すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

秋田・南部で漁が解禁されたと言っていましたが、何の漁でしょうか?魚では無いような気がしましたが・・・・

  • 質問者:名  人
  • 質問日時:2009-07-05 20:40:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

岩ガキ漁が解禁されました
ミネラルを多く含んだ鳥海山の伏流水で育った甘いカキです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000062-mailo-l05

===補足===
冬に流通する養殖 "マガキ" とは種類が異なります
イワガキ(岩牡蠣)は夏に水揚げされる天然ものです
国内の主な産地は秋田の象潟(きさかた)、石川の能登半島、宮城三陸海岸等です
天然物の為出荷期間が短く、また漁獲量が限られているのが特徴です
6月~8月が水揚げの時期です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

秋田・南部で解禁されたのは「岩牡蠣」です

  • 回答者:よし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「岩牡蠣」が解禁されました

  • 回答者:oi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩牡蠣…ですね。

ローカルニュースで見ましたよ。

  • 回答者:明 子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩ガキです。

もうその時期です。1年ってあっという間です。。。

  • 回答者:太陽 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに 1年は早いですね!

岩牡蠣のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう岩ガキの季節か。最近食べてないので食べたいですね。
http://mainichi.jp/area/akita/news/20090705ddlk05040006000c.html

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩ガキですね。美琴は焼き牡蠣に檸檬としょうゆをちょっとたらして食べるのがすき^^
で、詳しいことは他の方が書いていらっしゃるので、下世話な美琴は
いくらくらいするのだろうと調べてみました^m^
http://www.umaikaki.com/kisakata/shohin_iwakaki.html?OVRAW=%E5%B2%A9%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9&OVKEY=%E5%B2%A9%20%E3%82%AC%E3%82%AD%20%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9&OVMTC=standard&OVADID=21136089041&OVKWID=203855054541
取れたて食べたい食いしん坊です・・

===補足===
ふっふっふ・・
お代官様ほどではございませぬ・・・( ^^) _U~~

  • 回答者:桜美琴 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き牡蠣に檸檬としょうゆをちょっとたらして食べるのがすき^^ ・・・・オヌシ、つうよのう!!!

岩牡蠣の漁が解禁されました!

  • 回答者:オレンジ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「岩ガキ」の漁が解禁されたようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩牡蠣 の事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩がきです。
久々に食べたいです。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩ガキ漁が解禁になりました

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鴨ではないですか。下の回答見たら牡蠣のようです。グシュン。何とか、評価最低でも2でお願いします。メガネちゃんに弄ばれ、平均評価が4を割りそうです。

===補足===
やります。徹底参戦です。まだ、懲りていず、回等数件で終了しているようです。東北の牡蠣が美味しいことは知っていましたが、思いつきませんでした。広島県在住ですが、広島の牡蠣はいまいちです。岡山の牡蠣を買っています。あいつは、どんな人生観を持っているんでしょう。私は、自分を見下した、馬鹿にした回答は評価2です。この人、一寸勘違いでも評価最低4です。ベスト回答で、コメントの感触もよく評価3。他は評価1。事務局は動かないんでしょうか。事務局批判すると退会らしいですが、覚悟しています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

megane でしょ? 新参者だから いや~~な気がしたんですが、やっぱり・・・・・・よせばよかった!!!(私も!)
私は あったか~~い人間です!。通報・削除にもメゲずに 細々とやっております・・・・・・これからも宜しくお願いします。 まっさん。

牡蠣ですね
それも岩牡蠣でしょう
広島在住ですが、養殖ものなんかは冬の食べ物ですが、夏でも牡蠣が食べられるんです
数は少ないですが、岩牡蠣が夏に取れるので、お値段は結構なものですが、美味しいですよ
秋田の岩牡蠣もまけず劣らず美味しいんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「岩ガキ」漁解禁されましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「岩ガキ」の漁が解禁したみたいです。
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/region/20090705ddlk05040006000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩ガキですか?
なんかとっても甘くて美味だそうです。
http://mainichi.jp/area/akita/news/20090705ddlk05040006000c.html

漁は8月いっぱいだそうです。

  • 回答者:schro (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

schro 様ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る