すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶テレビとプラズマテレビ、どっちがお薦めですか?
また今購入するとしたら何が良いんでしょう?
予算は20万未満で御願いします。

並び替え:

性能や電気代を考えれば液晶なのかもしれませんが、
友人はプラズマテレビを購入していました。

理由は小さな子供がいるので、画面を強く触られたときに
プラズマのほうが比較的丈夫だからとのことでした。

シマリス君さんもそのような環境でしたら、そういう点でも
検討が必要かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶テレビをオススメします。
シャープのアクオスがいいと思います。
グレードによっては、42インチでも十分購入できます。

DVDレコーダーは、2011年に、一段と下がるのではないかと言われていますので、
今は控えてもいいと思います。

• 回答者:zaq (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶の方がテレビが熱くないので今の季節液晶がいいですね
ソニーブラビアが42型でも20万円弱で買えます

• 回答者:nb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今主流は液晶ですから液晶テレビをおすすめします
シャープアクオスが画面がきれいでいいと思います

• 回答者:つち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その予算なら37インチのプラズマがいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し前でしたら40インチ以上のサイズならプラズマ、それ以下なら液晶みたいな情報が流れていましたが、今現在であればどのサイズでも液晶をお奨めします。

というのも液晶は応答スピードが遅かったために残像が残って鮮明な画像が得られなかったからです。
ただ、現在は倍速回路とか、4倍速回路(これは現時点ではSONYのブラビアだけです)が開発されたために残像問題が解消されました。
また、フルスペックハイビジョンに対応しているのは液晶だけですので、よりシャープな映像を求めるのであれば液晶に軍配が上がります。
画面の応答スピードは速いほど鮮明な画像が得られますので、倍速回路は必須です。

省エネという観点からもプラズマより液晶の方がお得です。

ご予算の範囲ですと価格comだと42インチ以下(42インチは少し型落ちしたもの)となっていました。

今ご覧になっているテレビが25インチくらいですと32インチサイズ、29インチくらいですと37インチあたりが後継と位置づけられているようです。(我が家は29インチでしたので37インチに買い換えました)

あとは、私個人としてはブルーレイ装置付きというのは止めておいた方がいいと思っています。(テレビデオと同じでデッキの寿命の方が絶対的に短いのが理由です)

この回答の満足度

40型以上ならプラズマ、40型より小さければ液晶。
プラズマならパナソニック、液晶なら東芝のレグザ(画質補正機能が優れてる)が良いと思います。
機種は値段とサイズ次第です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般に42インチくらいまでは、液晶とプラズマの両方がありますが、それ以上の画面となるとプラズマが多いですね。
42インチ以下で購入を考えているようでしたら、液晶をお勧めします。
消費電力も少ないですし、寿命も長いと思います。
液晶の唯一の欠点は残像現象ですが、最近は倍速、4倍速(今のところ4倍速はSonyだけ)の技術が確立されましたので、今はもう気にならなくなりましたね。
また、液晶でも色鮮やかなものが出てきています(東芝のレグザZ8000シリーズ等)。
私は今、東芝のレグザ37Z8000(37インチ)を購入しようと思っています。
グレア(光沢)画面で凄く綺麗ですよ。
お勧めします。

• 回答者:コペン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

何となく自分では液晶が良いと思い昨年末に液晶TV37インチを購入しましたが、ここに参考になる比較がありますのでお読みになって判断されたらいいと思います。
http://www.murauchi.com/store/av/tvhikaku/
経験上から申し上げますが文字情報が解りやすい(見やすい)点からは40インチ以上が良いと思います。

• 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

40~50ぐらいの液晶で良いんじゃないかな。私の眼には、液晶とプラズマって、さほど映像に違いは感じないけどね。違いが無ければ、消費電力の少ない液晶の方が良い。

この回答の満足度

大画面にこだわりがなければ液晶テレビでしょう。
特に各社飛び抜けて差があるわけではないので、実際に電気店で同じ映像でくらべてからが良いと思います。
黒の表現(タキシードや暗部のつぶれ具合)赤の表現(飽和して諧調が無くなっていないか)
この二つは各社傾向が違いますので、選ぶポイントです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

42のプラズマと20の液晶を、合わせて18万円で買いました。どちらもよろしいですよ!

この回答の満足度

本体価格やランニングコストを考えると
断然、液晶テレビに軍配が挙がります。
将来性から見ても、液晶テレビの方が有望です。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は半年前に「プラズマテレビ」を購入しました。

プラズマテレビは電気代が結構かかりますよ~。

光熱費を考えたら「液晶テレビ」の方が良いと思います。

• 回答者:42インチ15万で購入 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る