すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

冷え性について質問です。

エステに行った時に「冷え性ですね」と言われたことがあります。
そのときは全然信用していませんでした。

なぜなら冬場でも手先や指先が冷たくなることはなかったし
(むしろ常に温かいほうだった)
夏も汗はよくかくし暑がりだったので・・・

でも最近ようやく「自分が冷え性なんだ」と自覚しました。
お風呂上りで体中がポカポカしていても
二の腕やふとももだけが異様に冷えていたりします。

冷え性を改善するいい方法はないでしょうか?

ちなみに半身浴も試みましたが、
長湯すると数日間頭痛に悩まされてしまいます・・・

  • 質問者:桜餅
  • 質問日時:2009-07-09 12:20:51
  • 0

生姜が体をあたためるというので、料理に生姜を使うように心がけています。
生姜を蜂蜜でつけたものをお湯か冷水に入れて、飲んだりもしています。
私も冷え性で低体温なので....効果は即効ではないのですが、改善されつつあるように思います。

  • 回答者:しょうがない (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショウガは苦手なんですが、
蜂蜜ショウガは興味があります。
これならショウガの風味も気にならなさそうで・・・

並び替え:

冷たいお水は避けて、

ふだんから暖かい飲み物、

もしくは常温のお水を飲んで、

血行を良くするといいです。

マッサージも効果的です。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は夏でも使い捨てカイロを貼ってます。
腰と、背中。
背中は服によっては見えてたりするので臨機応変に。
後、冷たい飲み物は絶対にのみません。
薄手の腹巻きもいいです。
ようは太い血管が集まっているお腹を冷やさないといいみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事では体をあっためるものを摂るといいです。
私はジンジャーティーを飲んだり、食事にしょうがをよく使います。
年中腹巻をしていますね。
さすがに夏の日中などにでかけるときはしませんが、寝るときはしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全身運動をされたら新陳代謝がもっとよくなります。
スポーツクラブに通うか水泳などをされるといいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もエステに通っていて冷え性ですごくなやまされました。
改善方法は お風呂ですがこの時期シャワーで簡単にすませがちですが
必ず湯ぶねであったまることです。
ショートパンツやスカートで足をだしてた日は夜はゆっくりめにあったまりましょう。

あとは 今水を2リットルのんでダイエットというのがありますが
体質によっては ひえのもとになりますよ。

体を動かし 血液の循環をよくしましょうね。

食べ物でも体がひえるものがあります。
逆にあったかくするもので 赤黒 だいだいのものを
たべるといいですよ。 白身魚より赤み魚・・など工夫しましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る