すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私は、3匹の猫と暮らしています。そのうちの1匹が、何度も尿石症(ストルバイト)になり、今はドライの療法食を与えています。ですが、療法食ばかりですとかわいそうになり、生肉などを与えてみようか、悩んでいます。尿石症を再発する猫に対して、与えても良い食事とはどのような物でしょうか、経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2009-07-07 06:20:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、貴重な時間を頂き、ご回答本当に、本当に有難うございました。大変勉強になりました。今後も、尿石症とは、お付き合いしていかないといけないですが、がんばります。皆様の一緒に暮らしている、猫さんも、何時までも元気でいることを、願っています。

療法食を与えているということは、すでに病院へは行かれていますよね?
まだ若い猫(7歳以下)なら食事療法は効果的だと思いますよ。
ただ、ドライだけという条件がもしかしたら不安要素かもしれませんね。
ドライは水分があまりないので、元から水をあまり飲まない子だと良くないです。
療法食なので、飲みたくなるように出来てるとは思いますが
缶詰タイプにするか、水分を何かで取らせる工夫があった方がいいと思います。
うちも、しばらく食事療法はやりましたね。
今でも出来るだけ市販のものでもいいから、缶詰やスープで水分を取らせています。
生肉も好きなのでたまにあげます。牛や馬の肉です。
ミネラルの取りすぎは良くないというので少量ですけどね。
現在8歳になりますが、もう症状は出ないです。
(完治はとても難しいんだそうで、そこまでには至っていないと思いますが・・・)
猫の状態を見ながら、獣医師と相談すると安心ですよ。
うちは相談して療法食は缶詰にしました。

===補足===
5評価ありがとうございました。
うちの場合は、生肉はほんとに少しで(10グラムくらいかな?)、一切れ一切れ小さく
指でちぎってお皿に出しながら食べさせて、かなり時間をかけてあげています。
もらった!という事でだいぶ満足するみたいですよ。
ホントに、ちょこっとでいいのかもしれませんね。
でも、ある程度良くなってからの方が無難だと思います。
おしっこが詰まっちゃったら命が危険ですからね・・・。今は辛抱でしょうか。
あと、療法食は楽天なんかでかなり安価で購入できますよ。
品質も動物病院が出している店舗で購入すれば、安心だと思います。

  • 回答者:ドラ猫ランディ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり生肉等も、ミネラル豊富ですよね。。。。療法食の缶詰は、あまり食べてくれませんので、与えていません。普通の食事で、尿が酸性になり、かつ尿石症になりにくい物を探すと、なかなか見つけられませんよね。やはり、与えてよい物が、限られてきます。獣医さんにも相談した事がありのですが、療法食のみを与えてくださいと言われましたので、その通りにしていますが、やはりかわいそうで、時々でいいから、美味しい物をと、考えるばかりでが、再発がとても怖いので、他の食事は、与えられずにいます。再発の可能性が少ない食事は、、、、考えるとほとんど見つかりません。あれもこれもと、再発しやすい物ばかりで、、、それでは、ご経験、大変参考になりました、本当に有難うございます!

並び替え:

家は尿石症にはなっていませんが、丁度8月号のねこのきもちに掲載されておりましたので、わかる範囲でお答えしようと思います。
◎尿石症の原因になりやすい人間の食べ物
 にぼし・鰹節など乾燥させた魚
 ほうれん草・いんげんなだお灰汁が強い野菜
 ハム・あたりめ・かにかまなどの加工食品
は、リンやマグネシウムのミネラル豊富で、尿石症の引き金になるおそれがあるみたいですよ。以上のものに注意をした上で、
他のをあげるのでしたら、総合栄養食の成分表表記に注意をして、摂りすぎないようまた水分の補給も十分にしてあげたほうがよいようですが、
一度、獣医師さんに相談されるのがベストだと思います。

  • 回答者:はなちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、獣医さんに相談したのですが、「今与えている療法食だけ」と、言われてしまいました。心を鬼にできない私は、何度か普通のウェットタイプを与えて、失敗しています。見事に結石再発です。普通の食事で、与えていいものは、とても限られてくるのでしょうね。にぼし、鰹節。。。猫はとても好きですよね。つい与えてしまいたくなりますが、我慢しています。どの食べ物にも、ミネラル等含んでいますので、全てを排除するのはむづかしいですね。頭が混乱してしまいます。やはり療法食のみがベストな感じもしますが、食事の楽しみを奪われた、家の猫さんは、かわいそうでなりません。とても参考になるご回答、有難うございます!

結石症は元からなりやすい体質と.食事によってなってしまったという両方があります。

結石症はそれの治療としてはそれ様のヒルズの結石用のキャットフードを与えるのが
間違いないです。
そのドライの治療食のみでいいですね。

生肉は体力が衰えている時に与えると栄養価は高いですが。
たまに缶詰などを与えるのはいいですが.基本は治療食で今後ずっといきます。

以外と知られていないのは.アルカリ性のお水が人間にいいからと猫にも与えると
結石は出来やすいといいます。
ミネラルウォーターに関してはデーター自体が取れていない為に与えてもいいと言うことは言えないですね。

どんなものでも与えていいですが(基本ネギやチョコ.鶏の骨味付けの物以外)..
基本は治療食がメインです。

頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の猫は、中で、暮らしていますので、多少ストレスが原因かもしれません。今後も結石用ドライフードを中心に、与えていこうと思っていますが、経済的に辛いですね。猫はお金が掛かります。。。^^;猫の食事って、考えるととてもむづかしいですね。尿が酸性になる食事で、食べてよい物とか、なんだろうとか、色々考えます。それでは、参考になるご回答、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る