すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学の再試験… もうすぐ前期試験があります。
試験で不可をとると高い受講料を払って再試験を受けなければならない規定があります。
夏休みの最後にあるため、勉強などで夏休みが短くなります。
私はいつも不可があり再試験にひっかかってしまいます。 自業自得なのは承知の上ですが、授業も出てノートもきちんととっていますがどうしても苦手な分野があり落としてしまいます。 しかもたくさん授業をとっているため、不安です。夏休みのことを考えると気が重いです。
再試験が精神的に不安です。 再試験にならないための対策を教えてください。 一般の学部ではありません。 一般の学部より手間がかかる授業が多いです

• 質問者:ぴよぴよぴよこ
  • 質問日時:2009-07-09 11:33:54
  • 0

並び替え:

医進ですか?

私は現在文系の大学院ですが、A評価をとりたいので再試験を受ける学生が多いですよ。
BやCだと後々に響いてきますから、できれば再試験を受験した方がいいと思います。

とはいえ、ぴよぴよぴよこさんは再試験になりたくないのですね(動機が不純ですが)。対策としては、ある程度問題を予想することですね。授業に出てれば先生の色々な部分から、ここは試験に出そうだなというのが分かると思います。

あとは過去問を手に入れて、問題の傾向を分析することです。

それと先生の性格。毎年違う問題を出すとか、マイナーな分野から出すとか、そういう傾向を分析することです。

• 回答者:しけたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医学部なんて… そんな難しい学部じゃないです(^_^;)
再試験を受けたらAやBはつかなく不可から可になるだけです。
過去問はうちの学校は出回ってないと思います。
試験の回答用紙に問題がのっているため(汗)

先輩に知り合いがいないため情報が入りにくいです。 傾向を分析することが大切なんですね…
授業を必死にきくしかないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る