すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

古くなった花火について質問です。
数年前にコンビニで大袋に入った花火のセットを買ったのですが
その年は天気が悪く、結局やらないまま放置して5年が経ちました・・・。

もう使えないと思うし、いい加減捨てようと思ったのですが
これは燃えるゴミの袋にそのまま放り込んでも良い物なんでしょうか?
一応火薬だし・・・危険はないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-08 00:34:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
やはりそのままは危険ですよね・・・・・。

さすがに5年も経っているので「絶対使えない」と思っていましたが
どうせ捨てるなら、「ダメ元で使ってみる」のもアリだと思いました。
ダメならみなさんの回答を参考に、十分に水に浸してから捨てようと思います。

大丈夫、使えます。
5年はいかなくても3年くらいの花火は大丈夫でした。
たぶん5年も大丈夫です。

ただしシケっていると火がつきにくいので、
それだけ気をつけてくださいね。

そのまま燃えるゴミの袋へーは、問題外です。
火薬が使える状態なので、とっても危ないです。

それでも捨てたいということなら、
皆さんもおっしゃっている通り、しっかり水につけ
(一晩くらい水を張ったバケツに入れて、放置してください)
安全を期してから捨ててください。

  • 回答者:マムルン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使えるかの判断は、非常に難しいね。保存がしっかりしている場所ならたぶん大丈夫!
でも、危なくない物から使ってみないと。もし、捨てるなら火薬を出して水につけるとかしないと安全とはいえないよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままはヤバイですよ!
芯まで全部が湿気てるわけではないかもしれないですし。

数時間水に濡らして捨てるか、大人ばかりなら一度、火をつけて遊ぶか…
意外と出来たりしますしね。

  • 回答者:18号ですわ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封していなければ使えると思いますよ。というのも、私がコンビニでバイトしていて、売れ残った前年の花火を翌年も販売しているからです。

処理方法については、濡らして捨てるものと、うちでも説明しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に出ていますが、水によく濡らして、
可燃ごみとして出せばいいようです。
各自治体のHPなどに、ゴミの出し方一覧などが掲載されている場合があります。

西東京市
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/faq/kankyou/gomigen/07011701/index.html
横浜市
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashikata/ichiranhyo6.html
京都市
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000000283.html

概ね出し方は同じ様です。
質問者さんがお住まいの自治体のHPに、もしこのようなゴミの出し方の一覧があるようでしたら、
そこで再度確認出来ると思います。

  • 回答者:曹達さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物ではないので消費期限はありません
乾燥炉があるならそこでしっかり乾燥させ正しい方法で燃やしてしまうのが一番安全です

花火の種類(打ち上げ花火など)爆発系は特に危ないので注意が必要です

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬらして捨てればいいのでしょうが、どうせ捨てるのであれば、新しい花火を
買って、それと一緒に使ってみてはいかがでしょうか?
しけって使えなければ、それでおしまいですし、使えればラッキーということで
2倍楽しめると思います。

  • 回答者:ちょっともったいないかな? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らして燃えるゴミに出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミに出しました

  • 回答者:それなりに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合 危険が伴いますので
全ての花火を一度
水で浸してから燃えるゴミの日に出してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず使えないことは無いと思いますが、すてるなら水で濡らして、いっぺんに出さず個分けにして出せば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可燃ごみでよいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る