すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

団体旅行(ツアー)でエジプト航空を利用した場合、マイルをANAのマイルに加算できるのでしょうか?
団体旅行運賃で航空券を予約している場合の回答のみでお願いします。
憶測ではなく、実際に付いたことがある方や付かなかった方、教えてください。

• 質問者:マイル
  • 質問日時:2009-07-08 15:06:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはりエジプト航空では加算されないのですね。
欧米系の航空会社は加算されることが多いのに、中東系やアジア系の航空会社は加算されないことが多いですよね。

大手旅行社のパッケージツアーで行きましたが、予約クラスが積算対象外で加算されませんでした。ANAのウェブサイトを見ると、エコノミーは普通運賃が100パーセント、PEX運賃が70パーセントとあるので、団体ツアーの場合、イレギュラーでもない限り加算されません。

===補足===
「PEX運賃」とは国際線正規割引運賃(日本航空の『ジャル悟空』、全日空の『エコ割り』など)で、団体航空券(IIT)とは違います。下の方はJTBのツアーでマイルが加算されたと言っていますが、あくまでもそれはイレギュラーと考えるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結論として、航空券がどの予約クラスで発券されるかに依存しますので、ツアー会社に予約クラスを確認いただくしか手がないと思います。

団体旅行では包括運賃で発券されることが一般的で、加算対象の予約クラスではなく加算されないのが普通です。ちょくちょく規約変更もありますので、過去の実例もあまり参考にはできません。実際に、たまたま1週間ほど前の規約変更でANAに加算できなかった団体ツアーに参加した経験がありますが、私はUAの方に加算したので影響は無かったです。

• 回答者:Ken (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。ただし、団体だとマイルが個人客のように100パーセントは付きませんが。
ツアーの場合、はじめのほうに予約した人より、ぎりぎりに予約した人のほうが、マイルが多く付くことがあるみたいです。(座席の関係で。添乗員さんが言っていました)
エジプト航空だと、70パーセントのマイルが付くみたいですね。
ANAマイレージクラブのhttps://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/ms.html を参照してください。

===補足===
私は今年の6月にJTBのツアーでルフトハンザを使ってドイツに行きましたが、エコノミークラス(ペックス運賃)積算率70パーセントで8150マイル(往復で)付きましたよ。
関空からカイロまで直行便は、片道5767マイルなので、片道 5767×70パーセントのマイルが付くと思いますが。
提携航空会社チャーター便、無償航空券、特典航空券、各種優待割引航空券、は積算対象外となるので、注意が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る