すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

短期終了アンケートです。
自分のブログ、または掲示板などに嫌味な事ばかり書きに来る常連さんが、現れたら、あなたは、どういう風に対処しますか?
ブロックしようとも思いましたが、そこまでやる必要があるかな?など考えています。
自分の板だけに返事を返すのが礼儀だと分かっていても何と書けば良いのか正直、分かりません。
どうか、お知恵を、お貸し下さい。
宜しくお願い致します。

• 質問者:moon
  • 質問日時:2009-07-08 07:12:00
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、沢山の、お知恵を下さり本当に、ありがとうございました。
確かにネット上だけの付き合いで顔も見たことがないマナーを知らない人に、こちらから丁寧に返事を書くのも変な話しですよね。
とても参考になりました。

感謝を込めて。

そういう礼儀は不必要で 相手を助長させることになり、改善されないと。
一度は バシッと 書いておき 同じなら、ブロックです、いきなりは 少しと思うので
注意してからに。自分はそうしています

• 回答者:AZ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
とても気持ちが楽になりました。

並び替え:

大変ですね。
何処にもそういう心のさもしい人間が居るものです。
彼らは、それに相手が反応するのを楽しみにしていますので、
そういうものは、観ないこととして何にも反応しないのが一番と思います。
反応が無いと相手も面白くないので、直ぐ他の反応するブログに移っていくと思いますので、放置が一番です。
向こうもマナーを欠いた無礼者ですから、気にせずにこちらも放置が一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!
そういう考えもありですよね。

嫌味の内容にもよりますが、荒らし的な内容が続くならブロックしますね。

ご自分のブログですし、不快に思う人ならブロックも良いのではないでしょうか?人のブログを見ていても思うのですが、明らかに荒らしの内容の投稿は見ている側も不快になりますから。

私もいきなり性的な事を書いて来た人、詐欺だと思われる内容を書いて来た人はブロックしました。

===補足===
内容がわからないので絶対とはいえませんが、
自分が見ているブログは自分が好意を持っているブログで、応援しているものなので、閲覧者も迷惑しているととらえて良いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

他の訪問者さんも迷惑している・・と解釈しても宜しいのでしょうか?
それだけが心配で。

補足コメント、ありがとうございます。
他の訪問してくださる方達の事も考えて処置をとりたいと思います。
ご丁寧に、ありがとうございました。

ブログは2つ持ってます。
一つのブログはコメントはそのまましらばく置いておいて、アクセス禁止(ブロック)にしておきます。相手が手を変えてコメントしてこなければ、そのコメントも削除します。

アメブロは即コメント削除します。
それでもコメントがあれば、ブロックです。
知らん人だもん。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!!
そういう考え方もありますね。

私の場合、基本無視で一週間ほど反応が無かったらまとめて削除しています。
ただし、アダルト系の怪しいサイトへの誘導をしている書き込みは即削除です。

しかし、どうしても一度、自分のなかで許せない内容の記述があり
(小さい子供の命のお話を茶化す内容)
そのときだけは「あなたも自分の大切なお子さんができてその子の命が危なくなれば、親の気持ちがわかるときがくると思いますよ。」と一言書き添えて
厳重にブロックしました。
それ以来、特に不愉快な書き込みに出会ったことはありません。

===補足===
終了してからの補足で申し訳ないのですが、
サイトのトップに「管理者の都合によりお返事できない場合がありますがご了承ください。」
などと書き添えておくと攻撃をかわしやすくなると思います。

私の場合、上の、記述に加えて「私に理解できない内容・ギャル字が激しい書き込み・人に対する思いやりに掛ける書き込みと私が判断したコメントについては削除することもありますのでご了承ください。」と書いております。

その上で、削除および無視してます。最初に断ってあるので気にせず削除できます。
参考になればよろしいのですが。

• 回答者:すずき (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

厳重にブロックするのも大事ですね。

補足コメント、ありがとうございます。
それは、とても良いですね。
凄く参考になりました。
本当に、ありがとうございます。

moonさんがどのような状況なのかくわしくはわかりかねますが、
自分だったら何度かそのような書き込みをするのをやめてもらうようにし、
改善しない場合はほうっておく方法をとると思います。

===補足===
直接できるようでしたらそうします。
しかしご指摘のように他の訪問者さんには迷惑になると思います。
ですので、(その方の書き込みも自分の書き込みも)他の訪問者さんの迷惑になってしまうという旨を書き添えるといいかもしれません。

• 回答者:ずぃ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

直接、その書き込みに対して警告するのでしょうか?
他の訪問者さんの迷惑にならないか心配です。

補足コメントありがとうございます。
そうですね。他の訪問者さん達にも分かるように書き添えてみます。本当に、ありがとうございました。

私でしたらそっとしておきます(放っておきます)

現在はたまにアダルト系のサイトアドレスを書いてくる方のがいるのでそれは即削除しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

返事もしないで放っておきますか?
暫く、そうしてみようかな。

そのままにしています。
何かすると、面白がってますますしてきます。
相手にしなければ、相手も反論してこない相手だと思い、つまらなくなると思います。
嫌味ばかり書き込む人らって構ってほしい、何か反応してほしいって思ってると思います。無視に限ります

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうかもしれません。
毎日のように書き込みがあるので。
放置でも良いかな?

ぼくも、ブログに、よくかきこまれたりします。
ブロックはしてません。
あまりにも、低俗な内容なので、まとめて、削除してます。
暇人もいるなあと。

• 回答者:たろうべい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり削除もありとして考えた方が良いですね。

すぐ削除です。禁止用語の登録をしてるので
3年ブログやってますが1度もないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

見習いたいです。
禁止用語の登録ですか?
考えてみます。

荒らしっぽいなー、と思ったら削除、放置です。
かまうと調子に乗る方が多いので・・・
また、その他の常連さんにも相手にしないように呼びかけています。
常連さん同士で喧嘩をされても困るので。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
削除するのも、ひとつの手ですね。

程度の問題でしょうね。
いやなら、規制しますね。

批評、批判として残すなら、「貴重なご意見ありがとうございます」とか。
納得できないなら、正直に反論すればいいと思いますよ。

• 回答者:? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やんわり、何度も反論しているのですが、そうしたら嫌味の書き込みが続いています。

内容にもよりますが、放置対応です。反応すると、調子に乗る場合が多いので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
でも、他の訪問者さんの事を考えると放置できない・・というのが現状です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る