すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

よく質問に対して「地雷」だと言われますが、反対に回答者が「地雷」と感じる事ってありませんんか?

最近多いのが、質問の内容を無視した回答をしたり、暴言を吐いたり・・・。
知りたいことや、他の人の考えを知りたくて質問をしても、“文章の読解力が無いのでは?”と思ってしまうような回答を貰う事があるし、他の人が作成した質問に答えようとした時に既に書かれている回答を見ても???と思ってしまうことが多々あります。

質問内容を無視した回答では意味が無いので、追加コメントを求めても無視をする人がいるほどです。

• 質問者:ゴーフル
  • 質問日時:2009-07-07 10:35:16
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

色んなご意見、ありがとうございました。
一部、質問内容とは異なる回答を書かれている方がいらっしゃいますが、当然低評価とさせていただいております。

ベスト回答は、拍手数が一番多かった方にしております。

「なんでもかんでも聞けばいいってもんじゃないと思います」
「少しは自分で調べましょう」
など。
そう思うのは自由だけどわざわざ回答欄にそんなこと書き込んで、
それでポイント得ようとするアナタって何???と思います。

あとやはり適当な一言回答で回答になっておらず、追加コメントを促しても
終了後まで補足なし、仕方なく最後になって4を付けると、脊髄反射のように
反論を書いてくる人がいました。数回続いたのでブロックしましたけど・・・。

あと最近は消えてくれましたが(まだ数人は残っている?)、
何でもかんでも事務局のしわざとかチョ●ジーとか、そっち方面に話を持っていく
回答者にもうんざりでした。

• 回答者:嫌ですよね (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いますよね!
すごく馬鹿にした内容だったり、言い方だったり・・・
たまに見かけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴言を吐く回答者いますね、嫌がらせをしているとしか思えません、そういう時は通報したほうがいいですよ

• 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

いますそういう人、なんかめちゃくちゃなこと書かれました
そういう人ってただポイントがほしいだけの人なのでしょうね

• 回答者:we (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

禁止事項に当てはまる回答が、しばしばあります。

とりあえず通報して、ハートをひとつ差し上げます。

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

あります。

「へーそうなの。わかんなーい」

って書かれて、

これ、どんな問いに対しても回答にはなってないですよね。

なんなんだろうなと思いましたね。

• 回答者:ふしぎ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

あります。

以前質問した内容に対して、
「気持ち悪いよ」と書かれ、
かなり落ち込みました。。。

ひどいことを回答すること方がいることを知りました。

私自身は気をつけているのですが、
質問、回答に対して、十分文章には気をつけたいと思っています。

• 回答者:しぇり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

回答者にもいますよね。
私はあまり質問に対して地雷という言い方が好きではないのですが、
この回答は駄目でしょー!という回答をよく見かけます。
回答してやってるという感じの人は苦手ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

質問者にいろんな方がいらっしゃるように、回答者もいろんな方がいらっしゃいますね。
行稼ぎに!!を連発する方や、間違いなくコピペだろうという方、質問に対して回答になっていない方にコメントで補足を願っても無私な方。基本回答いただいた方には5を
つけていますが、あまりにひどいときはその旨を補足して減点するようにしています。
マナーって言うのはわざわざ事項にしなくてもわかってもらいたいものです。

• 回答者:みんなで楽しいほうがいいんだけど・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いますね。

本当にそういう人たちにはうんざりですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

たまにありますね。
ばかにした表現や、!!!!!!!!など。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

いますね。

人間性の問題で、本当に地雷と同じ立場的な人だと思います。

そんな回答は、やはり、地雷ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

回答者に、「これは、質問の呈をなしていない。ポイント稼ぎか。」と回答貰い、文章の読解力無いのに、回答するな。と反論した所、通牒されました。内容は、作家の吉村昭さんが、宇和島で行っていた、朝5時からやっているうどん屋さん。こんなお店に行ってみたいと思いませんか?と云う内容でした。

この回答の満足度

いますいます。
地雷犯と同じ性格の人なんだろうと思っています。

アンケートでも、きちんと答えてくれなかったり
訳わかんない言葉を並べたり。
手榴弾って感じですね。
遠くから投げつけてくる輩。
追加コメントは、私は書いてもらったこと無いです。
投げッぱで逃げた感じ。
私の質問は、あんたの八つ当たり場所じゃないっつーの!
と言いたくなります。

拍手だけでなく、Boo!も入れて欲しいと思ってみたり。

• 回答者:子持ちししゃも (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

全員ポイントがないころからいましたよ。
  教えてあげない、知らないといった回答から始まり…文字数制限ができると数文字と句読点やスペースで誤魔化す回答(それもコテハン)。経験者限定なのに回答してきた挙句なので、的外れで回答が違うとコメントすると誹謗中傷と通報されてしまう。択一の質問でも、わざわざ説教したいために回答する人もいるし。
  質問が脇道にそれてしまい地雷というより、自爆テロに感じています。質問者の中には読解力がない人は確かにいますが、一言回答投稿者なんて一番ひどい。

• 回答者:Soodaなコピペはいやだ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>一言回答投稿者なんて一番ひどい

それが的確な回答だったらまだしも、そういうのに限って的外れな事を書いてくるんですよね・・・

うんざりするほど沢山います

幼稚園児でも分かるように質問しても、頓珍漢な回答
例文を書いて★例文以外でお願いします★と記載しても例文に食いついてくる

質問には回答せず、他の回答者の回答を非難した文章
コメントで「回答になってないし、他の方の回答を非難するのは止めたほうが
良いですよ」と書いたら補足で「私は正しいことをしただけです、それが悪いんですか」
と居直った、通報したけど削除されなかったんで、しぶしぶP1付けました
もちろんブロックは忘れませんよ

OOO!!!!!!!!という回答

• 回答者:tokumei (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

ありますね。
というか、見かけます。
私の質問では経験がありませんけどね。
時々暴言を見かけます。

私もズレた回答の時は補足を求めますが、
9割は無視されてます。

• 回答者:匿名。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります。
「なんでそんな質問をするんだ」的な回答があって、失礼だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

います、います。
回答者の中に、一定割合いるかと。
明らかに質問を読んでいないか、あえて無視してるかわかりませんが、全然かみ合わない人いますね。
こっちもある程度はお情けで評価するんですが、さすがに他の善良な回答者さんと同じ評価ではちょっと心痛いですね。
あまりにひどい場合はブロックします。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答しないで逆に説教する人がいますよね
暴言を吐いたりするので、こいつ回答者世界の地雷チャンかい?と思うことがあります
スルーして低評価にしちゃいますけどね
何を補足されても私はムシいたします

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答者の地雷、あります。

読解力以前の問題で「お前質問読んでないだろう」といいたくなるような回答がとても多いです。
しかもそういう人に限って低評価をつけるとコメントでこちらを罵倒してきますし。

この間複数のそういうタイプの回答者に徒党を組んで罵倒されてとても嫌な思いをしました。
ちゃんとした質問をすればもっと丁寧でレベルの高い回答を貰える質問サイトはたくさんありますし、もうこんな似非質問サイトで質問なんかしたくないなと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります。ときどき。
”それは~だからですよ!
”みたいな、頭ごなしで偏った、上から目線でものを言うような一言回答。

こちらは誠実な意見を得たくて、誠実に、真剣に質問しているのに、あまりに適当な内容の回答を残されると、それならわざわざ回答してくれなくてもいいのに、と思います。

回答内容が満足でなければ、補足をお願いしたり、評価を低く付ければいいのですから、そういう回答に対して”地雷”とは思いませんが、迷惑なものです。
明らかにポイント目的ということが見え透いています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。

質問文の頭に、【○○の方限定】【該当者以外は低評価】と付けていても、
1~2名の該当者でない方は、私は○○です~。^^ のような表現で、
書き込みをしていますね。

該当者でない場合は、低評価になりますよ。という旨のコメントを入れますが、
ポイント目当てなので、徹底無視されます。そして、評価が付いたら暴言です。

最初の頃は、該当者でないので、質問の規定通りに低評価にしていたのですが、
暴言を吐く方が多いので、1~2名の場合は、最近は、おまけ扱いにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>質問文の頭に、【○○の方限定】【該当者以外は低評価】と付けていても

わざわざ条件を付けているのに、それを無視した回答をする人っているんですよね。
条件外の人は低評価だと明記していてその通りにしたのに、暴言を吐くなんて信じられませんね・・・。

ありますね。
全然回答になってないことを書いてる人っていますよね。
削除してほしいと思うくらいです。
追加コメントを求めても追加してくれる人は少ないですね。
無視と言うよりは見てない気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

結構多いですよね。
通常の質問だけでなく、アンケート形式で答えがハッキリしているものでも、「○×を答えてください」とお願いしているのに、全く無視する人もいます。
殆どの人がこちらの希望通りに回答をしてくださるのに、何故か違う回答をわざわざ書き込むので、「この人、大丈夫かな?」と思うほどです。追記をお願いしても無視されます。

• 回答者:困ったものです・・・ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

一言地雷って多いかなと思います。
どうでしょうか?という質問に「やめたら~」一言だったり.たまに暴言も見かけますね。
その時は私は質問地雷があんまりだと思ったら通報します。

やはり決まっていないネームだと言うことでこの様な事態が起こるのは避けられないでしょう。決まっているそれしか使えないネームだと皆さんは個人情報がバレてしまう恐れを
心配します。

やはりその様な回答や質問があれば見ている皆さん(私も含めて)通報やブロックを
していかなければ減らないと思いました

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

「検索すれば分かりますよ」

これが一番カチンときます。

• 回答者:ななし (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

匿名ではなく固定HNの方で「適当回答」の方がいらっしゃって、プロフィール画面からこれまでに回答した履歴でその方の回答を見てみたんですが、「すきですよー。。。。。。」「興味ないです。。。。」「かもねー。。。。。。」など10文字にさえ満たない内容のない適当な回答を繰り返していて驚きました。これは地雷回答ではないか?!って思いました。
さすがに自分の質問に先ほどのような回答をされた時には1をつけました。他の質問者の方でもその人に1をつけてる方も多くいらっしゃいました。当然ですよね。回答になっていないんですし、明らかに人を馬鹿にし、くだらない回答の連発。呆れますね。

読解力のない回答者にも良く出会いますよ。
Q:きゅうりのきゅーちゃん以外で美味しいお漬物を紹介してください
A:きゅうりのきゅーちゃんです

Q:マクロミル以外でお勧めのアンケートサイトを教えてください
A:マクロミルです。

はぁ???質問読んだのかよ!!って言いたくなります。問答無用で評価1です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>読解力のない回答者にも良く出会いますよ。
>Q:きゅうりのきゅーちゃん以外で美味しいお漬物を紹介してください
>A:きゅうりのきゅーちゃんです
>
>Q:マクロミル以外でお勧めのアンケートサイトを教えてください
>A:マクロミルです。

これはあからさまな嫌がらせで、ポイント目的以外の何物でもないですよね。

先の回答者さんの意見で出ていないところだけ書きます。
私がイヤだなぁと感じるのは、
「○○について教えて下さい」という質問で、ためになる回答がいくつかついた後、
「○○って、そういう意味があったんですか。知りませんでした。
 この質問を見て初めて知りました。ありがとうございます」的なことを書く回答者。
別にあなたにとってためになったかどうかは聞いていないんですけど・・・。

または「私も○○のことは疑問に思っていたんです。一体どういう意味なんでしょうね」
と同意するような風を装う回答者。
それなら自分で質問投稿しろよ! と思ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、人の質問に便乗する人も多いですね。
悪気は無いのかもしれないけれど、胸の中に秘めておけば良い事をわざわざ書くのは、褒められた行為ではありませんよね。

時々最初から喧嘩腰の回答者を見かけます。そんな人は地雷かなと感じます。
質問自体を否定し、自分の考えを押しつけ、時にはご丁寧に「ポイントはいりません」などと書いてあったりします。
単に自分の気に入らない質問や意見にイチャモンを付けているだけのような気がします。

• 回答者:kaz (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

多いですねー。。
まったく同感です。

文章ちゃんと読んでます?・・・って毎度思って、
世の中にはこゆ人多いんだな~と勉強になったりもしました。

我慢して☆3つにしてあげてるのに文句言うやつもいます。。
あなたほんとは☆1つなのに、気を使ってやってるんだよ!と。。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

ありますね。説教型の地雷が多いかな。
質問内容のことで「まず、~~ではなくて、~~です。」と言い切るタイプとか。
これが結構嘘っぱちだったりするから性質が悪いです。
補足を求めると応じてはくれるんですが、
一方的に騒ぐ街宣車みたいな文章が返って来て、やめときゃよかった・・と後悔します。
でも、評価にはうるさい人だったりするので、嫌々ながら5をつけました。

あとは、何でも性的な内容を書き込みたい人も嫌ですね。
兄と反りが合わないとか、配偶者との価値観が合わないとか
挙句には、普段気にしない大事なこと、なんていう質問でも
無理やり性的な事を書いてくるので困ります。
そのうち、犬の育て方、なんてのも
いちいち「性的表現はやめてください」って書かなきゃいけないか?と思うこのごろです。

• 回答者:元・質問者 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近特に増えているような気がします。とにかく関係ないことでも、たった一言だけでも、5ポイントもらわないと気がすまないという人ですね。
時間を割いて回答してやっているのだから、どんな回答でもお礼として、5ポイントつけるのが礼儀だと思い込まれているようです。
一人だけ4ポイントだと、逆切れして「質問の仕方が悪い。」とか「条件ばかりつける上から目線の質問者。」などと言われます。
これでは誰も質問する人がいなくなってしまいますね。
嫌な世の中になったものです。

• 回答者:こわい・・・ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

ごくたまにですがいます。
質問の内容を無視した回答をしたりはたまにいますね。
その書いてくださいという条件を書かないで、抜かして書いている人はちょっと頭にきます。
暴言も地雷と感じます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

それは時々あります。一言で~です。だけとか、あなたが悪いのでは?みたいな
感じで書く人はそう思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

例文で書いたものに、噛み付いて、そんなときはこうすればいいんだ、などと脱線してる人居ますね。
故意ではないから地雷ではない!なんて言われちゃいそうですけど、いちいち言わなくていいこと吹っかけてくるんだから地雷回答者ですよね。

• 回答者:ぼぼぼん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>例文で書いたものに、噛み付いて、そんなときはこうすればいいんだ、などと脱線してる人居ますね。

そういう人、いますね~。

他にも、質問文が簡単すぎると「地雷質問ではないか」と警戒される恐れがあるので前置きを書くのですが、その前置きだけを読んでいるのかやたらそこに喰い付いて、質問には一切答えてくれない人もいます。
「聞いているのは○○なので、それについて回答をしてください」とお願いしても追記してくれないんですよね・・・。

ありますね〜。
そんな時は、その人だけコメントも満足度もしばらく付けないで様子を見てます。
他の人にはコメントと満足度が付いているので、人によっては自分で削除してくれます。
しばらくして動きがないようであれば、その時初めてコメントで、
どのような意味でしょうか?と問いかけます。
それでも最終日まで反応がなければ、申し訳ないけど満足度は1。
逆切れされるようであれば、通報します。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

います、います。最近、多いですよね。地雷回答者。
質問に答えず無関係な答えを書いてきたり、自分で調べなさいという回答。明らかにコピーや、ひどい言葉で攻撃される方。
明らかに間違いの答えもありますが、本当にそう信じておられるならしかたがないですが、同じハンドルネームで前回と全くつじつまが合わない回答もありますね(たぶん、その時、その時で適当に書いておられるのでしょう)。
そういう回答者は、補足をお願いしても、ほとんどは無視されますね。残念ですが。
補足でひどいのは、「○・・・・○」という一言回答で、意味がわからなかったので、補足をお願いしたら、「だから、○・・・・○だっちゅうの!!!」っていう補足だったこと。

そんな回答が入ってくるといやになりますね。でも、真剣に回答してくださる方には、真剣にコメントしますし、自分が回答するときもいい加減な回答はしたくありません。それが普通だとおもっているのですが・・・。

• 回答者:普通の人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>補足でひどいのは、「○・・・・○」という一言回答で、意味がわからなかったので、補足をお願いしたら、「だから、○・・・・○だっちゅうの!!!」っていう補足だったこと。

それはひどいですね。
こういう人は、自分の頭の中で理解している事を、人に伝えるのが苦手なタイプなんでしょうね。

あります。
質問に対しての回答ではなく
単に回答者の自論を長々とぶちまけられる事があります。
押し付けの回答は嫌になります。

補足で、聞きたい事と違うので ●●の事をお答えください。
って書いても、補足無しだったり
逆切れして暴言を吐かれます。

回答者地雷は確実に存在しますよね。
嫌になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

よくわからないけど○○なんじゃないかと思います、って回答は私の中では地雷です。
質問には基本的に「御存じの方、お願いします」とお願いしますので。

後は思うに、明らかにコピーで、ひどいものは前の人の回答そのまま。
みなさんも書いておられるように
知らない、自分で調べたら?、わかりません、などなど

そんな人には答えてもらわなくていいんですけど、って言いたくなります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

知識がある人に対する質問に、知識が無い人が回答しているのはよく見かけますね。

回答のコピペも相変わらず多いし、モラルの低下が著しいな・・・と感じます。

今日もありました。暴言もありましたし質問の内容に答えていない変な言葉を書いたりしていました。テンションが下がります。でも急いでいてハートを5にしてしまいました・・・。

• 回答者:オレンジ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

記憶にある地雷回答は、私の質問に対して『そんなこと、自分で調べろよ!、なんでも聞こうとするな、子どもじゃ、あるまいし・・・・』でした。

お詫びのコメントをいれてハート5をつけましたが、それ以来、質問ができません。
どの程度のわからないレベルを聞いていいのか、悩んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>『そんなこと、自分で調べろよ!、なんでも聞こうとするな、子どもじゃ、あるまいし・・・・』

この回答、見た事があります。
分からないから聞いているのに、何てひどい回答をするんだろうと思いましたよ。

ネットは便利だけど、調べ方のコツみたいなのがあるから、調べても分からない部分も出てきますよね。だから、そういう場合は「いろいろと調べてみたけれど分からなかった」ということを強調して質問してはいかがでしょうか?

地雷回答者、います!
質問に対する答えは、一切ない
知っている人だけ、回答をお願いしても、知らないけどと一言
質問に対する回答ではないので、削除してくださいと補足しても無視
それほどまでして、ハート1が欲しい?

質問に対して、揚げ足を取るように喧嘩売っているような回答者もいます。
まさに地雷回答者だと思います。

こういう人は、質問者が自動的に削除できるようにして欲しいです
管理局に連絡しても削除は見込めませんし・・。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>それほどまでして、ハート1が欲しい?

やっぱり、そう思いますよね。
ハート0が無い分、最低でも1ポイント付与されるので、数をこなして稼いでいるようにしか見えないんですよね・・・。

採点は質問者がするものなので、私は地雷とは考えません。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

確かに、ポイント狙いなのか、本当にいい加減で「そうですね」みたいな言葉だけの回答とか目にする事がありますね。
あと、私も経験があるのですが、例えば「知っている人はいますか?」という質問に「わからない」みたいな返答する人って、地雷的だなと思うんですけど。
そういう人って、ただ数をこなして、ポイント数を稼ぎたいだけなのかな?と思います。
そういう人には、勇気を持って♡の数を減らすようにしています。
ただし、減らす時は、必ず理由をコメントに入れています。
でもきっと見てもいないんだろうなぁ。

===補足===
コメントありがとうございます。
私は好きでSoodaを続けていますが、回答者側になった時に気をつけている事は、
まず自分で答えられるか?答えたい質問か?という事。
次に地雷かな?(簡単なアンケート等は、最初の方あたりに評価が入っていなければ答えない)の確認
その次は、先の回答者と被っているか?被っている場合、その人より上手に説明してあげられるか?補足する部分があるか?等です。
(アンケートで広く回答を集める場合は、例外ですが)
匿名であろうとなかろうと、一般的な良識を持って、このSoodaを利用していきたいですよね。

• 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>ポイント狙いなのか、本当にいい加減で「そうですね」みたいな言葉だけの回答

本当に、こういう回答をする人がいるんですよね。
よく、「○×があって、自分はこう思ったんだけれど、どう思いますか?」という質問(今回の質問のような感じですね)をするのですが、毎回「そうですね。○×ですね」とあたかも共感しているかのような一行だけの回答をする人がいます。恐らく、毎回同じ人なんだろうと思います。
色んな意見を聞きたいのに、共感するだけの回答では困るんですよね・・・。

>例えば「知っている人はいますか?」という質問に「わからない」みたいな返答する人って、地雷的だなと思うんですけど。

同じように感じていました。自分だったら、分からない事には答えないようにしているので、「わからない」と答えるを見ては「満足度が低い可能性があるのに、そこまでしてポイントが欲しいのかな・・・」と不思議に思っていました。

「そんなにハート5ほしければさしあげます」という失礼なお礼は地雷だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの~、それって質問者側がってことですよね?
そうじゃなくて、回答者側の地雷についての質問なのですが・・・。

そういう回答者はいますし、私も再三遭遇してきました。
それを注意して逆切れされたこともあります。まさに地雷以外の何者でもない回答者でした。
勿論、ゴーフルさんのケースと同じで、補足をお願いしても全く無視されたままとか、
これで本当に回答になっているのか?という、そういうタイプのもの、かなりあります。
質問に対する回答になっていないなら、正直、”0”にしたいです。

自分も早合点することが全くないとは言い切れません。
でも、そういう回答することを大変恥ずかしく感じ、出来るだけ訂正したい気持ちになります。
誤っている点を指摘されたなら、それは自分として受け止めたり、納得したりしないと、
これからの参考にはなりません。だからこそ、質問者さんからのコメントはとても大事だと思っています。

間違いや理解不足を指摘されるのは確かにつらいです。
でもそれを露呈したまま、それから何も学ばないままはもっともっと辛いはずです。
冷やかし、面白半分で的外れな回答するなら、Q&Aサイトの利用者としては、
ちょっと不適格な気がします・・・
これは言いすぎかもしれませんけれど、事実、質問者はちゃんとした回答を求めているんですから。

===補足===
高評価に加え、コメントまで頂き感謝します。
的外れな回答が、単なる読み違いや理解不足の場合は仕方ないにしても、
故意に、冷やかし・面白半分、更に嫌がらせ目的でされている場合、
その回答者の道徳観まで疑ってしまいます。
それは最早、Sooda!での利用ルールどころではなく、社会のルールも守れないのではないだろうか、という危険性を感じます。
削除されない限り、回答することで最低でも1ポイントを得る事が出来ます。
大袈裟な話、その1ポイントの為に、とても大事なもの、誠実性や良心といったものまで、
忘れる事が出来るのか? という気持ちにさせられます。

• 回答者:遭遇経験多々 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

共感する部分が多く、「うん、うん」とうなづきながら読みました。
特に、以下の部分は、満足度がポイントとして換算される以上、参加者にはきちんと考えてもらいたいですよね。

>冷やかし、面白半分で的外れな回答するなら、Q&Aサイトの利用者としては、
>ちょっと不適格な気がします・・・

自分の回答してくれた皆様には一度もそういうことはありませんでしたが、他の質問を観覧していると、そういうのは多いですね。ただ同じ意見が出てしまうのは少し諦めています(答えが一つしかない場合などは、ほぼ一緒になるため)。ただ、ほっておくと、件数がすごい事になるので、早めに締め切って対策しています。

• 回答者:電池 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん。地雷って何でしょうか?。私の解釈では最初は回答するときは、わからないで埋まっていて、後になってから一気に爆発して満足度1で、みんな吹っ飛ぶという意味だと思っているので、回答者の場合は地雷というより、別の言葉が適当だと思います。地雷というのが「嫌がらせや不快にさせる質問、回答」というなら地雷といえるのかもしれませんが。

本題ですが、質問の内容を無視した回答をしたり、暴言を吐いたりというのも確かにありますね。しかし、それに対する文句も多いと思います。質問者が補足を求めると上から目線だと別の質問で非難されたりするので、水掛け論というか結局は解決できません。
私は、前身の「よくばり相談室」時代からいますが、もうそんなのは腐るほど見てきたので、そういうサイトだと思っています。利用者にいくら文句をいっても、入れ替わり立ち代り利用者が変化してしまうので、あまり要求しても意味が無いと悟っています。

あなたの求める回答では無いかもしれませんが、私の正直な考えと回答です。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

ありますね。
そういう人はお礼コメントもみてないので、補足をしないと思います。
ちゃんと質問読んでる?って思う人も多々います。回答になってないと思いますね。ポイント狙いだと思ってます

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

同じく、質問意味が理解できないのかまったく質問とは違った意味の答えで、補足を求めても無視(時間がなくて答えられないのかもしれませんが)されてしまうと、回答者の地雷かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

ありますね〜。
こちらが真剣に悩んでいるのに「つまらないこと聞くな!」との回答や「○○以外で」と書いているのに「○○です」と一行の回答、「ないですなどの回答はご遠慮下さい」と書いてあるのに「ないです」など。
そういう人は補足を求めてもポイント狙いなのか補足されたことが無いです。
なので満足度1にしてユーザーブロックしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>「○○以外で」と書いているのに「○○です」と一行の回答、「ないですなどの回答はご遠慮下さい」と書いてあるのに「ないです」など。

そういう回答、ありますよね。
回答者側が誤解しないようにと思って、簡単な条件を付けても、全く無視をする人がいますよね。

私もときどき遭遇します。
全く無視している内容や、一行のみで次々回答していく人、
コメントをいれて返ってくる場合は、見落としや勘違いなんだなと思いますが
補足のない場合はポイント目的の流れ作業なんだと思います。

今のところ私自身はあったことないのですが、
一方的に文句だけ書いている回答はとくにひどいです。
わざわざこんな場所で傷つけようとしなくっても・・・と思います。

• 回答者:匿名です。 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

あからさまに回答になってないものは地雷とおもいますね。
~のどちらがすきですか?ときいてるのに どちらでも
すきでないです。と答える人もいますし・・。だったら答えないでと思うことも。

そういう場合は3くらいをつけますね。基本的には1 2はつけないです。
答える人も時間つかって書いてくれるのでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

少しずれた回答は、内容が理解できなかったかな?とか、勘違いしたかな?って思えるので回答してくれた事をありがとうという意味で4くらいはつけます。

でも質問を批判したり、あげあしとったりするのにも会う事があり、そういうときは容赦なく1つけさせてもらいます。

回答者の地雷は気分悪いけど、こちらも仕返しできるのでそんなに気にならないかな?あまり酷い時は追加でコメントできますしね。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

低評価や評価放置上等!な1ポイントでも欲しそうな、ポイント目当ての回答ですね。

特に、「~が好きな人に質問です。」と質問文に書かれていても、
「私は好きではないです。」と堂々と、回答条件お構いなしに書き込まれた回答は、
質問者にとっては、出来れば関わりたくはない「地雷」だと思っています。

あからさまに質問内容を無視した回答は、補足や削除をお願いしても、
リアクションが何もないので、質が悪いです。
自分の手で評価しても、放置してもポイントが入ってしまうならば、
自分の手で評価した方がいいと思って評価を入れるのですが、
回答者の思うツボにしかならないのは、本当に悔しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>あからさまに質問内容を無視した回答は、補足や削除をお願いしても、
>リアクションが何もないので、質が悪いです。

そういう回答者ほど、何故か無視するんですよね・・・。
善良な回答者が多いのが救いですが、一部の「地雷犯」のせいで気分が悪くなってしまいます。

はい、最近回答者の地雷あいました。
質問の回答ではなく、
聞こうとしてる事の内容の批判をされました。
まったく悪いような事でなく、普通の内容の質問だったのに。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

ときどきいらっしゃいますね。

ただし、こちらの意図した質問に対して、少しずれた回答をされる方はもしかしたらこちらの質問の文章がまずかったのかなと考えない事もないですね。

が、明らかな暴言や完全に質問を読んでいない方は正直困ります。

そういう方は中学生くらいのお子様かなと思う事にしています。

• 回答者:hide (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る