すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

小6の男の子に、(宇宙)のビッグバンの前には何があったか?
と質問されました。
よく分からないままに「何も無い」と答えたのですが
全く納得していない様子です。
子供にでも分かる良い説明の仕方ってありますか?

• 質問者:宇宙
  • 質問日時:2008-06-25 00:07:01
  • 0

時間と空間はお互いに欠かせない存在です。時間が存在するならば空間が存在し、空間が存在するならば時間が存在します。ビックバンにより空間が生まれました。すなわちその瞬間から時間が生まれたのです。ビックバンが発生した前は時間自体が存在しないためその前には何があったのかという質問自体が時間に関わる考えなので成立しなくなります。

• 回答者:onota0725 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問自体が成立しない。すごい。
子供はともかく、目からうろこが何百枚も落ちました。

並び替え:

ビッグバン以前のことは、現在の環境に住む我々には理解を超えた出来事なので、難しいですね。
今の段階では、次のような説が有力なようです。
①時間軸も空間軸もない、高エネルギーの「無」が存在した。
②エネルギーに揺らぎが生じ、異質なものが泡のように生まれた。
③泡のようなものが、1ミリの距離1秒間にが1光年以上には伸びてしまうような急激な膨張を起こした。この膨張を、インフレーションという。
④インフレーションにより、エネルギーの遷移(液体から気体になる、というようなもの)が起こり、泡全体が超高温超高圧の火の玉になった。
⑤火の玉は大爆発を起こし、現在の宇宙を膨張させた。これがビッグバン。

空間軸と時間軸から成る4次元空間に暮らす我々としては、①②を直感的に理解するのは、とても難しいですね。
きっと「超ひも理論」をイメージできるくらいの人なら、可能なのでしょう。

• 回答者:IBC (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が3次元以上をイメージするのは無理だ~
ましてや10を超える次元を前提の超ひも理論
うちの子供には絶対無理です。

ホーキンス博士のテレビを昔みて、うろ覚えなんですが、今の星の観測結果から言えば、時間と共に地球から遠ざかっているように観測されるので、宇宙全体が広がって行ってるように見えることから宇宙の膨張説が出来て さかのぼると 宇宙の始まり ビッグバン があり宇宙が形成された という仮説を立てた人がいるわけです。この場合の ビックバンの前は無です。
いろんな仮説がありますが。

しかし、昔の人が地球は平らだ と思っていたが実際は丸かったのと同じように 時間軸が直線ではなく 地球のように丸かったら、今いる点からどの方向に伸びても 広がって見えるのではないか。 と仮定すれば、ビックバンや宇宙の膨張説を使わなくても、現在の観測結果は説明がつく というものでした。(たしか?)

このように、人間の想像と現在の観測結果を組み合わせて、仮説をたてている事の一つにビックバンがあり、他にも色々な意見がある。だから正確には、わかっていない。が正しいのだと思います。

解らないから、人は勉強し、調査し、研究し、理解しようと努力する。そのことが、結果人類の発展に貢献してきたし、これからも貢献していくと思う。あなたもその一役を担っているのよ。頼むわよ。

と、言ってあげればどうでしょう。

• 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたもその一役を担っているのよ。頼むわよ。なんて高尚なこと言ったら
「ママ、どーしちゃったの?」と言われそうです。

うーん。そんな質問をすること(興味を持つこと)自体、すごいことだと思うので、まずは、「すごい質問するねー。どうしてそんなことを知りたいと思ったの?お母さんも、考えたことないし、わからないんだけど、どこかで聞いてみたらわかるのかなぁ。」と、私の場合は一緒に悩むかなー。
で、どこに聞いたらわかるのか、あるいは、わからないにしても、子どもが科学のことに興味があるのかもしれないので、科学の分野でそれに近いことがわかるようなものを、ネットとかで一緒に調べてみたり・・・。
子どもと一緒に調査を楽しんでみるというのはいかがでしょうか。

• 回答者:無知なママ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供がネットでビッグバンを知った後の質問なので
一緒に楽しむというより一緒に苦しむでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る