すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

私は10年ほど前にマニュアルで運転免許をとったのですが、取得後はオートマ以外運転したことがありません。
この前知り合いのマニュアル車をちょっと動かそうとしたら、操作方法を完全に忘れてました・・・

教習所へ行けば講習ってしてもらえますか?
それとも諦めてこれからもオートマ限定のほうがいいでしょうか?
(今のところ特に仕事で必要があるとかってことはないです)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-08 13:33:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベストは私(の主人)とちょっと状況の似ている参考さんに。

受けられ易いかそうでないかになると、地域性とか個別の教習所の状況によるのではないでしょうか?

うちの近所の5年前くらいの時の状況は、AT免許が出来た当時にAT教習を増やしたものの、MTとの配車の煩雑化などで、またほとんどがMTに戻って、ATで受けている人が極一部(当然車両も一部)になっていて、「へぇ~そうなんだぁ」と思ったものです。
最新でどうなっているかわかりませんが、そういう名残のある地域では「練習」するにも車両はたくさんあると思います。

ちなみに、私がMT乗りなもので、相棒のを限定解除した時の話なんですが、卒検がどうして通ったのかわからないくらいのレベルですので、本人は運転したがりませんし、私も怖くて運転させられません。(笑

• 回答者:参考 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多くの教習所でそのような講習はしていますね。
金額は安いところで40000円くらいですが、各々違いますので最寄りの教習所でご確認なさった方がよいでしょう。

緊急事態がないとも限らないですし、マニュアル車も運転できた方が良いことは確かですが、
これから講習を受けても、ずっと乗らない生活が続くと忘れてしまうかもしれませんね。
という私自身はマニュアル車を運転していますが。

• 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がかかってしまいますが教習所で講習を受けられます

• 回答者:みわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

教習所でマニュアル車の講習をしてもらえますよ

• 回答者:vb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

教習所で、マニュアル車の講習をしてもらえます。

マニュアルは、クラッチ使用が肝で、慣れるまでに時間がかかると思います。
今後、マニュアル車を購入などして、定期的に乗るのであれば、受講してもいいと思います。
でも、たま~にしか乗らないのであれば、その都度、勘を取り戻すのに時間がかかると思います。

販売されている車の90%以上は、オートマ車なのを考えると、今後購入する以外はマニュアル車に乗る機会が少ないと思います。

今後のマニュアル車に乗る頻度を考えて、受講するかどうかを決めてはいかがでしょうか。

• 回答者:zaq (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

教習所へ行けば講習してもらえます。

でも、6万ぐらいいるといわれました。

高いようであれば、オートマ限定で十分です。

私はもともとAT限定車です。

• 回答者:バニラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

はい。僕は免許ないですが
教習所に問い合わせてみてはどうですか

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

教習所でもペーパードライバー講習を行っているところもありますし、
http://www.winwintool.com/paperdriver/
↑こんな感じのペーパードライバー向けの運転を教えてくれる業者もありますよ。
ここではありませんが、うちの近所にもあります。
いいか悪いかは分かりませんが、選択肢の一つとしていかがでしょうか。

• 回答者:初心者マークさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じです。今マニュアルを乗っても足がぁ~間違うし.坂道発進も危うい。
自分の車がオートマにしているので.あえてマニュアルを覚える必要もなく.大阪なので
市内に入るといちいちギアチェンジも面倒に感じますので私はマニュアルをあえて覚えたいとは思わないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

よほど不安なら、教習所で練習させてもらったらいいと思いますが、慣れの問題なので、マニュアル車でも何度か運転していれば、平気だと思います。

クラッチ操作だけの問題ですしね。

この回答の満足度

私も同じ状況です。
マニュアルで取得しましたが、オートマしか運転したことありません。
今は必要性がないので、オートマでいいかなって思ってます
教習所で講習してもらえますよ。
一度、確認したらいいと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これから、マニュアル車を使う機会が増えるのでしたら
教習所で運転講習を申し込めば、練習ができますよ。

しかし、オートマで支障がないのでしたら、教習費が
もったいないと思いました。

知り合いの方に近くに、河川敷や広い空き地があれば
車を借りて、そこで練習するのがいいと思います。

でも難しい、上り坂での発進時に使う半クラッチ操作の
練習できるところがあるといいのですが。

これをマスターしておかないと、事故のもとになります。

• 回答者:エルジン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

教習所で公衆受けれるとい思います。
ただ、講習を受けるかどうかは本人さんの考え次第だと思うので、
特に必要ないと思えば受けなくてもいいかと思います。
使わなければまた忘れてしまいますしね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

講習をしている教習所が多いと思います。そこそこお値段は張りますが。

私も10年ちょっと前にマニュアルで免許を取り、直後に友人のマニュアル車を一度運転したのみで、ここ10年オートマのみです。多分、マニュアル車を突然運転しろ、と言われたら、できないと思います。なんとなーくな記憶しかありません。
ただ、特に必要に迫られている状況でなければ、講習に行って思い出しても、また運転する機会がないと忘れてしまって・・・の繰り返しだと思います。
お知り合いの車でも継続的に運転する機会があるのだったら、講習も活きてくるとは思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの近所ではありますよ。20年ペーパードライバーだった友達が、講習で見事復活しました。

そういう方多いので、お気軽に問い合わせしてみてはいかがでしょう?

• 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

講習あるとおもいます。
私が教習所にいっていたころは、そういう需要もあるといっていましたし、限定解除のコースもあると聞いてます。
知り合いの車がマニュアルならまた運転することもあるかもしれないので、練習してみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

マニュアル講習があるかどうかは知りませんが(ありそうな気はしますが)、
教習所にはペーパードライバー講習もあるので
(匿名さんはペーパーではありませんが)
それにまぎれてマニュアル車を選択(マニュアル、オートマも選べるみたいです)。

やろうと思えば、講習を受けなおすことも可能です。

ただ知り合いの方の車を動かす程度で
他に使い道がないのなら、
わざわざ覚え直さなくてもオートマ限定でかまわないと思います。

• 回答者:マムルン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

講習出来たと思いますよ。確か…

• 回答者:18号ですわ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

講習出来たと思いますよ。確か…

• 回答者:18号ですわ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る