すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

夫が父の日にミニバラの鉢植えを子供からもらいました。
枯らしたくないので夏の向けての管理を教えてください。

  • 質問者:sai
  • 質問日時:2008-06-25 12:44:27
  • 0

父の日用に売られていたのなら、
おそらくギュウギュウの鉢に植わっていると思われるので、
猛暑日を避けて、根鉢を崩さないようにしながら、
ひとまわり大きめの鉢に植え替えてあげましょう。

更に、花が一段落したら液肥をあげます。
リッチな気分ならバラ用のものだと、花がなお喜びます。

梅雨時期は雨が当たらないように軒下などで管理すると、
黒点病の予防になります。

暑くなってきたら、とにかく水切れには注意しましょう。
水が切れると下葉が黄ばんできます。

ついでに、冬が来て休眠期に入ったら、
(ミニバラという事なら多分何本かの挿し木苗なので)
一苗毎に鉢に植え替えるか、
一苗毎に優しくほぐしてから、更に大きめの鉢に植え替えます。
深めに、同じ高さに剪定すると、
来年の父の日には、さらにゴージャスな鉢植えになりますよ。

  • 回答者:孝行娘 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

土の表面が乾いたら水をかけ、バラはアブラムシが付きやすいので殺虫剤を噴霧したら良いと思います。花がらは、こまめに摘むと新芽が出てきますよ。

  • 回答者:りんご (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時期はアブラムシに注意します。
毎日水遣りしていたのですが、良く表面をみてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る