局も仕事としてでも、家に帰ったらでも普通に書き込んでそう(笑

  • 回答者:カムイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用規約は読んでいません
今まで注意されたこともないし、普通に質問してれば問題ないと思います

  • 回答者:sd (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、今まで、読んだことがなく、回答していました。


2、今回初めて、読みました。

あらためて気をつけようと思いました。

  • 回答者:ラぱす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.規約は読まないで投稿しています
2.いまだ禁止事項に触れていないようなので読まなくても大丈夫だと思います

  • 回答者:えさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①簡単に目を通した程度です。

②利用を始めてまだ一月弱ですが、これまでに注意喚起や投稿の削除を経験したことは、ありません。普通に利用していれば、規約を破るようなことは、恐らくはないと思います。

でも、そう思っているだけで、
自分の気づいていないところで、自分自身何一つ規約に反していないと言い切ることはできないので、
このように、注意を促してくれる質問者さんの役割は、大きいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単には読みました。
常識内で考えています。
最近は荒れていますね。
皆が楽しい時間を過ごしていきたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①全ては読んでいません。常識の範囲内であれば、おそらく規約を破ることはないと思っているので。

②ルールは必要ですが、そればかり気にしていては自分の意見もいえなくなってしまう気がしています。縛りがないと放任状態になってしまうので、利用者の良識に問うのは無理なのでしょうね。。ちょっと残念です。

  • 回答者:ナガラ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用規約はざっと読んだ程度ですが、禁止事項ははじめは同じくざっと見た程度でしたが、先日ちょっと?と思うことがあって改めてきちんと読みました。
大体理解しているような内容だったので大丈夫かなと思ってます。
こういう規約みたいなものは内容が堅苦しくてきちんと読んでる人は少ないのではないでしょうか。
ただ、大体の人は常識があるのでそれほど問題になることはないと思いますが、一部常識のない方がいらっしゃるようですので、色々問題が出てくるのではないでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも以前、事務局より注意喚起や、
投稿の削除を経験しましたので、
一度読み直して、以後注意しています。

特に新人さんは、読んで欲しいものです。
今回のような騒動が起こらないように…

  • 回答者:じゅん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方ともあまりよく読んで(理解して)投稿しているとはいえません。\(_ _)ハンセイ・ハンセイ (^^ゞ

2.
両方とも専門用語や法律(著作権法など名前だけ)が書いてあるだけで、一般の参加者にとって
理解しずらい所が多いと思います。「もっとこういうのはダメ」と例題でも示していただきたいです。

●禁止事項につきましては、通報するときに良く確認いたします。
でも質問・回答するときの
↓ この辺りにある「禁止事項を確認した」はすぐにチェックして終わりです。
  あまり役に立っていないと思います。

  • 回答者:@耳が痛いですぅ~ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・常識範囲内である事も多いので、最初にざっと読み程度ですけれど
 何かある時には、改めて読んだりする事も多いです。
・”権利”と”責任”を秤にのせた時に、
 自身に対して、”権利”よりも、先に”責任”へ考えを巡らせられれば、
 トラブルも少ないような気もしますけれど、
 所詮、それも理想論なのかもしれないですね。

  • 回答者:くるす (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にしか読んでいませんが、だいたいは分かっているつもりです。
今のところトラブルに巻き込まれたことも、
注意を受けたこともないので大丈夫かなと思ってます。

でも禁止事項などは知らぬ間に増えていたりするので、
こうしてたまに読み返すことも必要ですね。

  • 回答者:るか (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度、心得ているつもりです。
偶に、相手にムキになられると、外してしまう事もあり
自分に注意、イエローカードです。

  • 回答者:とむ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ざっと流し読みした程度ですね。

2.運営さんが注意することがあるんですか。初耳です。
  そのわりには地雷さんの取り締まりがしっかりしてない気がしますが。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい
②sooda開設前から利用してるのでよくわかってるつもりです
 その間に起こった色々な問題もある程度知ってるし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい、ここ最近は特に意識しています。
②地雷関連の質問が多くありますが、回答者の方々のコメントの多くに違和感を感じます。いくら遠回しにしても、やっぱり誹謗・中傷じゃないかしら・・・
話題にあがっている方にも落ち度や問題があったようですが、その方に過剰に反応されている回答者さんのコメントを拝見していて、倫理観や道徳観に疑問を感じるコメントが少なからずあって、残念でした。
でも、私も無意識のうちに禁止事項に触れてしまうような質問や回答を時々してしまっています。(この回答は大丈夫でしょうか?)
質問者さんがリンクまで貼って下さったので、ちょうど良い機会ですね。
改めて利用規約や禁止事項を読みなおします。
ありがとうございます。

  • 回答者:今こそ省みましょう☆ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳細なことまでは気にしてません
ただし、相手を中傷するようなことは避けてます
質問内容によっては「回答者」から注意されることもあったな

  • 回答者:きのき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る