すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

yahooメールを使っていますが、たまに送信者が私のメールが来るのですが・・・なぜでしょうか。。

もちろん内容は迷惑メールです。
私の送信済みフォルダを見ましたが、私が送った跡はないので安心してますが、送信者がなぜか私のメルアドです。。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-08 16:21:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なりすましメールというのですね。
初めて知りました。

以前なんだ?って思い、開いてしまったので開けないようにします、ありがとうございました!

並び替え:

私にも来ます。

なりすましメールなので、放置しています。

被害はありませんが、気持ちが悪いですね。

• 回答者:zaq (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も数年前、自分のアドレスできて、
びっくり。
怖くて、気持ちが悪いので、しばらくしてアドレス変更しました。

ひどいことをする人がいますね。

迷惑メールいれて、放置しておけばいいです。

• 回答者:バニラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる、なりすましメールというやつです。
関係ない人が自分のメールアドレスをかたって送信(個人メールサーバなどを用意して)しています。パスワードが盗まれたわけではないので、自分のメールがその人に見られるわけではないのですが、自分のメールアドレスが悪用されているかもしれないです。
何かあったときのためにそのメールは保管しといたらどうでしょう?
一応ヘッダとかでどういう経路でメールが送られているか分かるので、自分が送信したものではないという証拠になります。送信先のプロバイダとかも分かるので苦情を言うことも可能かも?インターネット喫茶とかが送信元だと個人確定は難しいかもしれませんけどね・・
まぁ、そこまで時間かけて悩むより、無視するのが良いですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりすましメールという奴ですね。
私のところにも以前きていました。
メールププションの欄に、なりすましメール拒否設定というのがあります。
なりすましメール拒否を設定するをクリックすればOKです。
ただし注意書きにもある通り、メール転送サービスを利用したりすると自分の
アドレスが拒否されるのでご注意下さい。

• 回答者:みんみん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、ヤフーメールに自分のアドレスでのメールが届きます。
(でも、以前プロバイダのメアドにも、プロバイダメアドで届いたことがあります)
まるで自分が送ったかのようにメールを送る技があるそうです。
危険な可能性が高いので、開けずに削除するようにしてください。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

不思議に思って開くのを期待した迷惑メール。明らかに、自分が送ったものでない限り削除すれば良い。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のメーラで送るのではなく、プログラムでメールを送信する際に、送信者や送信先を指定することができるからだと思われます。

プログラミングをちょっとかじった人なら簡単にそのようなプログラムを作ることは可能です。

そういったプログラムで単に送信者と送信先を同じにしてメールを送信しているだけだと思われます。

ですので、あなたが送っているわけではないのでご安心を。

• 回答者:hide (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

新手の業者メールです。
ウイルス感染する危険性があります。
(友達で感染した人が居ました)
絶対に開かないでください。

もし開いてしまったらすぐにウイルスチェック等の対策を実施してください。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る