すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

3万人も会員がいることになっていますが、どうして答えられる質問がこんなに少ないのですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-05 17:50:27
  • 0

並び替え:

3万人のなかでも実際に活きてるのはその10分の1くらいだと思ってます。
最近はみんな飽きて廃れてきてるんじゃないでしょうか。
あとライフマイルが質問でポイント付加を1日1回にしかしてないのもあるかな。
良い質問を思いついても2つ目以降は躊躇っちゃいます。

• 回答者:カムイ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

質問するのが面倒に思う人がおおいのでしょう。

• 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

実際に頻繁に利用してる人は一部だと思います。
段々減ってきてるのではないですかね。
あとは質問より回答の方がポイント獲得できるからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

登録だけして、ここのサイトに飽きて、

結局、去ってしまっているのではないでしょうか。

質問も回答数も、最近、人数が少ないなと思います。

• 回答者:塩化 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント目的だからではないでしょうか。
3万人もいるんですか。その中でも利用してない人も結構いるんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マニアックな質問をする人が多いからでしょうね

• 回答者:ゆり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

質問するより回答したほうが

ポイントがたくさんもらえる

からだと思います。

質問は一日一回しかできないし

割が合わないからでしょう!

• 回答者:sooda! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

質問する方にしてみれば労あって実なしと言ったところじゃないんですか。

質問を考え、評価をし、お礼を書き、ベスト回答を選び、又全員にお礼を書く。大変手間がかか

りますよね。それでいて、ポイントはハート5と同じ?これじゃ質問も少なくなりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント目当てで質問する人が多く、質問さえすれば後は野となれ山となれって人が少なからず居る。
質問を掲載可能な期間が1週間のみで検索してコレなら!って思っても既に締め切られてる。
このサイト自体出来たばかりで信用性が全く無い。
本気で困ってるなら、もっと会員の多い老舗サイトで質問する。

• 回答者:匿名犬 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

質問するよりも、回答するために登録した人が多いからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

質問の5ポイントをもらいたいがために、なんとか質問を搾り出している会員さんが多いからではないでしょうか?
回答がつこうがつくまいが、質問ポイントには関係ないので、難しい質問でもどんどん投稿するのではないかと思います。
まあ、逆に考えれば、単純なアンケートとかも同じ理由で結構多いとは思うのですが・・・・
私も答えられる質問が少ないなあ、と思っていたのですが、今は多少あいまいでもどんどん答えるようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

co1ontanや爾来犯を放置しているから、どんどん登録者が利用しなくなっているんでしょうね。
退会処理をする気にもならないのでしょう。
禁止事項に違反して削除されたIDを発表しないから、「猜疑心」でいっぱいになる。
「ひょっとして、あの○○の質問か?」と感じます。
違反行為をバンバンしまくっているco1ontanのIDを削除しない運営方針に強く憤りを感じています。
「やれるもんなら、やってみろ!」「バカ野郎」「死ね」はco1ontanだけは自由に使えるワードです。
一般人はバカco1ontanに糞みそに言われて評価1だけ。
そしてco1ontanに5ポイントがSoodaから付く・・・
まったく、冗談じゃないよね!
Sooda!事務局も削除したコテハンやIDを発表すればいいのに。

• 回答者:co1ontan抹殺部隊隊長 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

ポイント目当てに入ってみたものの、
答えられる質問が少なかったりして
面倒になって放置している人が多いと思います。

また、毎日質問したいこともできませんし、
うっかり質問すると、評価やコメントが面倒なので、
回答専門になっている人も多いと思います。
大体のことは、ググッた方が解決が早いですよね。

• 回答者:めんどう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答者数の割合が圧倒的に多いからです。
回答するだけの人とかもいそうです。
質問は思い浮かばないし、面倒くさいからではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

3万人の大半がポイントだけを目的にしてて
Q&Aの内容はどうでもいいとおもってるためだと思います、

• 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント目的が8割だと思います。

質問考えるのがみんな面倒なんだと思います。
質問でポイントがもっともらえれば増えると思います。

• 回答者:jk (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問P目当てに毎日質問する人が会員全てではないからだと思います。
質問してもへんくつな回答者に文句つけられたり、たかだか5P(0.5円)で嫌な思いしたくないって考える人も多いからではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

地雷や 上から目線の質問者がいたりするからですね。
そうなるとしばらくきたくなくなります。ポイントほしさにやってても
ポイントが換金率すくないので こんな思いするならしないとおもわれる
方もいるのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここは、何故か回答者を誹謗中傷するような質問者を優遇します。質問者に噛み付くコテハンを大事にします。
おかしな質問者、回答者を運営が特別扱いにするのです。おかしなサイトです。

・ポイント欲しさに適当に作ったので質問の体を為してないものがある。
・上から目線で答えると人間的に面倒なことになりそうなのがある。
・質問と言うより単に同意して欲しいだけなので、うっかり意に反する回答をすると評価1がついた上に罵倒されそうなのがある。
・ジャンルがマイナーもしくは高度すぎて初めからついていけないのがある。そんなのは最初から専門家に聞けばいいのに。
・質問と言うよりは、全部知ってる内容から問題を作ってるんじゃないの?って聞きたいようなのがある。

自分が放置する問題は、大抵このどれか1つ以上に当てはまるケースが多いですね。
たまに答えられそうなのだけまとめて答えて、またしばらく休むっていうパターンの多い私は果たして実働会員なんでしょうかね?

• 回答者:アクティブじゃない会員 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一度も質問も回答もしたことが無い方を会員としてカウントするのは、スポンサーにとっては詐欺行為に該当します。
色々問題の多いサイトです。運営者がおかしな質問者を優遇しています。自分達に都合の悪い書き込みは、迅速に削除する一方で、会員を罵倒する事を常習している会員を野放し状態にしています。

答えられない質問もあるが、答える気も起らない呆れる質問も多いよね! どう見ても困っているとは思えないポイント目当ての質問とか。後、3万人と言っても、会員になって1度だけ質問して、その後、幽霊会員と言うのも多いのではないだろうか?

この回答の満足度

お礼コメント

シティーさんのような大先輩から見たら、最近のSooda!の質が落ちたのはよくお解りだと思います。回答内容も数行がほとんどになりましたよね。
3万人にまでなって、逆に質問が閑散としているのは、誰が見ても不自然です。

新規登録のポイント欲しさなどの、放置会員がたくさんいます。
次に1日1問のポイント目的の、どうでもいい質問が大多数です。
あと、愉快犯や新人さんの地雷もたくさんあります。

結果、答えられる質問は、ごく一部になります。

• 回答者:あおい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

3万人と言う会員数は、実態と大きくかけ離れています。
Q&Aとしての使い勝手の悪さは、驚くほどですね。親切な会員は、ここでは回答したくなくなると思います。

登録数は3万とのことですが、実稼動数は200人くらいだと思います。
しかも単にポイント収集目的ならば、管理の大変な質問などはせずに
回答専門に回ります。
質問ポイントを高くする、質問ポイントを1日1回ではなくもっと増やす(1日10回とか)
などの対応策も必要なのかもしれません。
あとは、おかしな事を繰り返ししているのにもかかわらず処分されない、
不思議な会員が闊歩し続けているのも原因の1つだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

3万人で、これでは詐欺です。50人ぐらいのような気がしています。民主党質問は、おかしい奴は少数でした。
質問者:co1ontanや、既知外ミンス地雷、民主党地雷の自由の剣などの頭のおかしい会員を特別に優遇していますね。どういうわけか削除しません。従業員の可能性が大です。

質問をする人が少ないのだと思います。
もしくは質問をしてすぐに終了しているのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会員が少ないのです。

質問する人が圧倒的に少なくなってきているように思います

質問する人は専門的なことか趣味の事とかが多いので
興味のない人はスルーします  
だから余計回答できそうな質問が少ないと思えるんでしょうね

• 回答者:確かに~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

google検索すれば済みますからね。ここの存在意義が解りません。

ただ単に会員登録だけをした幽霊会員が多いからですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スポンサーが気の毒です。実働会員数を正直に公表するべきです。まるで、民主党の鳩山さんの故人献金のようですね。

幽霊会員ばかりですね。どうやっても地雷や文句、罵詈雑言・誹謗中傷をする人が出てくるので、皆嫌気が差しているのかと思います。
条件が厳しいと答えられないですね。

• 回答者:ハナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お化けが出てきます。怖いです。スタッフかもしれません。

簡単なアンケート形式の質問も結構ありますよ。

時間によって偏って出てくるので

頻繁に最新質問をチェックしていると遭遇しますよ。

短時間で終了してしまうため、こまめに見ていないとなくなってしまいます。

• 回答者:がんばりましょう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無意味なアンケートなど、ただのポイント配りですし。地雷も多いです。一体何処がQ&Aなのか解りません。アンケートサイトに名前を変えるべきですね。

マイル欲しさに会員になっただけで利用していない人や
カテゴリを適当にしている人が多いので
アンケートでも答えられないのが多いのでしょう。

カテゴリが作られたのだから
極力質問内容のとおりのカテゴリ分けを
質問する人はして欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本来、ポイント目的の方ばかりでは、Q&Aとしては成立しないと思います。
最近は、アンケートばかりが賑わっていて、ここで回答する意味がなくなりつつあります。
閉鎖も近いのでしょうか?

同感です。
アンケートなら答えられるかなと思っても、それも、わずかしか答えられません。
質問が偏っているからでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ方ばかりが質問しています。くだらない質問ばかりです。昔は、これほど酷くありませんでした。スタッフのような方が、個人を誹謗中傷する質問に参加しているという書き込みが消されました。ここは何がしたいのか解りません。

推定原因ですが、いかと思われます。
1.登録のみの人がいる
2.回答しかしない人がいる
3.1人で複数のユーザ登録をしてる人がいる
4.そもそも興味深い質問が少ない
5.Yahoo知恵袋にくらべて認知度が低い

• 回答者:質問1:回答20 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

8割は、登録のみだとしか考えられません。質問者はいつも同じ方です。
そういう幽霊会員は、カウントしてはまずいと思います。広告を出してくれるスポンサーを欺くような事は、してはいけないのです。

誰でも手軽に簡単に回答できるアンケート系のものならともかく
誰も知らないような専門知識についての質問や
探し物の質問で質問者の方が出すヒント・手がかりが少なすぎて
調べようがない場合などなど、難易度がとてつもなく高い質問は
残念ながらスルーされやすいでしょうね。
稀に、冷やかしでデタラメを教えたりふざけた回答をする人も見られるようですが。

あと、高圧的な態度の質問者や質問の内容が複雑で条件が非常に多く
「これは面倒くさそうだ」と一目で判断されスルーされるといったパターンも多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問者:co1ontanですね。この方は、いつも会員さんを罵倒していますが、事務局の関係者らしく、優遇されて質問が削除になりません。スタッフかもしれませんので、絶対に答えないでください。

専門的な質問やマニアックなもの、地域限定ものが多くなったのではないかと思いますね。それと退会しないで、そのままって人も含まれてると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

数が少ないし、くだらないものばかりです。

質問に対するポイント還元率が悪いからでしょ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここでポイントを稼いでいる方の気が知れません。小銭にすらなりません。時給換算すると、笑ってしまうほどです。一行回答のsoodaは、いくら稼いでいるのか今度聞いてみます。

私はあんまり専門的な知識を持っていないので
答えられる質問が少ないです。
それに、最近は回答の仕方に注文をつける方が多くて、
それが面倒で答えなかったり。
でも、私もあんまり質問はしないです。
自分で調べた方が早いし・・・
会員についてはとうろう数が3万なだけで
実際ここで活動している人は少ないのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

専門的な質問ばかりじゃありませんので、答えられない事は無いはずなのですが、答えたいと思うような質問は皆無で、馬鹿馬鹿しいものばかりがあふれています。
検索して済む物を質問する必要も無いので、ここの利用価値は無いのかもしれませんね。

質問ではなくて
ポイント目当ての投稿が多いからでしょうね。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

答える気になれない質問が増えました。放置地雷も多いですね。

単純に登録だけしている会員さんとか、飽きてしまってそのまま放置っていう人が多いんでしょうね。

• 回答者:hide (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勝手に登録しているのです。一度も利用しない方を会員にするのは不正です。

質問の片寄りがあるということで答えられないものもけっこうありますね。
仕方ないかという感じです
何故か時間帯によって答えられやすかったりするのもありますね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンケートばかりですね。ポイント狙いの一行回答は役に立たないです。

私が質問する時は アンケートよりも わからなくて困っていることが多いし 質問自体あまりしません。 回答専門の方もいると思いますし 質問しても私のような人もいるでしょう。 そして 私も答えられるものは少ないです。

• 回答者:匿子 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

幽霊会員をカウントするのは違法だと思います。

同じことをここ1週間ほど考えていました。
マニアックな質問が多く、同じ趣味をもっていないとわかならいことが
多いと思います。

• 回答者:KYO (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3万人もいて、これはおかしいです。

URLを貼り付けてください、とかコテハンでお願いします、とか注文が多いからです。、

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

むかつく上から目線は嫌いです。

マニアックな質問が多いからだと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3万人もいて、マニアックな質問ばかりと言うのはおかしいです。

常に此処に来てるメンバーはそんなには居ないからです。
結構、登録の儘に成ってる人も多いと思います。
まあ、答えられる質問だけ回答してゆっくりやって行きましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

50人ぐらいですよね。

登録会員数には、
幽霊会員/取り消された会員も含んでいると
ですから、常時このサイトを利用しているのは、1/10も居ないのではと思ってます。
あと、凄く専門的な内容/地域性が強い質問だと、回答が集まらない/答えられないからだと、、

• 回答者:芭蕉庵 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

幽霊会員をカウントするのは悪質です。スポンサーは、会員が3万人いるという事で、広告宣伝費を支払います。3万人いないのなら詐欺行為です。

3万人は、昔のプロ野球の入場者数のようなことではないでしょうか。
質問者の評価が影響大きいと思います。一生懸命回答しても、評価1貰って、辛らつなコメント、補足で反撃すると、事務局から教育的指導貰います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全員を評価1にした質問者を批難した方の書き込みが削除されて、質問者がお咎め無しのケースがありますが、これでは、従業員が質問したのかと疑われても仕方がありません。地雷で得をするのは、運営だけです。

あまり真面目にやっている人が少ないのではないでしょうか。

• 回答者:・・・ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まじめに回答しても、間違えている馬鹿解答が評価が高かったり、全員が1だったらかなりへこみますが、運営は何をしているのか、地雷を喜んでいるのか、それとも自分で・・・・

同感!でも 一生懸命こたえて★1 2 3とかなら ツライし、
かといって 超簡単の答えもたくさんあり ★5もらえるのもある
偏りすぎてるのですね、余りにも自分で検索するるほうが早いのに
募ってるのもね~なんだか よく分からず できるのだけ 書いてます

• 回答者:ブエナビスタ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クグレカスばかりですね。ポイントを貰いに来る方ばかりです。

個性豊かな人が多いですからね、あっちを立てれば、こっちが経たず、何をやってもクレームと通報になる事があります
お気楽派とマニアック派に分かれるかもしれません
そして30,000人も会員がいても常時出没している人は少ないから、目新しい新種の質問が少ないのかもしれません
目新しい新種の質問があっても大型新人の地雷ちゃんだったりしますからね
マイペースで参加するしかないかもしれません
答えられる質問が多いときは多いもんですが、ない時はまるっきりありません
よくばり相談室の頃からいますけど、何となく雰囲気が違ってきているような気がします
わが道を歩いていける人には居心地がいいかもしれませんね
小うるさいIDだの、固定のネームがどうのと要求してきませんから・・・・・

• 回答者:トクメイキボウ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小うるさいIDだの、固定のネームがどうのとなったら誰も寄り付かなくなるでしょうね。
と言うより、3万人はおかしいと思います。毎度同じような顔ぶればかりですし、変な質問を集めて調べたら全て同一人物でした。
半年前の質問と比較して、最近は、回答の中身がスカスカですし、つまらない質問ばかりで、アンケートが主流です。もうここはダメですね。削除ばかりしているおかしなサイトです。

皆さんあまりSooda!に期待していないのかもしれません・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

期待できないです。

そうですね。3万人稼働していないのが実情ですね。だからだと思います。答えやすい質問にはいっぱい来るのですが。。。。

• 回答者:炭春 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実動数を公表しないと詐欺になるかもしれません。

幽霊会員が殆どで、実際参加しているのは推定500人ほどかと・・・。
皆が答えやすい質問を立てると、
「質問ポイント目的」「くだらない」「どうでもいい質問ばかり」などなど
悪口を言われるので、それで嫌気をさした人も多いでしょうね。
ここはどう動いても何かと文句を言われるサイトですので。

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

500人もいたらもっと賑わいますよね。50人ぐらいです。

人それぞれで質問したい事が違うからでしょう。
むしろ、その方が健全なのでしょうが。
最近は、本当にしりたい質問なのか、??な質問が多いです。

• 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

無内容な回答を重ねて、いくら儲けているの?
答えてくれたらいつでも5にしますよ。
答えないなら10行回答でも名前が嫌いだから1。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る