すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンの横のほうから熱が出るようになりました。
冷やしたほうがいいということなので、
最近みかける「冷却シート」のようなものを購入しようかと検討中です。
実際に使っていらっしゃるかた、効果はどうですか?

使っての感想をお聞きしたいので、そうでないと思われる回答は低評価にします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-06 10:14:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはりファンがいいようですが、値段がネックになっていて、
いまだに検討中ですが今週中には購入したいと思っています。

質問文にもあるように、実際に使っての感想をお聞きしたいので、
評価がついていない方は感想をお願いします。
あさってくらいには最終決定したいと思っています。

冷却シート(固くない中身がジェルっぽいタイプのもの)を使っていましたが、
あまり効果が感じられず、安定性が多少悪いので、ファンのついてるのせる
台のようなタイプに変えました。
それにするとPCと机に空間が開くのとファンが回ってるので
そこまで熱くならない気がします。
少し音がしますが、私はそれほど気になりません。
値段は台のほうが高いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ジェルタイプは安定感なさそうと思っていたのですが、
やはりそうなんですね。
台のは値段が気になったのですが一応候補に入っていました。

並び替え:

値段が高いので買ってませんが・・、友人が言うにはあまり効果がないそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できればご友人ではなくご本人さまの使っての感想をお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いします。

今までは、そのまま机に置いてやってましたが、
ポイントサイト巡りをするようになり、パソコンが熱くなって動きが遅くなることが多くなりました。
ゴム状のものをパソコンの4隅に置いて浮かせています。 (冷却シートは安定性が悪いです)
少しでも放熱して欲しいとPCを浮かすようにしています。
最近のノートは性能が上がったのはよいのですが、熱対策を考えなければいけなくなりましたね。

• 回答者:NON (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NONさんが使用しているのはパッドタイプということになるのでしょうか。
サイトなどではパッドタイプは効果が薄いと書いてありますが、
実際にどうなのか教えてほしいです。

わたしはファンタイプのものは値段が高いというのもあり、ジェルマットタイプ(LOASのPCクール)を使用しています。PCはB5ノート、ファンなしタイプです。
HDDの温度がわかるソフト
(たとえばこれ→http://crystaldew.info/2009/02/10/crystaldiskinfo-210/
を使用して一度調べてみたことがあるのですが、一応効果はありました。
(いわゆるオフィスのデスク上で使用。5~6時間連続使用時のHDDの温度が50℃前後→45℃前後になりました。)
ただ、マットがかなり温かくなるので一日中つけっぱなしだと、効果が薄れるような気がしました。

ジェルタイプの場合「熱伝導率の高い素材とより広く接することにより熱を逃がす」ということなので、面積の小さいパッドタイプのものだと効果が薄れるようです。
また、ファンが底面についているPCだと効果が薄いのではないかと思います。

実際に売り出している会社もファンタイプのほうが効果があると言っているようですしね。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/

• 回答者:囀 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店頭で見たときもパッドタイプはあまり効果がなさそうだと思っていました。
ELECOMのサイトを見ましたが、やはりファンタイプがいいと書いていました。
正直まだ迷い中です。

CPU等を冷却する為に熱い空気が吹き出し口から出てくるのは、正常だと思う。もし買った当初よりも明らかに熱い空気(同じ季節で比較する必要があるが)が吹き出すようになったと言うのならば、ファンや空気の流れる経路に埃が溜まって、流れが悪くなっているのだと思う。掃除すれば元の状態に戻ると思う。後、最近のPCは、許容以上の高温になると、CPU等を守る為に自動的に電顕が落ちる様に成っていると思う。熱い空気が吹き出している様でも、自動的にシャットダウンするようにならない限り、まだ許容範囲内の可能性は高い。

===補足===
>こういうのってやたらと開けたりしてはいけないって聞くんですけど。

度々開ける物ではないが、異常に熱い空気が吹き出したり、基盤の様な匂いがしたら、さすがに掃除した方が良い。少なくともファンに溜まった埃ぐらいは。私は、中を開けるが、空気で吹き飛ばすのでも良いらしい。圧縮空気の入ったようなスプレー缶が売っている。(私は買った事は無いが)

>あとシティーさんが使っての感想なども聞きたいです。

もちろん、夏は、膝の上に載せて使うと、それなりに熱い。(冬は、むしろ快適だが)

この回答の満足度

お礼コメント

買ったときよりも熱い空気が出ている感じです。
でもほこりがたまるって、パソコンの中身ですよね。
こういうのってやたらと開けたりしてはいけないって聞くんですけど。
あとシティーさんが使っての感想なども聞きたいです。

補足ありがとうございます。
今度開けて掃除してみます。
で、冷却シートのほうはひざの上に乗せても暑いんですね。
ということはあまり効果がなかったということなんでしょう。
買わない方向で考えたほうがいいのかなと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る