すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここで実際に質問、回答している人ってどれ位いるんですかね?

登録している人の数ではなく、実際にここを
利用している人の数を聞いています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-08 15:58:22
  • 0

並び替え:

多く見て、登録者の1割
少なく見ると、3割程度が利用してて、常時は、その1割
1000人くらいでしょうか!

  • 回答者:パンドラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一週間に一回以上利用して、だれにでも答えられるアンケートで200人ちょっとが最大の人数のようなので、200人前後ではないでしょうか。
毎日閲覧して利用時間の高そうな夜のアンケートなどで直ぐに回答があるのは50人前後です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問や回答の利用人数は、平日は100人ぐらいで、休日でも200人もいないように思います。
それ以外の3万人は、登録後ずっと放置状態なんでしょう。

私は、最近ココの過疎化と内容の空洞化を感じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6月の1ヶ月間にターゲットを絞って統計を取ってみました。
その結果、質問または回答を1件でも投稿した人は約2,500人でした。
内訳は、
 質問だけした人:約750人
 回答だけした人:約890人
 両方ともした人:約860人
でした。
(閲覧だけしている人の人数までは把握できないので勘弁してください。)

参考になれば幸いです。

===補足===
従業員ではありませんが、きちんと計測した数値です。
このレベルの統計なら、誰にでも算出することができます。
(たとえSooda!会員でなくても可能。)

この統計には、各ユーザのプロフィールページを利用します。
プロフィールページには、その時点での累計の質問数と累計の回答数が載っているので、これを記録します。
例えば、6月1日の記録と7月1日の記録があれば、その人が6月中に何件質問や回答を投稿したかが分かります。(単純な引き算)

各ユーザのプロフィールページのURLは、http://sooda.jp/users/XXXX/となっています。
XXXXの部分がユーザIDです。
ユーザIDは1番からの通し番号で、現在は1〜34000くらいまであります。
(30000を超えているのは、退会したユーザの番号が欠番になるため。)

ですから、
 ・http://sooda.jp/users/1/からhttp://sooda.jp/users/34000/に全てアクセス
 ・各ユーザの質問数と回答数を記録
ということを行えば、今回の様な統計を出すことは可能です。

あとはやり方の問題です。
手動で行えば気の遠くなる様な作業ですが、パソコンにやらせれば簡単です。
(パソコンはこういった単純作業が得意なので)
最悪手作業でやってもいつかは終わることですから、誰にでもできることだと思います。


ちなみに閲覧している人数については、ページビューのデータが必要です。
さすがにこれは内部の人間でないと分からないので、「閲覧だけしている人は把握できない」という回答になりました。

  • 回答者:とりこね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

従業員の人ですか?統計とか普通の人取れませんよね?それとも適当に書いただけとか?

5000人まででしょうね。
実際毎日ほど動いている人はそのくらいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

閲覧だけとか、回答だけとか質問だけでも利用している人はおそらく1万人前後、常時満遍なく質問、回答をしている人は5000人いるんだろうかって思いますね
もしかしたら、利用している人はもっと少ないのかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る